Q&A

飛行機の中・トイレ事情

公開日 : 2009年06月11日
最終更新 :

こんにちは。
とっても愚問だとは思うのですが、お腹が弱い私にとって真剣&深刻な質問です。
皆さんでしたらこういった場合、どうしますか?
お知恵拝借させて下さい。

去年、ヨーロッパから帰国する飛行機の中で、お腹が痛くなってしまいました。
すぐにトイレに立ったのですが、あいにくトイレが混雑する時間帯だったようで、それぞれのトイレに4~5人並んでいました。
中には歯ブラシセットを持った方もいらっしゃり、自分に順番が回ってくるまでには結構待たなければいけない…と思って目の前が真っ暗になりました。

待つこと数分、お腹が痛くて我慢の限界まで達してしまい、順番を変ってもらわなければ…と思っていたところ、幸いに別のトイレが空き、九死に一生を得ました(汗)

その後、着陸態勢に入ってから10分ぐらいベルト装着サインが出た時もまたお腹が痛くなってしまい、今は絶対にトイレに行けないと思うと更にお腹が痛くなり着陸するまで必死に持ちこたえました。

そこで、質問なのですが、例えばトイレが混んでいて順番まで待てずにどうしてもトイレを使いたい場合、FAに言うとビジネスなどの空いているトイレを使わせてくれる事はできるのでしょうか?
着陸態勢に入った時に下痢などでトイレに行きたくなってしまった場合は行かせてもらえるのでしょうか?

普段からお腹が弱く、食事や飲み物などにかなり気を使い、病院でも検査してもらっているのですが、体質なので上手く付き合っていく他ないようです。
飛行機の中でもお腹が痛くなってしまったので、トラウマになってしまい次に飛行機に乗るのが怖くなってしまっています。

くだらない質問で失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます!

沢山のご意見ありがとうございます。

お腹の弱い家系のようで、父と兄弟もこんな感じなので、子供の頃からランドセルをカタカタ鳴らしながら猛ダッシュで家のトイレに駆け込んでいました。
    大人になっても体質は変らず、電車の中・車の中、海外でもでイヤと言うほど危機一髪を経験しており、飛行機の中でも絶体絶命の時があったので本当にトラウマになってしまいました。
    今まではギリギリ我慢できていましたが、いつかは人前で粗相をしてしまうのではないかと本当に怖いです。

常にトイレに近い席の座席をリクエストしていますが、時間帯によっては行列が出来てしまうので仕方ないですね^^;
    本当に我慢の限界になってしまったら、申し訳ないのですが順番を変ってもらうなどお願いしてみようと思います。
    パンツ型の紙おむつ、常に頭の中にこの案があったのですが、お漏らしをして大変な事になってしまうのなら、おむつをつけておくのも良いかもしれないですね。
    万一の事があっても大丈夫だ…とお守りみたいな感じで、精神的に落ち着くかもしれないです。
    ストッパなどの下痢止め、下痢をした後に飲むには効いたのですが、キューっと便意をもよおしてしまってからでは一度出さないと(スミマセン)やっぱりダメでした。

座席にトイレの案ですが、いつかはこういった事も可能になるのでしょうか。
    緊急用のみだとしても全座席にトイレを設置するのは衛生面でも難しそうですね。
    使用後の掃除は誰が~と考えると更に…。
    緊急事態だとしてもエコノミーのあの狭さで横でブリブリされていたら怒る人も絶対出てくるはず(笑)
    そうなるとトイレの数をもっと増やしてくれると気分的に安心できそうです。

来月に飛行機に乗りますが、あまり心配しすぎてしまうとそれだけで絶対に危機一髪体験になってしまいそうなので絶対に大丈夫だ!と言い聞かせて搭乗します。
    私の下痢武勇伝を話し始めると書き切れなくなってしまいますが、愚問にも関わらず親身になってご回答下さって本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内の座席をトイレットにするのも一つの案ですね。

どーも。
    離着陸時には、トイレは使えません。
    そういうときに限って、便意が襲ってくるもの(涙)

いつも軽く遊びに寄るパリへの飛行機で
    オバちゃんがトイレに行こうとして、
    客室乗務員に英語で抑えられたのを見たことがあります。

離着陸時のトイレ禁止の時間というのは、案外と長いもの。
    特にトイレに行きたい人にとっては。

ですから、全座席をトイレに作り変えて、
    常時、使えるようにしたらいいと思いますね。
    日本の技術を持ってすればチョー簡単でしょう。
    最近海外旅行したこと無い人には目から鱗の提案かな。

かわごしにんそく

5/5

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内の座席をウォシュレットにするのも一つの案ですね。

僕もトイレに行きたいのに、長い列があって、絶望的な気持ちになったことがあります。
    ですからいまは、トイレに行きたくなくても、トイレが空いている時は行くようにしています。

トイレの近くに席を取るのもいいですね。
    でも、本当に体調が悪くて、トイレに通い尽くめの人も出てくるでしょう。

その解決方法は、一つしかありません。
    それは、座席をトイレにすることです。

僕はすでに「これが正しい海外個人旅行」という本で、この問題を論じてます。

成田離婚の問題を根本的に解決する(特に機内のトイレについて)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/narita_divorce.htm

いまは水洗、乾燥、脱臭装置の付いたウォシュレットがあります。
    ですから、座席をトイレにすると言う考え方は、現実的なことだと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

離着陸時にも使える、シートベルトつきのトイレを作っておく。

離着陸時には、トイレは使えません。
    でもそういうときに限って、便意が襲ってくるもの。

僕は中米の飛行機で、離陸に時間がかかって、
    きれいな女性がトイレに行こうとして、
    客室乗務員に抑えられたのを見たことがあります。

離着陸時のトイレ禁止の時間というのは、案外と長いもの。
    特にトイレに行きたい人にとっては。

ですから、さしあたり、トイレにシートベルトをつけて、
    離着陸時にも、使えるようにしたらいいと思いますね。

みどりのくつした

• 気持ち解ります

私は飛行機に乗ると酔うのか、たまに頭痛が起きて最悪リバースする時があります。
    エチケットバックが用意されていても、出来れば見られたくないのでなるべくおトイレに行くのですが、食事後だと当然混むので、待ち切れず仕切りカーテン突破してビジネスのトイレを利用したことがあります。
    もちろんCAの方には事後報告。
    皆さんの居る周りでブチまかれるよりはいいんじゃないですか?(笑)
    かかりつけ医に相談したら、それは緊張から来るものということで、酔い止めでは無く精神安定剤を処方して貰うようになりました。
    結構効きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレに近い席を取る

ビジネスのトイレを使わせてくれるかは、アテンダントの判断かとおもいますが。

予防策として、トイレの近くに席をとるなど考えられると思います。予約の際に、席もいれられますよね。

また、腹痛を即座に抑えるという薬を持参するのも(ただし、気圧の関係か、薬の効き方が地上と異なるかもしれないので、不安だったら医師に相談)いいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレは巡航中に が常識じゃない航空会社があったそうです

本当に我慢できないのであれば、緊急ですと待っている人に伝えることですよね。
    歯ブラシじゃなくても優先してくれますよ。顔色や態度に出すことが必須ですが。

ところで、最近まで、着陸時でもトイレを許可している航空会社があったんですね。
    2週間ほど前の新聞です。
    http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200905270165.html
    この会社、関空−シカゴ線に一度乗って懲りたので以降乗っていませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機の中・トイレ事情

kiwikiwi様、こんばんわ。

以前にこんなトピがありました。ご覧になってなければ参考になるのではないでしょうか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/359810/-/parent_contribution_id/359810/

私もその中で「ストッパ」と言う薬を上げたのですが、細菌性の下痢には効かないとの事でした。
    自分がお腹を壊した時には、とても頼りになりました。普段の生活の中で効果があるか確認して、効く様であれば、旅行時にも手放せない薬になると思います。飛行機でも強い味方になってくれる事でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/11 21:19

Re: 飛行機の中・トイレ事情

バンコクに行った時の帰国便でのこと、
    恐らく現地での最後の食事が原因だったと思うのですが、
    下痢が始まり大変でした。

幸い?この時はエコノミークラスではなかったので
    トイレには、いつ駆け込んでも入ることが出来ましたが
    着陸態勢に入ってからも、しばらく出られずにいたので
    FAの方が何度も何度もやって来て、早く出るようドアを叩くこと叩くこと!
    そんなこと言われてもねぇ、状況が状況だけに出るに出られず
    やっと治まったと思って出たら、数分でドスンと着陸となりました。

経験者の話が聞けるとよいですが、ここからは私の想像です。
    「お腹を壊して体調が悪いということ」なのですから、そのようにFAに相談すれば、
    ビジネスクラスのトイレを使わせてくれるかどうかはともかく
    ほかの乗客に説明して順番を先に対応してもらえるような気がしますが・・・

あと、最悪間に合わないことも考えて、パンツ式紙オムツなども考えてみては?
    私はこれを身につけたことがありますが、お腹周りがモコモコするだけで
    そんなに不快という感じではありませんでしたので、安心感という点ではお勧めかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件