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9月中旬9泊10日//フランス-スイス-ドイツの旅のスケジュール相談

公開日 : 2009年06月11日
最終更新 :

2009年の9月12日から10日間、友人とフランス→スイス→ドイツを鉄道で回ろうと計画中です。

一旦計画してみたのですが、鉄道パスの購入に加え、
実際うまく以下の予定通りでいくのかアドバイスをよろしくお願いします。

航空券は予約済
鉄道とホテルは未予約

外せない計画
■モンサンミシェルで一泊
■ユングフラウヨッホ観光
■8日目にオクトーバフェスト

1日目:関空発→夜パリ着 パリ泊
2日目:終日パリ市内観光 パリ泊
3日目:パリ→モンサンミシェル(観光) モンサンミシェル泊
4日目:モンサンミシェル→パリ→インターラーケン インターラーケン泊
5日目:終日ユングフラウヨッホ観光 インターラーケン泊
6日目:インターラーケン→アンデルマット→(氷河急行)→サンモリッツ サンモリッツ泊
7日目:サンモリッツ→フッセン(ノイシュバンシュタイン観光)フッセン泊
8日目:フッセン→ミュンヘン(オクトーバフェスト)→フランクフルト フランクフルト泊
9日目:午前 フランクフルト→機中泊
10日目:午前 関空着

鉄道パスを使った効率的な周り方を教えて頂けると助かります。

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4件のコメント

  • 09/06/14 23:51

    ミュンヘン泊

    *伊豆さん、ジョージアンさん、回答ありがとうございます。
    おっしゃるようにミュンヘンは空いているコインロッカーさえ
    見つからない状態でしょうか。。ネットで情報ありませんし…

    ○天トラベルで2つ☆の15000円のホテルは見つかりました。
    確かにフッセンでは3つ☆泊まれますけどね。
    個人旅行する段階でこだわらないほうがいいですね。

    うまく時間あわせれば、2回の乗り換えでミュンヘンへ移動できますね。
    友達がドイツ乗り気でないので、ミュンヘン泊なら旅行中に城へ行くか、
    4カ国セーバーパスにして、ザルツブルグ行くか決めてもいいですね。(音楽好きなので…)
    (別案:ローテンブルグ(4h遠いですね…))
    いかかでしょうか?

    ご意見よろしくお願いします。

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    遅くなりました。

    ミュンヘンに連泊されるのなら
    中日の利用はそれこそ自由に決めて差し支えないと思います。

    ローテンブルクを希望されるのでしたら
    ミュンヘン発着の日帰りバスツアーが結構安価で有ったように記憶。
    URLは失念。

    ザルツブルクでしたら『バイエルンチケット』というので
    充分行けます。
    詳しい事は以前乗せたドイツ国鉄サイトのLenderticketをご覧ください。
    この歩きかたサイト内検索でも『バイエルンチケット』は詳しく説明されています。
    26ユーロくらいで2人から5人利用。RBとかローカル列車利用。
    平日は午前9時から翌日の午前3時まで有効。などがさっくりとした情報。

    ザルツブルクのためだけにパスの有効国数を増やすのは何だか勿体無いです。

    お金の使い道ならいくらでもあります。

    『ライトアップされたモンサンミッシェル見ながら夕食』とか・・
    大陸側の街のモンサンミッシェルが見えるレストランでの食事。
    往復のタクシー代など。素敵な事を考えると『安く済ませられるところは安く』が鉄則。

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  • 09/06/12 01:16

    Re: 9月中旬9泊10日//フランス-スイス-ドイツの旅のスケジュール相談

    アドバイスありがとうございます。
    お二人の仰る事は最もで、3日間は移動だけの旅と偏っていました。
    逆のルートで同様のパックツアーが多くあったので参考に
    日程を組みましたが、よく見るとそれも毎日5時間ほどの移動のきつい旅でした。

    友人のリクエストもあり、外せないポイントもあるので、
    とりあえず氷河特急はあきらめ、取り入れられる意見を参考にし、
    以下のようにスケジュールを練り直して見ました。

    ノイシュバンシュタイン城観光はドイツらしいと思って友人のために入れたのですが、
    もっと良い案がありましたら教えてください。(私は一度訪れています)

    1日目:関空発→夜18:50 CDG着 パリ泊
    2日目:パリ→モンサンミシェル(観光) モンサンミシェル泊//移動3h30min
    2日目:モンサンミシェル→パリ(観光) パリ泊//移動3h30min 
    4日目:午前パリ観光 パリ→ベルン ベルン泊//移動5h
    5日目:ベルン→ユングフラウヨッホ観光 グリンデルワルト泊//移動1h(周遊時間除)
    5日目:ユングフラウヨッホ観光→チューリヒ チューリヒ泊//移動2h30min(周遊時間除) 
    7日目:チューリヒ→フッセン(ノイシュバンシュタイン観光)フッセン泊//移動4h30min
    8日目:フッセン→ミュンヘン(オクトーバフェスト)→フランクフルト フランクフルト泊//移動6h10min
    9日目:午前10:45 フランクフルト発→機中泊
    10日目:午前 関空着

    ぜひお力添えを。

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    行く時は『行かなければなりません』

    こんばんは・・・

    2度目の案・・・此れは1度目の案よりも良くないです。

    此れでは『ユングフラウをゆっくり観光』なんて出来ないばかりか

    唯一の連泊も無くなり『きつさ倍増計画』になっているようです。

    私が考えたプランです。

    『乗るときは乗る!目的地に向かって!!』

    ・1日目関空→パリ夕刻着宿泊
    ・2日目TGVとバスでモンサンミッシェル泊
    ・3日目9:30モンサンミッシェル発13:30パリ着泊
    ☆4日目午前中パリ観光
     Paris Est Di, 15.09.09 ab 12:24 6:15 2
     Grindelwald Di, 15.09.09 an 18:39
     グリンデルヴァルト宿泊
    ・5日目ユングフラウヨッホ観光 グリンデルヴァルト連泊
    ☆6日目グリンデルヴァルト→何やカンやでフュッセン(8時間23分)10:19発
     Grindelwald Do, 17.09.09 ab 10:19 R 238 Regionalzug
     Interlaken Ost Do, 17.09.09 an 10:54
     Interlaken Ost Do, 17.09.09 ab 11:01 5 IC 968 Intercity
     Bern Do, 17.09.09 an 11:52 6
     Bern Do, 17.09.09 ab 12:02 2 IC 823 Intercity
     Zürich HB Do, 17.09.09 an 12:58 9
     Zürich HB Do, 17.09.09 ab 13:16 14 EC 195 Eurocity
     Buchloe Do, 17.09.09 an 16:41 3
     Buchloe Do, 17.09.09 ab 17:12 4 RE 3891
     Kaufbeuren Do, 17.09.09 an 17:28 1
     Kaufbeuren Do, 17.09.09 ab 17:40 RB 91258 Regionalbahn
     Füssen Do, 17.09.09 an 18:42 3
     フュッセン宿泊
    ・7日目ノイシュヴァンシュタイン城(場内見学ツアー参加)小さな可愛い町を散策
     (前日の長時間移動の疲れを癒してください。スパセンターも在った様に記憶)
     フュッセン連泊
    ・8日目朝から移動→ミュンヘン12時くらいには到着
     コインロッカーに荷物を預けて『いざ!オクトーバーフェスト!!!』
     適当な時間からフランクフルトam MAINへ列車に乗る。フランクフルト泊
    ・9日目午前中の飛行機で日本へ
     10日目 午前中関空着『楽しかったね』『お疲れ様でしたぁ~』
     
    動く時は何があっても列車に乗り続けなければ後がどんどん大変になります。
    『ドンと動いた次の日』は『連泊』とすれば観光と疲労回復に時間が取れます。
    ユングフラウにも丸1日当てられるし
    ばたばただった『ノイシュバンシュタイン城・場内見学ツアー』もゆっくり出来そうです。

    ざっくり斬ってしまったのであくまで『参考行程』と思ってください。 

    良い旅を

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  • さっくりと考えて・・・

    こんばんは

    さっくりと考えてみました。

    その結果
    『出来なくは無いが、決してお勧めはしない』もしくは『私ならしない』旅程です。

    お勧めで無い理由

    1)4日目
      モンサンミッシェル→バス→レンヌ→TGV→パリ→何やカンや乗り継いで→インターラーケン
      この行程は約12時間移動だけ手掛かる。

    2)6日目
      インターラーケン→アンデルマット→ツェルマット
      移動だけで約8時間掛かる。

    3)7日目
      ツェルマット→何やカンや乗り継いで→フュッセン
      移動だけで約8時間掛かる。しかも7:04発の列車に乗らないと
      ノイシュヴァンシュタイン城の場内見学ツアーに参加できない恐れ大。

    8泊10日しかない旅行のうち、3日間が何の観光も無くただ唯列車移動
    車窓観光のみになってしまうのは『乗り鉄』で無い限り結構つらい?。
    しかも、どの日も5回くらいの乗換えがある。

    反対に言うとそれを苦としないなら何とかなるということです。
    それと、ノイシュヴァンシュタイン城は予約していくかそうでなければ運任せ。
    (運がよければ場内観光ツアー参加、悪ければお姿だけ拝む)
    フュッセンは『宿泊費の高いミュンヘンの代替案』と考える事が出来ればと思います。

    この根拠としたサイトを貼って置きます。

    http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
    ↑ドイツ国鉄のサイト。

    http://www.keolis-emeraude.com/en/mont-st-michel/trip-by-bus-mont-st-michel.html
    ↑モンサンミシェル⇔レンヌのバス時刻表

    http://www.railohshu.jp/rail/result.php
    ↑TGVとかの検索が出来るサイト



    良い旅を
     

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  • ポイントは

     4日目の移動

     6日目の氷河急行

     8日目の宿泊地

     でしょうか。

     まず、4日目のサン・ミシェルからスイス中への移動はとにかく「移動」「移動」になります。その日の宿泊地としてはグリンデワルトを通常勧めてはいるのですが、この場合強くは勧められない部分もあるのでその辺りは次に。

     その4日目ですが、サン・ミシェルからの最初のバスは手元のトーマス・クックを見る限り9:30amですが、ここからスタートしてパリ(モンパルナス)⇒パリ(リヨン)の移動、そこからTGVでベルン、乗り換えてインターラーケン、という行程になります。
     ■スイス国鉄SBBのサイトではパリ(東)からのTGV利用が検出されますが、その前の到着地がモンパルナスということを考慮するとリヨンからのTGVリリアが好いでしょう。

     で。
     インターラーケンに着くのが夜10時前
     この移動時間の長さが1つのポイント


     6日目の移動ですが、氷河急行の乗車に際し「予約は必須」なのですが(トーマス・クック 及び SBBも予約必須マークが入っています)、日本の発券機では今回のようなアンデルマット-サン・モリッツのような予約はできないため、アンデルマットからの乗車を希望する場合には氷河急行区間を行く「普通列車」
     「氷河急行の乗車」を希望する場合にはシュピーツ⇒ブリークというルートを取ることになります。ブリークカラであれば予約が取れます。

     んで
     1つ前で述べた宿泊地ですが、アンデルマットを目指す場合でもブリークを目指す場合でもインターラーケンが基点になるようなので(SBBの検索)、アンデルマットからの場合には「朝が早い」のですよね。
     ただ、インターラーケンのホテル街はインターラーケン(西=West)駅側にあるので、アンデルマットへのルートを選択した場合には1度(東=Est)に出る必要もありますが。

     
     8日目の宿泊地ですが、翌朝のフライトの時間にもよりますが完全なる観光者向けの街とはいえないフランクフルトにこだわるのではなく、例えばフランクフルト空港駅へも停車するICEの停車駅になっているヴュルツブルクに宿をとるのも1案です。
     ここからであればフランクフルト空港駅も1時間少々となります。
     
     また、さすがに見本市情報までは負えていないのですが、9月から秋の見本市シーズンが始まるためもしかするとフランクフルト市街で見本市が開催される場合にはホテル代が異常に高くなります(影響度は見本市の規模にもよりますが、ものによってケルンやデュッセルドルフの見本市が影響を与えることもあります...)

     

     そして肝心の鉄道パスですが、この旅程の場合
     ユーレイルセレクト1等セーバーパス(25歳まではユース料金あり 但し、セーバー、1等設定はなし)で
     選択国:フランス、ドイツ&スイスとなります。

     日数は希望の旅程であれば5日間用 8日目の宿泊をフランクフルト空港から離れたところであれば6日間用(ただ、両者の差が4,000円ほどなのでフランクフルト宿泊にして、翌日の空港行きで6日目を使い その時の切符を購入する手間を省く というややブルジョワ的な考えもあります.....  うーんでもやはりこれは高いな...)

     それから以下の追加料金が必要となります。
     座席指定:パリ-レンヌ レンヌ-パリ パリ-スイスのTGV&氷河急行
    ユーレイルパスへの追加料金発生区間:ブリーク-アンデルマット-ディセンティス&インターラーケン-グリンデルワルト

     後者2区間についてはスイス/スイスフレキシーパスといった「スイストラベルシステム」が販売元のパスは追加料金が不要ではありますが、今回はパリ-レンヌの往復もあるのでセレクトパスですね。
     そろそろTGVの予約も開始されるのでまだまだパスホルダー料金に余裕があると思われます。
     
     

     

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