Q&A

初☆イタリア旅行

公開日 : 2009年06月13日
最終更新 :

今年の7月下旬~8月初めまでの10日間で
南イタリアを旅行する予定です。
すべて自分たちで予約・移動する、完全に個人旅行です。
飛行機のみ予約ができていて、その他の日程は白紙です。。。

現在、南米ペルーに住んでいるため、便利な旅行ガイドもなく
旅行スケジュールを立てるのに困っています。

1日目はローマに到着します。
その後、南の方をまわりたいと考えています。(アマルフィには必ず行きたいです!)

ホテル・移動手段・途中でどこに立ち寄ったら良いか・・・などなど
詳しい方がいましたら、是非おしえていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/06/15 15:06

    参考資料

    はじめまして。この「旅のQ&A」でプロ級の諸先輩からご指南頂いた2つのサイトをご紹介します。何かの参考にして下さい。また「旅のQ&A」の(エリアから探す)から入って行くと過去の資料が出て来ますので、一度お時間のある時にご覧下さい。
    それではイタリアのギラギラした太陽の下、楽しい旅をお過ごし下さい。(暑そう…)

    http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html

    http://www.travelerscafe.jpn.org/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/13 12:50

    シチリアが最高

    暑いので涼しいエトナ火山(シチリア)は第1のお勧めです。それとタオルミーナ。南イタリア一美しい街です。
    さらにアルベロベッロ、マテーラ、ポンペイ、アマルフィ、カプリ各1泊とローマなら十分回れます。

    宿は一人旅ならYHが最適です。ローマ、マテーラ、アマルフィ近く、ナポリにあります。

    http://www.hihostels.com で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/13 11:44

    Re: 初☆イタリア旅行

    こんにちは。

    一昨年の8月1日から10日ほど南イタリアを回りました。
    私たちが訪れる10日前ぐらいは猛烈な熱波でした。
    アフリカ方面から風が吹くとすごく暑くなるそうです。
    8月にはいるとクロアチア側から風が入るので暑いけど
    風がさわやかになり、日陰に入ると涼しくなります。

    夏の南イタリアにはどうしようもなく暑い街と、
    そうでもない街があるそうで選んだほうがよいようです。

    どうしようもなく暑いのがマテーラやレッチェ、
    そうでもないのがオストゥーニやアルベロベッロ。

    どうしても行きたいとおっしゃるアマルフィは
    どちらでもないそうです。ちなみにローマは暑い街だそうです。

    10日ぐらいだとアマルフィ近辺3泊、ローマ2泊プラスどこかの街
    3泊ぐらいでしょうか?
    私のスケジュールはアルベロベッロ1泊、オストゥーニ2泊、
    サレルノ3泊、ローマ2泊でした。
    アマルフィ海岸を充分楽しめましたし、イオニア海の白い街も
    堪能できました。ローマは4度目なので街を徘徊して
    バチカン博物館を再訪しただけです。

    せっかく夏に行くのであればイオニアの白い街をお勧めしたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初☆イタリア旅行

    こんにちは。

    ガイドブックなしで計画はつらいでしょうね。
    ですが、ちょっとだけ....。

    まずは、どんなものを見たい、何をしたい(たとえばリゾートでのんびりしたい、遺跡を見たい、おいしいシーフードを食べたい)とかを明らかにされるとレスがつくと思いますよ。イタリアは楽しみ盛りだくさんで何からお勧めしたらいいか答える方もわからなくなっちゃうかもしれません。

    たとえば、ローマだけだってメインだけで1日、バチカンでも美術館(すばらしい!)を見ると半日でもいっぱい。その他にカタコンベ(アッピア街道)とか、ティボリとかまで足を伸ばしたらもう大変。で、人によってはお買い物もしたいし...なんて、ね。3日くらいすぐに終わっちゃうんですよね。

    南というのがどの辺までなのかちょっとわからないのでなんともいえないのですが、仮にナポリ周辺と仮定したとしてもカプリで青の洞窟を見たり、ポンペイで遺跡を見たり、アマルフィやポジターノまで行ったりすれば3泊は必要。

    というわけで、少しだけ具体的に書かれるといいかと思います。そうするとこの掲示板は「達人」が多いから、皆さんがお答えしてくれるでしょう。

    個人的にはローマ、フィレンツェ(南じゃないけど)、ナポリ周辺がいいかなと思いますね。ヴェネツィアもいいし、急げば回れないこともないけれど、ちょっと忙しいかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件