Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

経由便のフライトで、乗り継がずに降りてしまったら

公開日 : 2009年06月11日
最終更新 :

そんな事は、その航空会社に聞けと言われてしまいそうで、航空会社に聞いたら原則論でダメと言われそうですが、実際実行したらどうなるのかとふと疑問に思いましたので...

前提として、荷物はキャリーオンのみで、預けはありません。
ベトナム航空で、日本からハノイ経由でホーチミンに飛ぶフライト、帰国はその逆のルートです。

ここでハノイで乗り換えずに降りてしまう(入国)してしまった場合、帰りにハノイから乗せてくれるのか?
フライト番号が異なっていますが、機体が異なるのか、国内線扱いなのかは分かりません。

なぜ、こんな質問をするかといいますと、当初ハノイに行こうと思ったのですがいろいろ調べた結果
日本からハノイ経由でホーチミンに行くフライト料金が、日本からハノイまでの料金よりかなり安かったので
ホーチミンでもいいかと、取りあえずハノイ経由でホーチミンのフライトを購入しました。

そもそも、なぜハノイまでより、ハノイ経由でホーチミンまでのほうが安いのか不思議です。
ちなみに、日本からハノイまでのフライトは同じ便です。

で、ふと思ったのが、ハノイが当初の希望でしたので、ハノイで降りたらどうなるのかと思ったしだいです。
適用条件には、「予約変更・経路変更 不可 」となっています。

この経路という考えかたによるのでしょうが、例えば日本で当てはめると、中部から成田経由で海外へという場合、中部で乗り遅れて、電車で成田までいって乗せてくれと言えば乗せてくれそうな気がします。
特にJALは中部が出国ですが、ANAは中部~>成田は国内線なので問題ないような。

ハノイ~ホーチミンが、国内線扱いなら乗せてくれるのか?
結局は航空会社しだいなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 帰国便が自動的にキャンセルされるリスクが非常に高いです。あきらめましょう。

他の方おっしゃる通り。
    ハノイーホーチミンが国内線扱い云々という問題ではないのです。
    あなたのチケットが「日本ーハノイーホーチミンーハノイー日本」という経路で登録されている以上、その記載された順番で使用しないと以降の予約は取り消されます。

あなたの都合のよいように解釈してエアラインが取り計らってくれるとは思えません。

あきらめましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/12 19:16

レス、ありがとうございます。

やはり、キャンセルされるのですね。 

実は、似たような事をしてしまった事があります。
    故意にしたわけではないのですが、数年前ブラジルの国内線でフォドイグアスからサンパウロに飛んだ時
    そのフライトが途中でクリチバとう町に経由する物だったのですが、それを知らず乗りました。
    午前4時頃の出発で飛び立つと直ぐ寝てしまい、次に着陸したときには「サンパウロに着いた」と
    思い込んで降りてしまったのです。

そこが、サンパウロでないと気がついた時には、もうその飛行機は行ってしまった後で、航空会社の
    カウンターに行きましたが、その時は幸いにも何も言われませんでしたが、その後は気おつけております。

• 経由便というだけで

往復航空券とかを購入した際、搭乗券を発券されたのに目的地までに行かずに無断で途中降機したら
    その後のフライトは全てキャンセルされてしまうと思われます。

航空券は飛行距離ではなく需要で運賃が変わってきたりする場合もあるので

例えば キャセイパシフィック航空でも 成田~台北(台湾)経由の香港行きの便でもありますが
    目的地の香港まで約4万円だが、経由地の台北までは約4万5千円といった場合があります。
    これを4万円の香港まで購入して台北で降りたら、その後のフライトはキャンセルされる

と、こういった事はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/12 02:41

ホーチミンシティに1泊だけでもしてきては?

航空券はホーチミンシティまでの往復なので
    ハノイ→ホーチミンシティを使わないと
    「途中放棄」したと見なされ
    その先のハノイ→日本も使えなくなります。

考え方を変えて
    ハノイからちょこっとホーチミンシティへ出かける感じで
    1泊だけでもしてきてみてはどうでしょう?
    (1泊でもOKな航空券であれば)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的には

同日乗り継ぎなら成田で2枚の搭乗券が渡されるでしょう。
    で降りる事は可能ですが航空会社は及びホーチミン行きの
    乗客への迷惑は多大なものになります。

*空港職員は貴方を探すのにてんてこ舞、乗客は機内に
    入ってから1,2時間待たされるので非常な迷惑です。

帰りは購入した航空券では乗れず、予約は自動的にキャンセル
    されるのが普通な処理です。

最悪の場合航空会社から違反金を請求される事もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/12 00:23

Re: 経由便のフライトで、乗り継がずに降りてしまったら

降りられると思う。

帰りは、ホーチミン発でハノイから乗るとハノイで問い詰められるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件