Q&A

ローマイン、スポレート観光後アッシジに行く旅程は無理?

公開日 : 2009年06月11日
最終更新 :

7月にイタリア旅行を予定しています。キャセイを利用し早朝ローマにインします。すぐ、スポレートに移動し観光、その後アッシジに向かいアッシジ泊、という旅程を1日でこなすのはむりでしょうか?
無理せず宿泊先予約済みであるアッシジに素直に向かったほうが無難でしょうか?

アッシジでは郊外にあるアグリツーリズモに宿泊予約を入れています。宿-駅の移動はタクシーになるようですが、宿→駅はおそらく宿にタクシーの予約をお願いすればいいのかなと推測しているのですが、駅→宿については、駅前にタクシーが止まっているのかちょっと心配です。状況をご存知の方がいたらあわせて教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ローマイン、スポレート観光後アッシジに行く旅程は無理?

    途中下車してスポレートを観光、当日中にアッシジの宿に到着できればOKということなら十分可能です。
    何回かやったことあります。
    スポレートは素敵な街なので方で1泊しても楽しいですが、コンパクトな街なのでメインのスポットは半日程度で観光できます。

    レオナルド・エクスプレスは、毎時06分と36分発で31分ほどでローマテルミニに到着するので、フィウミチーノを7:06発のレオナルド・エクスプレスに乗れれば、ローマ・テルミニ07:55発の列車で 09:29にはスポレートに到着できます。飛行機が遅れず、預託荷物なしでサクサク行動できれば間に合うと思いますが、預託荷物があると難しいかもしれません。

    もし、07:55発の列車を逃した場合は、ローマ・テルミニ11:30発/スポレート13:01着まで少し時間をロスすることになります(日曜日ならローマ・テルミニ09:36発/フォリーニョ10:58乗り換え/スポレート12:20着でこれを逃すと次は13:04発)
    次の列車まで、荷物がバックパックで背負ったまま行動できるならテルミニ駅近くのローマ市内を見て回るのも良いと思いますが、荷物がスツケースだとローマの駅の荷物預かりは、預けるのにも引き出すにも時間がかかるので半端な時間で荷物を預けてちょこっと市内観光といったことはあまりお勧めしません。テルミニ駅地下のCONADやDESPARで滞在中に必要なものでも買い物するかBARでお茶でもするかして時間を潰しましょう。

    スポレートは駅のBARが荷物預かりもしているので、大きな荷物はここで預かってもらいます。金額は覚えていませんが、鍵のかかる納戸のようなところに保管してくれます。バスのチケットは別の売り場がありますがこのBARでも買えました。

    旧市街は駅から1Km程度なので歩いて歩けなくはないけれど、行きは上り坂がキツイのでバスの利用をお勧めします。

    スポレートのドゥオーモは昼休み時間が長いので、スポレート到着がお昼を過ぎてしまう場合は、まず旧市街まで向かい、到着したらゆっくりお昼を食べて、それから「塔の橋」を見学(あ、補修工事は終わったのかしら?)、緑の峡谷を眺めながら遊歩道を歩いていくといつの間にか旧市街をぐるっと回って戻ってくる感じになるので、そこから市街を見て回るようにすると良いと思います。

    アッシジへはスポレート15:30発がフォリーニョ15:47乗り換えで16:38着、あるいはスポレート17:43発、フォリーニョ18:03乗り換え18:38着。
    アッシジの駅前のタクシーですが、これまでの経験では深夜でもない限りだいたい常にタクシーが数台、客待ちをしています。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/146416/-/parent_contribution_id/146003/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい情報、ありがとうございます!

    ローマで電車を待つ際の過ごし方やスポレートのについての情報も教えていただきありがとうございました。
    丁度、11:30テルミニ発だ時間が空いてしまうからどうしよう・・・とか、スポレートでどこで荷物を預けられるんだろう・・・と思っていたので、ほんとうにありがたいです!!
    ちょっと不安が軽くなりました。

    とりあえず、無理かな・・と思いつつも、まずは7:06発のレオナルド・エクスプレスを目指すべく、荷物を機内に持ち込むつもりです。
    もし、間に合わなかったら、バックパックでいくので(元気があれば)11時くらいまでテルミニ駅近くのローマ市内を観光しようと思います。

    もうちょっと教えていただきたいのですが、時間節約のため、レオナルド・エクスプレスのチケットを窓口で買う際、テルミニ-スポレート間のチケットもまとめて購入したほうが良いのでしょうか?

  • 09/06/11 08:15

    7時過ぎの列車に乗れれば

    CX293 HKG 0005 FCO 0625なので、
    以下の列車に間に合うという前提で、

    R 2480
    Roma Termini --> Perugia

    Roma Termini 7:55
    Roma Tiburtina 8:01 8:03
    Spello 10:03 10:08
    Assisi 10:16 10:17

    かなりきついが、

    R 22009
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Tiburtina

    Fiumicino Aeroporto 7:12
    Roma Tiburtina 7:57 8:00

    これなら安全。

    R 22007
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Tiburtina

    Fiumicino Aeroporto 6:57
    Roma Tiburtina 7:42 7:45

    テルミニなら、

    R 3279
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Termini

    Fiumicino Aeroporto 7:06
    Roma Termini 7:37

    これを逃すと、次が乗り換えで時間のロス。

    ES 9324
    Roma Termini --> Ancona

    Roma Termini 9:36
    Foligno 10:58 11:00

    R 2483
    Perugia --> Roma Termini

    Foligno 12:00 12:03
    Trevi 12:09 12:10
    Spoleto 12:20 12:21

    もっと遅くなるが、
    R 12110
    Roma Termini --> Ancona

    Roma Termini 11:30
    Roma Tiburtina 11:37 11:39
    Spoleto 13:01 13:06

    SpoletoからAssisiへは、

    R 2482
    Roma Termini --> Perugia

    Spoleto 13:31 13:32
    Assisi 14:11 14:12

    R 21626
    Roma Termini --> Perugia

    Spoleto 14:33 14:34
    Assisi 15:04 15:05

    ES 9328
    Roma Termini --> Perugia

    Spoleto 14:52 14:54
    Assisi 15:29 15:31

    なので、最悪、R 12110でもなんとかなる。

    アッシジの街は離れているので、タクシーが居る可能性が高いのですが、
    ない場合には、電話で呼ぶシステムだと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    調べて&教えてくださりありがとうございました!!

    タクシー、やはり電話ですか(TT)駅前に泊まっていてくれることを願います・・・。

    電車はR 3279に間に合うことができたらいいなあ。
    (ちなみにR 3279 はテルミ直通ですのでレオナルドエクスプレスなんですよね?)
    到着予定時刻から約30分後だし、きっと無理かなあと思いますが・・・。

    もしR 2480 に間に合わなかったら、R 12110 に乗れればいいなと思います。
    ただ、アッシジに行くのにES 9328 を使うことになると、
    スポレート滞在時間は2時間弱となりますが、
    スポレートを観光できるのでしょうか?

    スポレートはあきらめて素直にアッシジに向かったほうが身のためでしょうか?
    どうにも勝手がわからず・・・。

    また、教えていただければ幸いです。