Q&A

キト空港で一夜過ごせる?

公開日 : 2009年06月13日
最終更新 :

来週からエクアドルに飛ぶ者(女)です。

キトにつくのが深夜12時近くのチケットとなってしまいました。
スークレに泊まろうと考えていますが、周辺地域は危ないとのこと。
タクシーも夜間すぎてトラブルがあったとき少し怖いので(スペイン語はほぼ話せません)
空港で一夜を過ごそうかと考えています。

ただ、かつて、中東で同じように空港で一夜を過ごそうとしたら、
空港から追い出されてしまったことがありました。

追い出されるようならば、初南米で緊張しているので
初日は送迎をしてくれるホテルを予約しようかとも思います。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: キト空港で一夜過ごせる?

ぴなこ☆さん こんばんわです

空港は、不特定多数の方が 出入りしている施設です
    南米に限らず「安全です」と断言することは 難しいかと思います。
    安全に暇つぶしできるスペース・24時間営業のレストランなどがあるか??です

私も似たような時間に キトに到着したことがあります
    12時に到着・・・
    荷物を受け取りも 到着便が少ないから、分かりやすい 
    米ドルを使うので、両替は必要ない・・
    入国審査も 「ガラパゴスへ行く」と言ったら すんなり通してくれた
    時間が掛かることも 面倒なこともなかった 
    空港もこじんまりして 大移動はなし
    税関を抜けて お出迎えゲート?まで  合計1時間弱・・・

ぴなこ☆さんの日程が?・ですが
    空港で夜明かしして 翌朝国内線などに乗るのでしょうか?

YESでしたら
    早朝便に乗るので ホテルへ行っても 短時間しか休めませんね~
    空港夜明かしも 止むを得ないかもしれませんね
    その場合、係員や案内所で 安全に時間をつぶせる場所を聞くなどしては?

NOでしたら
    タクシーでの移動が不安であれば 
    ホテルに送迎を頼んではいかがでしょうか?
    ホテルの送迎なら「タクシーよりは、若干高いなあ~」ですから
    安全と健康保持への 投資と思っては??

私は、空港⇒ホテルには、ホテルの送迎をお願いしました。
    地域は新市街地です、トローリーバス乗り場にも近く 市内観光には便利でした
    身の危険を感じることはありませんでしたが、夜間外出は最低限にしました。

キトの標高は2800m位・・・
    高地に敏感な方や、体調不良の時には 頭痛や腹痛など 高山病の症状も出ます
    エクアドルを満喫する ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: キト空港で一夜過ごせる?

エクアドルでの一番の目的はガラパゴス諸島へ行くことですが、
    スークレの情報ノートをまずチェックしたいなと考えていました。
    国内線に乗り換えるというようなことはありません。

高山病にかからないことを祈りつつ、満喫してまいりますね。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キト空港で一夜過ごせる?

今年1-2月オスタルスクレに滞在しておりました。

日本からの米国乗り継ぎ便は大概キトには深夜に着きますが、そのままタクシーでスクレまで来ている人が大半でした。キトのタクシーについては強盗などの悪い噂は聞いておりません。

空港に関しては、市街地に存在するため深夜便が殆ど無い状態です。そのため追い出される可能性もあります(残念ながらこの点については知っておりません)。

また多くの日本人旅行者に誤解されているようですが、現在キト市内で最も凶悪犯罪(殺人、強盗)の多発している地域は、地球の歩き方で新市街と表記されているマリスカル地区です。欧米のガイドブックの最新版(Footprint, Lonely Planet, Rough Guide etc.)では、このマリスカル地区に泊らず、旧市街あるいは治安の良いノルテ地区に泊るよう強く勧めています。

以上を踏まえて、もし送迎つきのホテルを利用するにしても、必ずノルテ地区(空港周辺も可)にしたほうが良いです。スクレに泊りたい場合は、かならず空港から電話を入れてください(西語が話せなくても必ず日本人旅行者がいるので通訳ぐらいしてくれます)。タクシーには、プラザ・サンフランシスコ、オスタルスクレと言えば玄関に着けてくれます(6-8ドル)。現在旧市街の独立広場・サンフランシスコ広場周辺は警官が24時間ウロウロしておりますので、犯罪に会った(昼間のスリなどを除いては)と言う話は聞いたことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

トローリーバス

otokuusaさん こんばんわ
    貴重な情報ありがとうございました エクアドルは、情報が少ない地域なので 

>現在キト市内で最も凶悪犯罪(殺人、強盗)の多発している地域は、地球の歩き方で新市街と表記されているマリスカル地区です

現在の、新市街地の治安は良くないのですね~
    新市街地は、私にとっては 楽しい時間を過ごせた場所だったので 残念です。
    (週末の街頭に、画家達が絵を並べる風景など印象深かった)

「旧市街地は 治安が良くない、新市街地ならば安心だ」と 旅行社にすすめられました
    同じホテルの日本人客が、旧市街地(カテドラル周辺)で鞄を切られました。
    切られた鞄を見せられて「怖いイメージ」を胸に旧市街地を散策しました。
    それにしても、街並みや建物は本当に素晴しいので 堪能できるほど治安が改善されたことは 嬉しいですね。

自分の経験から トローリーバスも便利だと思って 書き込んでみたのですが
    日中のトローリーバス乗車については、otokuusaさんから 何か注意点などありますか?