Q&A

ダウィンからのキャンプツアー(ジムジム・ツインフォール等)

公開日 : 2009年06月12日
最終更新 :

ずっと前に(10年以上?)1週間くらいのキャンプ(実際には本当に野外もあった)に参加した事があります。ジムジム&ツインフォール他に行きましたが、クロコダイルが泳ぐ、川を泳いで見に行ったと言う記憶があります。
また、毎日シャワーに入れるわけでは無かったので、お風呂のように?川に入っていました。

そこで、そろそろ小学生の娘と共に行ってみたいと思っています。互いに年齢よりは体力はある方(泳ぎも)なので、なんとかなるかなぁと思っていますが、以前のように行き当たりばったりでツアーをみつける訳にも行かないので、日本でも予約出来る会社を探しています。(英語可)

以前は、まずダウィンに入り、大きな荷物はバックパッカーに置いて、4WDのツアーに参加しました。今回もそのように、大きな荷物はダウィンの宿舎に預けて参加したいと思っています。徹底的にアウトドア的なものに親子2人で参加したいです。

上記のような場合、時期的にはいつごろが適当でしょうか?4WDで進んで、歩いて&泳いで、滝を見て・・・以前は4月末頃行きました。その時は、7,8月の頃の方が過ごしやすいと言われました。(なお、小学生の休みにあわせる必要はありません)

ツアーの内容、会社名、アドバイス‥情報頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ダウィンからのキャンプツアー(ジムジム・ツインフォール等)

94年9月と昨年8月の2回Kakaduに行きました。

【気温について】
    9月はもっとも暑い時期のようで、40℃超えの日もありました。当時10ヶ月だった長男と4歳の長女を連れていたので非常に厳しかったです。昨年行った8月は30℃前後ですごしやすかったです。

【水泳について】
     昔は泳いでしかいけなかったTwinFallsですが、数年前にはソルトウォータクロコダイルが発見されたとのことで、水泳禁止になっています。その代わり以前は無かったボート(有料)でTwinFallsまで行くことができます。
    JimJimFallの滝つぼは今でも水泳可能です。8月はもちろん9月でも水は十分ありました。

【ツアーについて】
    94年の時はオフロードドライブを楽しむ意味もありパジェロを借りてJimJimFallやTwinFallsに行きましたが、最近大手レンタカー会社はJimjim地域への乗り入れを禁止しているので、昨年はJabiruから4WD日帰りツアーでJimjimFallとTwinFallsへ行きました。

使用したツアーはtopendexplorertoursで夫婦やっている様な感じのツアー会社で、OKAと言う14人乗りの豪州製4WDでJimjim地区に行きます。
    www.topendexplorertours.com

朝6:30にJabiruを出て、10:00くらいにTwinFallsに行って、お昼をJImJImFallで食べて水泳し、15:00にJimJimFallを出発。18時にJabiruに戻ってくるツアーでした。
    TwinFallsではティータイムがあり、ビスケットと紅茶を出してくれます。お昼はJimJimFallでとっても美味しいサンドイッチを出してくれました。

amy!さんのおっしゃっているツアーが何日もアウトバックを泊まり歩くツアーだとしたら、ちょっとコメントがずれているとは思いますが、一応私の経験を書いてみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/17 21:57

日帰りでもあるんですね・・。

教えて頂いたHP見てみました。詳しく書かれていて本当に助かります。日帰りではありますが、まさに、これ!です。昔は泳いでしかいけなかったTwinFallsも 今はボートなんですね。写真も見て驚きました。泳ぐことに価値があったような気がしますが、子供を同伴する身としては、実はボートもありがたいです。

普段から、キャンプが好きでよく出かけているので、本当のキャンプ?を体験させてあげたいと思っていました。テントもなくて、寝袋の上からブルーシートをかけただけ・・・夜中蚊がうるさくて眠れず翌日睡眠不足・・・挙句の果てに全身蚊に刺され、ひどい状態・・・。私が以前体験したのは、そんなアウトドアでした。

子連れで行く人なんていないだろうなぁなんて思っていましたが、10か月の赤ちゃん連れでの旅、尊敬します。(我が家は小学生で躊躇している状態なので)

時期的にも8月がよさそうですね。早速プランを考えたいと思います。
    詳しい情報本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件