Q&A

スペイン旅行を計画しています。アドバイスお願いします!!

公開日 : 2009年06月14日
最終更新 :

9月に友人とスペイン旅行を計画しています。
社会人になって学生の頃のように長い休みがとれないため、今回の旅行は短期間でよくばりな日程を考えてしまいました。
まだまだ日程について迷っている部分や決めかねている部分があります。
アドバイスお願いします。

1日目  リスボン着                  (リスボン泊)
2日目  リスボンからマドリッドまで夜行列車で移動   (車中泊)
3日目  マドリッド観光せずトレドへ移動。トレド観光  (トレド泊)
4日目  トレド観光&コンスエグラ観光し、コルドバへ移動(コルドバ泊)
5日目  コルドバを観光し、セビーリャへ移動・観光、マラガへバスで移動 (マラガ泊)
6日目  マラガ・ミハス観光              (マラガ泊)
7日目  マラガからグラナダへバス移動、グラナダを観光して夜行列車でバルセロナへ(車中泊)
8日目  バルセロナ観光 (バルセロナ泊)
9日目  夕方バルセロナからマドリッドの空港近くへ移動 (マドリッド空港泊)
10日目 日本へ帰国

飛行機がinリスボン outマドリッドです。
リスボンからマドリッドへ到着して、そのままバルセロナに向かい、今回計画したルートの逆も考えましたが、バルセロナの時間が多くとれる今回の日程にしました。
5日目がかなりきついので、セビーリャ泊にして翌6日目の朝にマラガへ向かおうかとも考えています。

行きたいところを盛り込んだ日程になっています。もっと効率よい周遊の仕方や日程のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 「行く」だけ?

    人によって旅行の目的は違うので、何とも言えませんが、スーツケース押しながら、夜行列車に夜行バス、ほとんど毎日移動の10日間ですか、う~ん、私ならきっと途中でぶっ倒れて、「旅行中止、ここで残りを過ごす(いや、動けなくなって過ごさざるをえない?)」宣言しそうな日程ですねえ。

    ○○観光、とあるのは、何を見るんでしょうか?バスターミナルから「見所」に移動して、すぐに鉄道駅へ、なんてことにならないでしょうか?あ、でも、それで十分という人も多いですよね。ツアーなどは、専用のバスにのって同じことをしているわけですアkら。

     これで一生スペインにいけない訳じゃないんだから、と思う私はまだ若いのかな。人生も旅行もゆっくり楽しみましょうよ。この旅程じゃあ、バルにもいけないよお。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/16 18:10

    この旅程でも十分観光できるかと

    スーツケースだけは私も勧めませんが、旅程はこの掲示板によくあるごく標準的なものだと思いますよ。
    9月で割りといい気候だし。

    スペインに限らず同じ国は一生に一度という方も多いでしょうから、メインどころを見ておきたいというのは自然な感情かと。

    私もこんな感じでスペインを旅していますが、観光が終わった夜はバルでゆっくりしていますよ。もち昼も食事がてらよくバルに寄ります。

    同じ国ばかり何度も行ってる方から見ると、忙しい旅程に見えますが、本人は満足されていると思います。次はイタリア、フランス、スイス、クロアチア、ドイツ、英国、オーストリアと、欧州好きでも毎年国を変える方の方が多いように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/14 18:40

    スペイン語の勉強にどうぞ

    質問は、viajar de lisboa a sevilla
    でその答えです。両国はあまり仲が良くない(そもそも
    仲の良い隣国なんか存在しないのか)ので交通の便も悪いのか。

    Otra opción がマルコポーロさんが好きな(良く勧める)ルートです。
    でも時間が一番なのでは?と思ってしまいます。

    Efectivamente de Lisboa a Sevilla no hay tren, de hecho no es que no haya servicio, es que no hay vias que crucen la frontera por esa zona. Mucha gente pregunta por este recorrido y al final solo hay dos opciones directas.

    1-Autobus con Alsa junto con Internorte

    2-Vuelo directo con Tap, super caro. Durante un tiempo la compañía de bajo coste Vueling anunció que iba a hacer esa ruta, pero al final lo desestimó.

    1- Alsa ofrece dos autobuses diarios, parece ser una línea compartida con Internorte
    http://www.internorte.pt/
    http://www.alsa.es/
    porque coinciden en el autobús de las 21:30, que llega a las 5:45 a Sevilla (o Sevilha en portugués). Desde luego no es la opción más cómoda.
    Alsa también ofrece un autobús a las 9am y llegada a las 17:45 por 45 euros.
    Tampoco es que vaya a ser un viaje cómodo, pero es lo más barato que hay. Otro problema es que no he encontrado la manera de iniciar la compra de billetes con origen en Portugal en la web de Alsa, se puede obtener información, pero no comprar.

    La estación de llegada a Sevilla es 'Plaza de Armas', hay dos estaciones de autobuses en SEvilla. El viaje no es tampoco muy directo, sino pasando por Faro (costa sur de Portugal).

    Otra opción puede ser ir en tren hasta Faro
    http://www.cp.pt/
    y allí un autobús hasta Sevilla, hay alguna opción más aparte de Alsa.
    Está EvaBus
    http://www.eva-bus.com/home.php?lang=PT
    por 16euros
    08:20 13:00 diario
    15:35 20:15 diario

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/14 21:38

    スペイン語・・・未知の世界です

    JORGE様、スペイン語すごいですね。
    いまスペイン在住なのですか!?
    今までまったく触れてこなかったスペイン語・・・
    これはレベル高いです。
    が、、がんばります!

    マルコポーロさんがオススメのルートは確かに列車・バス・フェリーを利用しての国境越えで魅力的です。時間があるならば絶対に通ってみたいルートですが、このルートを優先すると、何か(例えばMalagaやMijas)をカットですねー。

    ただFaroで宿泊するのはホテルに入る時間も遅く、心配です。


  • 退会ユーザ @*******
    09/06/14 12:14

    リスボンからセビーヤへ直行すると一筆書きの無駄のないコースに。

    標準的な、なかなかいいプランです。

    プラドを見ないならマドリードカットは賢明です。乗り継ぎ時、帰国前などにマヨール広場周辺の食事がてらのバルめぐり程度でいいでしょう。

    リスボン、セビーヤ、コルドバ、マラガ、ミハス、グラナダ、バルセロナ、トレド、マドリが順路かと。
    セビーヤへは夜行バスです。

    ポルトガル、スペインはYHがすばらしいのでお勧めです。個室(ツイン)が設備もよく格安です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    コルドバはイスラム帝国時代の首都ですから見所が多いです。セビーヤはフラメンコの本場というだけで、時間のない場合はアンダルシアはコルドバとグラナダ、白い村のみの方も多いです。よって見るにしてもザットでいいかと。マラガはカットしてもいいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/14 15:19

    LisboaからSevillaまで夜行バスで移動ですか~

    レスありがとうございます。
    JORGE様がコメントくださったように朝5時45分Sevilla着の夜行バスがあるのですね。
    ヨーロッパで夜行バスを利用したことがないのですが、日本の夜行バスと変わらない感じなのでしょうか?
    数年前腰をヘルニアで痛めたことがあってから、低気圧が近づいたり、長時間座っていると腰が痛くなってしまうので夜行バスは少し抵抗がありました。
    しかし、時間が有効に使えますし、移動しにくいLisboaからSevillaへの移動は魅力的です!!


    ToledoとMalagaでパラドールに宿泊しようと考えていましたが、Malagaカットもありですね。

    YHのサイトありがとうございました。
    一昨年イギリスの嵐が丘の舞台になったところで初めてYHを利用しました。
    YHは女性だけの旅では危険なイメージがありましたが、とてもステキなYHがスペインやポルトガルには多いのですねー。教えていただいたサイト閲覧させていただきます。

  • MAD/ IN, BCN/OUT に変更出来ないのでしょうか?

    周遊の旅は2回しかやった事がないので、目が回る地名の連続ですが、せめて空港を変更出来ないのでしょうか?JORGEさんも書かれていますが、移動の無駄が2回になります。

    また、これは個人的な見解ですが、白い町を1回の旅で、2つも3つも連続して見ていると、感動も無くなり、単に飽きてくるだけかと思うので、アンダルシアはもうちょっと焦点を絞っては如何でしょうか?昨夜の「世界不思議発見」でもやった、Cordovaは町散策が楽しいし、白い町なので、お勧めです。あと、Malagaまで行ってしまうと、その先はアフリカ大陸になるような、どんずまりなので、往復時間が勿体ないと思います。

    10日間であれば、Madrid & 周辺+BCNあたりが、移動時間がかかるので、無難な線かな?とも思いますが・・・(ただ、アンダルシアで、Sevillaをあまり見ないのは惜しいと思います。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/14 11:05

    飛行機は変更不可なのです。。

    レスありがとうございます。
    せめて帰りをバルセロナ発にしたかったのですが、飛行機の乗り継ぎの関係で(日本までの飛行機に乗れずジュネーブ1泊になってしまいます)マドリッドoutになってしまいました。
    飛行機は変更不可のチケットをとってしまったので、もうかえることができません。。
    Sevilla、おすすめの街なのですね~ここに時間をとった方がよいということですね!
    白い街は一つに絞った方が感動が薄れずに良いということですね。
    Malagaをカットすることも考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/14 07:58

    無駄が多すぎませんか?

    日程打診には関わらないことにしています。
    ここは行くべき、行っても無駄、何日で十分なんか
    人に依って違うので、家族知人でもない人には
    言えないと思っています。

    それでも敢えて。
    まず、何故リスボン。直行便がない上に、就航エアラインも
    スペインよりさらに減ります。空港から比較的近いが、バスの
    終わりもはやい。リスボンに行って、鰯の炭焼きを食べるのが
    目的とか、よもやないとは思いますが、『渡航国数』を増やすのが
    目的とか。誰も数を評価などしないし、威張っても仕方ないこと
    ですが・・。とにかく、リスボン行きで貴重な一日を潰します。

    ”社会人になって学生の頃のように長い休みがとれない”
    という発想は実感がない(学生の時に休みはあり得なかった。
    出身分野に依るのかな?)のですが、これを認めるとして、
    この理念(短期間でよくばりな日程)とも矛盾します。

    マドリッドを外すのは勿体ない(昨晩のTBSを観て、『全部行った
    ぜ』くらいの定番というかあれなくして何のためのマドリード
    なのか)。外すにしても、マドリードに夜行まで使って、滞在
    せずに、近郊と帰国。

    それで、アンダルシアですか。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/14 11:00

    無駄が多いことはわかっていますが・・

    レスありがとうございます。
    今回、友人との旅行で私だけの希望を通すことができないのでこのような日程になりました。
    いつもは一人で個人旅行に行くので自由きままな日程を組めますが、友人の希望がリスボン(1日滞在でいいとのことです)とスペインの南(アンダルシア地方)です。友人はスペイン(マドリッドとバルセロナ)とポルトガルに旅行に行ったことがあるのですが、私がバルセロナはどうしても行きたいので移動がどうしても多い日程になっています。
    理解し難い日程ということですね・・・