Q&A

ホテルの移動について

公開日 : 2009年06月11日
最終更新 :

お世話になります。
7/15(水)~17(金)ウィーンに旅行する予定です。
今回父の還暦祝いに父と姉弟三人の家族4人で行くのですが今回全て個人手配で、泊まるホテルについて悩んでいます。
父はこれが最期の海外旅行だ、と言っているので良いホテルに滞在していい思い出を作ってあげたいと思うのですが今回の旅費を兄弟で出してあげるため、三日間連続で5ツ星ホテルに泊まるのは予算的にキツい状態です。
なので、今一泊目は夜ウィーンに到着なので安いホテルに宿泊し、二日目・三日目にHotel Sacher Wienもしくはインペリアルに泊まりたいと考えているのですが、Hotel Sacher Wienとインペリアルどちらも泊まってみたいので、一日ずつホテルを変えるのも有りかしら?と思うものの荷物の移動を考えると連泊の方が良いのは当然だとも思うのですが、ウィーンでホテルを移動宿泊経験のある方いらっしゃりましたらメリット・デメリット等アドバイスを頂ければ幸いです。また、チェックインより前にホテル側で荷物を預かってくれるかどうかご存知でしたらそちらも併せて教えて頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/06/12 12:11

    お勧めホテル2軒

    amekoさん、こんにちは。

    ホテル連泊か泊まるところを換えるかですが、私は連泊派です。
    理由は、荷物のパッキングが面倒だからです(^^ゞ

    荷物は、チェックイン前でも宿泊予定なら預かってくれると思います。

    私も来年、ウィーンを訪れるつもりですが、現地滞在6泊でその間同一ホテルに連泊する予定です。
    それでホテルのことなども色々調べているのですが、私のお勧めの2軒です。参考にどうぞ。 ↓

    http://www.kvu.at/

    http://www.kaiserinelisabeth.at/

    どちらも市街地(ケルントナー通り近く)にあり、便利です。両ホテルとも小規模なホテル
    (ケーニッヒ・フォン・ウンガロンは30数部屋、カイザリン・エリザベートは60数室程度)なので、
    予約は早くしたほうがいいです。

    私は予約は、ホテルサイトでなく、ホテルに直に入れています。
    部屋割りとか、何かリクエストがある時に、頼みやすいです。

    各ホテルのレビューです。 ↓

    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g190454-d192271-Reviews-or10-Hotel_Konig_Von_Ungarn-Vienna.html

    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g190454-d228065-Reviews-Kaiserin_Elisabeth-Vienna.html

    私はよく、ここのランキングとレビューを参考にします。 ↓

    http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g190454-Vienna-Hotels.html

    コネクティング・ルーム(ホテルにあれば)は、お勧めです。パリに両親と宿泊したとき、
    ホテルがコネクティング・ルームにしてくれたので、何かと便利でした。

    お父様とご家族と良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/06/12 12:16

    訂正

    × ケーニッヒ・フォン・ウンガロン → ○ ケーニッヒ・フォン・ウンガルン

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの移動について

    ameko様 こんにちは

    ご家族での旅行とはうらやましい限りです。子供の時とは違って歳を重ねてからの親子旅行は味があるものです。
    子供の時の罪滅ぼしに今度はお父様の我がままを一杯聞いてあげて下さいね(笑)

    さて、連泊の件についてはほぼ結論が出ているようなので別な話題を。

    お父様はクラシックファンとのことで演奏会とかは行かれるのですか?(訪問地はウィーンだけなのでしょうか?)
    ご存知の通り7月は残念ながら国立歌劇場もフォルクスオーパーもseason outしているので、オペラ鑑賞は難しいですね。(欧州の歌劇場は7・8月は夏休みで一流楽師さんたちはみんな海外遠征や音楽祭のために出かけています)
    ただ、さすがは音楽の都、毎日小コンサートなんかは開かれているようなので堪能できるかもしれません。
    (モーツアルトの時代の格好したお兄ちゃんやお姉ちゃんが道端でチケット売っています。)
    ↓私は演奏会を調べる時このサイトを使っています。調べればまだまだ一杯ありますけどね。
    http://www.viennaconcerts.com/?gclid=CMGv34fGg5sCFU0wpAodkzsDog

    あと、お父様がワイン好きであればウィーン郊外のホイリゲがお勧めです。
    ハイリゲンシュタット地方の居酒屋さんですが、お店には何人かの楽師さんがいてシュランメルの音楽を演奏してくれます。
    クラシック音楽としてはあまりメジャーではありませんが、ウィーンではシュトラウスと双璧をなす人気音楽です。(地元民謡みたいなものでしょうか)
    地元の人達はすぐに打解けて話しかけてきます。地元の曲なんかをリクエストすると「日本でもこの曲は有名なのか?」とか言って大喜びで酒宴の仲間入りです。
    (親父は死ぬ間際までこの時の宴会が一番楽しかったと言っていました。(笑))
    ワインも新鮮で美味しいですよ。市街からトラムにのって行けます。
    ↓に詳しく紹介されています。
    http://www.geocities.jp/heuriger2005/

    宿泊ホテル候補にインペリアルの名前が出ていたので少し。
    こちらは何回か泊まった事があるのですが、市街地のほぼ中心で裏には楽友協会ホールがありリンクに面しているので立地的には良いと思います。
    こちらには日本人のスタッフがおられますのでとても親切に色々アドバイスをして頂けます。
    自分達がどうしたいのか? その際の予算は? 時間的なことは?などを充分聞いた上で色々調べてくれて自分達が提供できる最高の選択枝を提示してくれます。
    この辺がさすが5☆と感じるところです。同胞だからという意味を差し引いても充分に満足の行く対応が得られましたし、他のスタッフ達も偏見無く充分な対応をしてくれて嫌な思いしたことがありません。これは私の感想ということを含んで読んで下さいね。
    その分他のお客様も紳士淑女な方達ばかりなので自分達の挙動には注意が必要で、他のレスにも書かれているように「肩が凝っちゃうかも」(笑)

    質問とはズレたレスになってしまいました。ごめんなさい。
    親子姉弟の絆が更に深まる旅行になると良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    クラシック好きだと残念な時期です。

    ドレスデン人形産のおっしゃる通り、7月はクラシック好きには大変残念な時期です。
    観光客向けにモーツァルトオーケストラなるものや、主に学生が中心のオペラなどをシェーンブルンなどでやっていますが、
    わざわざ日本から聞きにくるほど良いものではありません。
    もちろん、なんとなく雰囲気を味わいたいという人には充分ですが、クラシック好きで、ウィーンフィルが聞きたい人には物足りないのではないかと思います。
    ちなみに、観光客相手なので割高です。

    もしお父様が演奏会が目的でウィーンにいらっしゃりたいのなら、時期を変えた方が良いかと思います。
    やはりウィーンフィルを学友協会で初めて聞いた時は鳥肌が立ちました。
    せっかくなら、ウィーンフィルを聞かせてあげてほしいなー、と思います。

    夏はザルツブルグの音楽祭やブレゲンズの音楽祭がありますが、こちらも22日くらいからだと思いますので、NG,,,
    しかもチケットはもう売り切れている事でしょう。あってもめためたに高い。

    もし日程を変更できないのであれば、ベートーベンやモーツァルトの住んでいた家などを中心に観光なさると喜ばれるかと思いますよ。

    良い旅行になりますように。






  • 連泊なら…

    4人もの人数で3泊連泊するのなら、思い切って値引き交渉も有りと思います。
    私は必ずやります。
    上手くすれば3割安以上で、それで部屋が悪かったという事はありませんでした。
    確かにヨーロッパの老舗ホテルは部屋の大きさがまちまちですが、設備等は大体揃えています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 連泊なら…

    >値引き交渉も有りと思います
    時期的に厳しい感じ!
    都市、時期によっては3泊で1泊分タダとかの事もあるが。

  • 退会ユーザ @*******
    09/06/11 23:28

    究極のホテルライフは毎晩宿を変えることです

    ひとつの街ではひとつのホテルに泊まるのが普通なんてことは全くありません。

    泊まりたいホテルがいくつもあれば、毎日変えるのが最高に楽しいです。今晩はどんなホテルだろうと。シャトー・シュヴァルツエンベルクでゆっくり朝食をとってから、2人でタクシーでYH-Aへ。ドライバーも「えーYH?今晩はここ?」とちょっと驚いていました。チェックイン前ながら、YHでも荷物は預かってくれました。
    次はマリオット、もちろん、チェックイン前でも喜んで預かってくれます。次は恒例のYH-B。これで平均は中級ホテル4泊と同額です。

    ワイキキでも香港、バンコク、シンガポール、バリ島でも泊まりたいホテルが何軒もあって毎晩変えました。私は貧乏なのでYHを挟んで中和させなければならないのが玉にキズですが。おかげで,YHに詳しくなりました。
    移動は朝食後9時くらいが多いです。荷造りなんて、どんなホテルだろうというワクワク好奇心に比べれば、何でもありません。

    だって、1泊ずつ街を変える旅の場合は当然、毎晩ホテルが変わるわけですから。それと全く同じです。
    同じ街でも毎晩ホテルを変える楽しさを味わったら、同じホテルにずっと居続けるんなんて退屈なことはもうできなくなります。朝食のブュッフェだってホテルで全然違うので「どんな朝食かな?」とワクワクです。

    毎晩同じ部屋なんて自宅だけで沢山です。旅とは非日常を楽しむもの。ホテルの変化を楽しんでください。
    ザッハーもインペリアルもが正解です。たった1回荷造りを増やすだけで実現できるのですから。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    海外のYHって 連泊しにくい宿泊施設なのですか?

    マルコポーロ3さん こんばんわ

    こちらの掲示板では、マルコポーロ3さんは YH宿泊を多くの方に勧めていらっしゃいますね。
    今回のレスを拝見して??とおもったのですが。
    海外のYHは、連泊しにくい宿泊施設なのでしょうか?
    (マルコポーロ3さんのレスを拝見すれば、ホテルよりもYHの利用が多いのですよね) 

    私は日本のYHしか宿泊したことがありません
    不特定多数の方と部屋を共有するにあたって 多くの制約があるのは海外も同じかと思います。
    ベットスペースの整頓・所持品の管理などが煩わしいので、連泊するよりも連日宿を変えた方が効率の良い旅ができるのでしょうか?

  • Re: ホテルの移動について

    こんにちは。

    まず、ホテルの移動はお勧めしません。
    色々目移りしちゃう気持ちもすごーく分かりますが、
    3泊の中で荷造りと移動に時間を費やすのは勿体無いです。

    ウィーンではありませんが、オランダでホテルを移動しました。
    荷造りが面倒でした。移動は徒歩5分の距離だったので問題ありませんでした。

    前半2泊のホテルは
    ・朝食が付いていた
    ・部屋からの眺めが良かった
    後半3泊のホテルは
    ・前半より☆が多い
    ・ちゃんとしたレセプションとエントランスロビーがあり高級感アリ。
    ・部屋が広い

    後半のホテルも良いとこでしたが、どうしても前のホテルの良かった
    とこばかり思い出すんですよね。今度のホテルの良いとこもあるのに。。
    なので、ホテルの移動はお勧めしません。

    次に、
    「☆の多いホテル」=「居心地の良いホテル」とは限らない
    と思います。
    他の方も仰ってますが、☆の多いホテルだと肩が凝っちゃうかも・・。
    「こんな服で出入りしてつまみだされたらどうしよう。」とか。笑

    以前母とイギリスに行きましたが、
    ロンドンの1泊2万円/人の(私にしては)豪華なホテルより、
    湖水地方の1泊2千円/人の老夫婦が経営しているB&Bの方が
    思い出に残っているそうです。
    母の言葉をそのまま書くと「格安で、朝食が豪華で、
    外人(オランダ人)と朝食が隣のテーブルで言葉は全く分からなかったけど、
    なんだか楽しかった」そうです。
    思い出って、そんなものかもしれませんね。

    オマケです。私がウィーンで泊まったホテルはこちらです。
    「Hotel Pension Lumes」
    http://www.hotelpensionlumes.at/
    朝食は豪華でした!レセプションも親切でした。何より立地が良かったです。
    ウィーンに行くなら、またここに泊まりたいです。

    あ、でも4人でツイン2室のコネクションルームをとお考えなら
    大型ホテルの方がいいかもしれません。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/12 02:14

    Re: Re: ホテルの移動について

    るるこさん

    ありがとうございます!
    確かにホテルを変えると、比べてしまいますよね。全てが良かった、って事も中々無いでしょうね…でもそれを比較するのもそれはそれで楽しいのかな、とも思ったり、、、たった三日間の滞在ならパッキングと移動の時間も勿体無いですよね。うー悩みますー!

    お母様との旅行の思い出も素敵ですね!確かに格安で値段以上のサービスを受けたらそっちの方が良い思い出になりますものね。

    るるこさんの泊まったというウィーンのホテル、拝見させて頂きました!すごい立地の良さですね。るるこさんの「また泊まりたい」との声にとても惹かれます。コネクションルームで無くて全然良いのですが、完全ツインの部屋を希望です。(サイト見ると意外と海外はダブルベッドが多くてビックリです)母や女友達とはダブルベッドで一緒にねるのも良いけど、今回は父弟達との旅なので、父と弟とダブルベッドはやっぱりちょっとねぇ…なので“完全に離れているツインベッド”を条件に、皆様から頂いた意見を参考に、父からの希望も聞いて決めたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/11 19:41

    五つ星=豪華、快適とは限りません

    ホテルは部屋の差が激しいために、どの部屋に泊まるかが
    意味を持つ場合もあります。良い例が、パッケージ客向けの
    部屋。特に欧州の大都会のホテルは狭い、古い(老朽化と
    言ったほうが良いかも)ものが多い。価格は何もハード面
    だけではなく、ソフト面にも反映されます。要するに、
    従業員の数と質。これはただ泊まるだけではわからないし、
    享受できません。ザッハが悪いと言っている訳ではありません。
    念のため。

    無理して、最低限の部屋に一泊しても、「肩が凝った」とか
    「息が詰まった」、場合に依っては、カビくさい、騒音が
    気になったとか、負の面を体験するかも知れません。
    良くあるのが、無理して泊まったが、朝食に行くと、
    日本人団体ばかりで、個人客も団体さんと同じように
    扱われたとか。個人客は高い金を払っているのに、
    団体さんの負担は微々たるもの。

    しかも一泊だけだと、チェックインは昼過ぎの14時とかで、
    昼前には追い出される。このため、12時前には一度戻らねば
    ならず、遠出は不可。早朝チェックアウトし、荷物を預けるのでは
    何のために高い金を払うのか。

    ホテルを転々とすることは良くやります。
    理由はホテルが趣味だからとか、はじめのホテルでリスク回避とか。

    でも滞在しないとホテルの良さはわからないし、日本人の大多数の
    ように、「さあ観光」というようにホテルに居らずに出歩いてばかり
    では、ホテルを堪能することはできないでしょう。自転車の如く、
    漕いでいないと倒れてしまう日本人は多いようです。

    ホテル好きで、泊まるだけで感動する人なら構わないでしょうが、
    恐らく、そのような人は少数派。特に男性は。

    ホテルは休むところでもあります。しかし、毎日宿を替わると、
    毎日荷造り。寛ぐ暇さえないでしょう。また、延泊すればできる
    ことも多々あります。午後のティータイムとか。ラウンジの
    あるホテルでは特にそうです。

    星の多さって、実は、商売のさいの信用度とか、見栄とか、
    高級店の予約の入りやすさなどに反映されるくらいと言ったら
    言い過ぎですが、所詮その程度とも言えなくもないでしょう。
    反面、良いホテルに当たれば、金を投じただけの価値と喜び
    を味わえるのも事実です。当たるか否かは、運にも依るし、
    予定しているホテルで必ず期待できるかと言うと・・・。です。

    少しランクを落とし、スイートにするとか、郊外のホテルの
    良い部屋とか他にも方法がありますが、上記の方法だけは
    止めたほうが良いと思います。

    良く言われるのが、ホテルで、××○ならば良い思い出になるが、
    ○××では、悪い思い出が強調される。泊まる順番です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/12 01:48

    Re: 五つ星=豪華、快適とは限りません

    JORGEさん

    ご回答ありがとうございます!
    リスク回避でホテルを変える、というのにも納得です。てっきり大型ホテルのようにどの部屋でもある程度同じ(もちろんスイートとかは違って当然ですが)だと思っていたので(全くの素人でスミマセン)部屋によって差が激しいとは考えていませんでした。。。
    皆さんから頂いた回答を読んでいると、どれも「確かにそうだな~」と納得させられ迷ってしまいます(笑)
    「全て任せる」と父に言われたものの、皆さんに教えて頂いたメリット・デメリット、あとお部屋に差がある事とか諸々を父に話して、父の考えを「何でも良い」という回答は無しという事で聞いてみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル移動はオススメしません

    お父様の還暦旅行を子供さんたちで連れて行ってさしあげるんですね!素敵です~!

    でも、お父様が「どうしても5ツ星のあのホテルに泊まりたい」とおっしゃっているんでしょうか?
    もしそうでないなら、子供さんたちで負担できる中級クラスのホテルに3泊したほうがいいですよ。

    他の方も書いておられるとおり、スーツケースを持っての移動は疲れます。タクシー移動も大人4人だと2台に分乗になりますし(スーツケース4個は1台に入りません)、余計な出費も増えます。
    また、荷物を出して、また詰めて・・・っていう荷造りも、慣れていないと大変ですしね。

    第一、ウィーンに3泊ですよね?時間がもったいないです。私は1週間ほどウィーンに滞在したことがありますが、観切れないくらい、見所の多い街です。

    もう一つ言えば、ヨーロッパの5ツ星ホテル、必ずしも「すご~く素敵!」ばっかりじゃないですよ・・・私もそうそう泊まった経験は少ないんですけどね。

    豪華だけど、めちゃくちゃ古かったり(歴史がある・・・笑)、ドアマンやポーター(荷物を運んでくれる)、フロントなども格式があって、自分の服装で大丈夫かしら?とか、チップはどのくらいあげるのかドキドキしちゃったり・・・(汗)。

    立派なホテルは、それなりにお客のほうにも「格」が必要です。破れたジーンズとか汚いスニーカーだと、ちょっと・・・っていう感じです。チップをあげたりも、スマートにできないと格好悪いですしね。

    個人的な考えですが、日本人には「便利な場所にある」「アメリカンタイプのホテル」がベターですね~。観光に便利で時間のロスが少なく、ホテルもビジネスライクで、荷物はエレベータで自分で・・・なので。

    お父様とご兄弟とも良く相談しては?お父様にとっても、ご兄弟にとっても、素敵な家族旅行になりますよう。
    (でも還暦で「最後」なんて寂しすぎますよ。80台でもヨーロッパに旅行される方もたくさんいます)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/06/11 20:15

    Re: ホテル移動はオススメしません

    ホテルについて私は余りこだわらないので語る資格はありません。

    還暦で最後とは寂しいです。
    私は還暦まで働き海外旅行を始めたのは還暦後です。以来15年私の子供もはあまり宛にならないので妻も先にあの世へ行ってしまい一人で世界中を回っています。

    還暦後を楽しみにしている人もいます。何をして良いか判らないと言う同年代が結構います。
    気持ちの持ちようと努力でかなり面白い還暦後の人生を楽しめます。お父さんも最後と言わず長生きをしてください。

    余り海外へ行かない年寄りのせりふにせめてハワイくらい行きたいというのがあります。
    私は遠くから先に行っていますのでそのハワイへ未だ行っていませんのでそれこそ最後の楽しみになるかもわかりません。

    還暦と言っても今は皆さん未だ若いです。
    私は60歳になったときに老人会から誘われましたが他の付き合いはするから年寄りの世話をするのは勘弁してくれと老人会へは入りませんでした。その後老人会は入り手が無くつぶれてしまいました。
    老人会の楽しみの一つが旅行でした。
    お説教じみてすみません。旅行をまた行きたくなるように親子で楽しんでください。トピずれ失礼しました。

  • 09/06/11 16:36

    Re:

    「還暦祝い」がメインなら3泊同じホテルが父親にとって楽だろう、でもameko君はHotel Sacherに泊ってみたい、でも金が惜しいとなるとこういう文章が出来上がるのかな。2人・2人に別れてホテルをとれば?狭い街なんだし。スペシャルという意味ではSacherは薦めないな。
    メリット=ameko君が嬉しい。
    デメリット=父親がしんどい思いをする。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/12 00:52

    Re: Re:

    usrさん
    ありがとうございます!おっしゃる通り私が泊まってみたいだけなんです(苦笑)
    確かに違うホテルに2人2人で別れて弟達には我慢してもらうのも一つの考えですね。(弟達には悪いですが)
    父とは離れて暮らしているので「全てみんなに任せる」と言っているのですがきちんと意見聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん!?!?

    訪問の目的は?ホテル滞在/観劇又は観光ですか?

    ホテル滞在型で5つ星でのそれ相応のサービスを受けるなら
    価値?が有ると思うが、寝るだけなら他に予算を使った方が
    有意義では。

    移動経験はあるが手段はメトロやトラムです。(スーツケースで)
    但し単に色々なホテルを経験したいと言う理由ではありません。


    >チェックインより前にホテル側で荷物を預かってくれるかどうか
    今迄にチェックイン/アウトの前後に断られた事はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/12 00:47

    Re: うーん!?!?

    >シャープ&フラットさん
    ありがとうございます、クラッシック好きの父なので、メインは演奏会です。観光も有名所は行きたいと思っています。
    きっと父をあまり連れ回せなく宿でもゆっくり休みたがるだろうとも思うのでその辺も兼ね合わせて相談してみますね。
    チェックイン前後の荷物預かりについてもありがとうございます!参考になりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件