レポート

サイパンの南洋桜(火炎樹)

公開日 : 2009年06月11日
最終更新 :

日本がベストシーズンのこの時季サイパンなんぞに出かけるのはダイバーか夏を待ちきれない
若者かよほど物好きなゴルファーぐらいのものでしょうが、今回は火炎樹の花をみるのを第一に
出かけました。
朝起きて、朱色の花が木いっぱいに咲いて並んでいるのを目にすると予想はしていましたが
その鮮やかさにびっくりしました。

ご存知のように火炎樹は戦前この地に入植した人々が故国をなつかしみ南洋桜とよんで花見を
したと伝えられています。その後この島は太平洋戦争の悲劇に襲われるわけですが、そんな
昔をほろ苦い薬味に(苦が過ぎるか)してこの花を味わってみるのはどうでしょうか。
東南アジアでポピュラーなフレームツリーとはまた異なった風情があるのかもしれません。

島のいたる所で目にしますが私の気に入りは島の南端C.O.P.ゴルフリゾートの火炎樹。
コースが火炎樹の並木にセパレートされて、緑、赤、そして空の青と見事です。

ご他聞にもれずサイパンも飛行便も減って不景気です。どうぞオフシーズンのこの時期、花見
にお出で下さい。政府観光局になり代わりおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント