Q&A

フランクフルト南駅からベルリン 寝台列車

公開日 : 2009年06月13日
最終更新 :

来月ドイツに一人旅します。

フランクフルトからベルリンまで寝台列車で移動しようと考えているのですが、

フランクフルト南駅0時55分発となっています。

夜中に街を歩きたくないので、駅で待っていようと思うのですが、

フランクフルト南駅構内、周辺は何もなく、駅員さんも夜はいないと聞きました。

南駅周辺の治安は分からないのですが、夜中に一人で駅で

電車を待っているのは危険ですか?

フランクフルト中央駅は、DBラウンジや遅くまで開いているお店

があるみたいなので、中央駅で時間を潰してから

南駅に移動することもできるのですが、

夜中に普通電車に乗ることも大丈夫なのか気になります。

時間とお金の節約のため、寝台列車を考えているのですが、

不安要素が多ければ昼間に移動しようと思います。

ドイツは初めてなので、現地情報に詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランクフルト南駅

この時間帯は曜日によりますが、あまり良い環境ではありません。近くには飲食店街からの帰りの人も、ほぼ居ない時間帯で、ほとんどの交通機関が終電を過ぎてしまいます。バス、路面電車が駅前に、しかし飲食店は余りありません、ここは乗り換えに使うのが主です。人気が少なくなりますので注意してください。観光客が入れる店、この時間帯はお勧めしません、無いかと思います。駅には若者集まるLiveのホールありますが、荷物を持っては考え物です。中央駅のDBラウンジは1等乗車券が無いと使えません。パス類の1等では入れません。中央駅も駅への出入り口が一つだけになり、閑散とします。夜行列車は予約が必要ですが、されてますか? 危険性は安全と言えば安全です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/13 22:14

別に危なくないはずですが

>フランクフルト南駅構内、周辺は何もなく、駅員さんも夜はいないと聞きました。南駅周辺の治安は分からないのですが、夜中に一人で駅で電車を待っているのは危険ですか?

危険ではないと思います。

>夜中に普通電車に乗ることも大丈夫なのか気になります。

これも普通では大丈夫です。

わたし個人としては中央駅構内のお店で時間つぶしをして「列車」で南駅に移動が良いと思います。

でもどうしても心配ならフランクフルトで一泊して昼間の列車で移動するのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

危険ではないと聞いて安心しました。

行ったことがない場所なので不安でしたが、気を付けていれば大丈夫ですよね。

なので、中央駅で時間をつぶしてから、Sバーンで南駅に移動しようと思います。

もし列車が遅れる等のイレギュラーなことが起こっても、

中央駅には誰がいるでしょうし、確認できますよね~?