Q&A

北スペイン周り方

公開日 : 2009年06月13日
最終更新 :

10月に北スペインへ行く計画をしています。少し質問があります。
行ったことがある方、アドバイスをお願いいたします。
(1) フランス バイヨンヌからスペイン・ピレネー越えをしようと考え
  ています。途中で鉄道が切れているみたいですが、イルンで乗り換える
  のでしょうか?バス便はあるでしょうか?
② パンプローナーブルゴスーレオンーサンティアゴコンポステーラという
  コースは決まったのですが、中世の町「サンティリャーナデマル」に
  どうしても行ってみたいのです。どのようなコース設定をすれば、無駄なく
  周れるでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• (1)について

先月このルートを移動しましたが、バス便もあるような事が書いてあるHPもありましたが、結局わかりませんでした。もし、フランス語の会話に不自由がなければ、Gare Bayonneのインフォメーションで確認してみてもいいと思います。

Bayonne ==> Hendaya : SNCF
    Hendaya ==> Donostiaの街のどこか: Eusko Tren

このルートがどうも一般的のようです。
    ただ、毎回Donostiaの街は、ピギー引きずって走って移動するジンクスが憑いて回っている上、余りにもギリギリで、別のバスに飛び乗ったので、イマイチ自分がどう移動出来たのか、経験はあるが、脳味噌に実感として理解していません。

あとは、スペインの各バス会社のHP等で、ルート検索されていけば、ある程度見えてくるかと思います。
    ただ、10月って夏の観光地への交通網は減便される傾向が大きいので、その点は気を付けられた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/16 22:32

ありがとうございました。

回答ありがとうございました。
    BayonneからPamplonaへのバスEurolinesで調べてみました。
    ありました。が、01:10発 02:50着となっていました。これは
    夜中ですか?普通昼間でしたら、13:10 14:50と書きますよね。
    本当にこんな真夜中にバスが走っているのでしょうか??
    LeonからSantiagoへのバスALSAで調べてみました。便数は多く
    あるのですが、6時間近くもかかっています。
    電車ですとどのコースが最短時間で行かれるでしょうか?
    Ourenseで乗り換えでしょうか?
    Torrelavegaという場所が探せないのですが・・・

• 参考にはなりませんが。

コースをパンプローナーブルゴスーレオンーサンティアゴコンポステーラと
    お決めとのことですが、サンタンデール方面に回られれば、サンタンデールか
    らバスが出ていました。一時間かからなかったと思います。
    不便と言えば不便ですが、道中も楽しかったです。

その他コミーリャスやアルタミラの洞窟などもあり、こちらは友だちの車で
    行ったのですが、なかなか見所がありたました。

すいませんあまり参考になりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北スペイン周り方

②幹線道路のバス利用なら、BURGOSからTORRELAVEGAまで行き、そこからローカルのバス・タクシーで「サンティリャーナデマル」に向かう。その後、世界遺産のナランコ遺跡があるオヴィエドに寄らないなら、また幹線道路のバスでTORRELAVEGAからLeonに向かうルートがあります。一泊しないときつそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件