Q&A

皆既日食 ベストポジションは?

公開日 : 2009年06月14日
最終更新 :

7月22日は、一日だけ俄か天文ファンになって「皆既日食」を
見てこようと考えています。

当初、「日出帯食」を見るつもりでインドのべレナスを予定して
いましたが・・・雨季の時期でもありチャンスを逃す恐れを
考え急遽、場所を中国に変更することにしました。

思いつきのような計画のため中国での「皆既日食」については
予備知識もなくいまになって慌てて調べていますが何処がよい
のか検討がつきません。

「上海」はフライト、ホテルなどの問題から結構厳しいよう
なので、日食の中心食帯を辿って「武漢」郊外辺りはと考えて
みたのですが・・・

中国でのベストポイントをお判りでしたらよろしくお願いします。

また、どなたかご興味のある方がおられましたらご一緒に如何
でしょうか?


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 皆既日食 ベストポジションは?

    黄山とか、どうです?
    ただ、ちゃんと登れるかどうかが問題ですけど。 だれか詳しい人がいたら、登れそうかどうか教えてもらいたいんですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    黄山

    ぱらぼりっくさん こんばんは

    黄山、この近くのトンチョン辺りなら6分間ほど観れるので
    候補に入れました。
    ついでにNHKで放映された「黄山宏村」と「黄山」にも寄って
    こようとかと欲を出し始めました。

    ただあの「黄山」の高さに登ることを考えるとため息が・・・・

    ありがとうございました。

  • 船上観測

    費用面で考えると、上海-下関の国際定期フェリーの船上で見る、というのが一番かと思います。
     
    宿の手配の心配もないし、空気の澄んだ洋上というのも利点。場合によっては雲を避けるなんてこともあるかも(?)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    gutenmorgenさん  こんにちは

    船上観測をご予定されているようですね。
    当日は穏やかな日であることを願っています。

    私の場合、場所を再考したためできれば
    当日の天候などに弾力的対応ができるよう
    陸上を希望しています。

    上海、杭州などの都市部は今からでは手配も
    大変と思い地元の人しか空を眺めないような
    ローカルで空模様を見ながらそのチャンスを
    待ちたいと思います。

    アドバイスを頂きありがとうございます。