Q&A

CDGとパリ市内 免税品と手荷物、液体の取り扱いについて教えてください エルメス・ロクシタン

公開日 : 2009年06月09日
最終更新 :

他の質問でも的確なアドバイスをいただいて本当に感謝しております。
来月の旅行が楽しみになってきました。
教えていただきいことが沢山で申し訳ないのですが
今回買い物のことでも少し不安が出てきたので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

内容は免税品と手荷物、液体の取り扱いに関してです。

(1)エルメスの香水:エキパージュ
来月キャセイパシフィックのトランジットでパリに行きます。
トランジットなので帰りはCDG→HKG→KIXです。
父親にエルメスの香水を頼まれました。
エキパージュというあまりおいていないものです(今までの戦果は20戦近くでわずか2勝です)。
大抵の空港内の免税店にはないのですが、さすがに本国。あるかもしれません。
ですが、本店ならまず間違いなくあるだろうとそちらで買うつもりにしていました。
免税範囲を超えるためには他との買い物が必要になりますが、頼まれ物なので3本くらい買えば免税範囲に到達できるか、と考えておりました。
ただし当たり前ですが液体です。

手続きをしたことがないので判らないのですが、免税手続きをするためには空港内で現物を見せて手続きをする必要があると思います(ガイドブックには実物がなければ免税が受けられないと記載があります)。
しかしトランジットでは仮に持ち込めたとしても香港での乗り継ぎ時に没収されてしまいます(キャセイパシフィックのHPで乗り継ぎ時の手荷物液体に関してはEUの空港内で買ったもののみ可とありました)
http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/helpingyoutravel/lagrestrictions

実際ものを見せなくても免税の手続きは受けられるのでしょうか?
もしくは空港内(あまり店が入っていないとガイドブックで見たことがあります)でエルメスの香水(エキパージュ)を買うことができますでしょうか?
最近CDGを使われた方でご存知の方いらっしゃったら教えてください。

②ロクシタンのハンドクリーム
30mlのハンドクリームが個包装になっていている6本入りの商品をいつもちょっとしたプレゼントに使っているので今回も大量購入したいと思っています。CDGの免税店内にそのような商品を見たことはありますか?(ご存知でしたら値段も(><))
どうも通常のSHOPでは箱入りではないものしか取り扱いがなく、箱入りかつ6本入りは一種のプレミアで免税店でのみの取り扱いと聞きました。
国内で買っていくことも考えたのですが、これまたトランジットの際に没収されます。
せっかくのロクシタン本国ですし買っておきたいのですが、これまた万が一街中にあっても購入するとトランジットの際に没収されてしまいます。(免税店のみなのでギャラリエとかでもないと思いますが)

細かいことで恐縮ですが、最近CDGに行かれた方でご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: CDGとパリ市内 免税品と手荷物、液体の取り扱いについて教えてください エルメス・ロクシタン

先日CDGターミナル1を利用して帰国しました。
    どのターミナルをご利用になるかによって多少の差はあるかと思いますが、CDGの免税店(特にターミナル1)はびっくりするほどしょぼいです。成田の10分の1くらいかと。化粧品、香水、ロクシタン、食料品、最低限のものがあるにはありますが、お求めのものは間違いなく手に入りません。街中でお買い求めになるほうが良いと思います。
    免税についてですが、免税カウンターとチェックインカウンターは別の場所です。
    必要な物は、搭乗チケット(Eチケット控えでOK)、パスポート、免税書類、商品、です。
    なので、搭乗手続きをする前に免税カウンターで手続きをし(求められれば商品も提示して)、手続きが終わったら、スーツケースに香水やハンドクリーム類を片付けることが可能です。あと、チョコレートやチーズも機内持ち込みはしないように言われていたので、それも手荷物にあればここでしまっておきましょう。
    団体さんと鉢合わせると、時間がかかることが多いので、早めに行って余裕を持って行動してください。
    免税カウンター前は割と広めのスペースになっているので、スーツケースを広げても大丈夫です。ただ、人通りのある場所ですし、まだ出国前なので置き引きやスリもいなくはありません。前もってお土産用のスペースを空けておくと楽ですよ。
    楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

ぱんぷてぃだんぷてぃ様

フレッシュな情報本当にありがとうございました。
    色々な方が教えてくださって、とりあえず自分の中でやっと整理がつきました。

市内で購入したものをまず税関で届けて→液体を機内預けに入れて→チェックイン→出国
    CDGのSHOPはあまりないらしいので市内でできるだけ買っておきます。
    そして…免税手続きは凄く時間がかかる(こともありえる)ので早め行動を心がけます。
    (日曜日の出発なので、市内は結構閉まっている可能性が高いですし早めに空港に行くようにします)

そしてキャセイはあれから調べたら、フランスの空港内免税店で買ったものは液体でも密封できるビニール袋に入っていて購入証明があれば没収対象にならないとありました。
    まぁ気分次第で取られたら嫌なので、一応行きのフライトでも確認するつもりです。

本当に皆様ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/11 08:07

荷物室

荷物室を使っても大丈夫です。

特殊な梱包材または、緩衝材を使えばよいのです。

梱包材、緩衝材の場合、
    フィルム状になっていて楊子で刺しても突き抜けない構造になっています。

箱の中に空気枕状の緩衝材もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物室

回答ありがとうございます。
    不勉強で申し訳ありません。荷物室とはいったいなんでしょうか?
    機内預けのことでしょうか?
    免税品は空港の手続き時に見せないといけない→その場はよくても乗り継ぎ時に没収となることを恐れているのですが・・・。
    一応空港で買う予定にはしていますが、何か良い手段があれば教えてください。

• とりあえず、ロクシタン

ロクシタンですが、キャセイ航空のサイトを参照すると、事前予約で購入できるみたいですよ(確か、香港~成田路線で機内販売してたな~と思って・・・)。これについては、香港から日本への路線で購入と割り切ればOKじゃないかな、と。

http://www.cathaypacific.com/dutyfree/productdetail.html?productCode=SDD221V&criteriaType=category&criteria=Skincare

ちなみに、CDGでも売ってました。上記のページではUSD52とあるけど、もう少し安かったような?(いや、ユーロが高めだから結局同じになるのかもしれないけど)。

先月、AMSでロクシタンのtravel kit買い込んだ私でした。いい感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロクシタン☆

ありがとうございます。
    そうなんです。機内販売ありますよね。ちゃんと書いてなくてすいません・・・。
    今年の3月に香港に行ったときに機内販売は見たんですが『高い!!』と買いませんでした(><)

昨年12月に韓国に行ったときに東和が2割引きのセールしてて、クーポンもあってで、このキットが32ドルとかだったんです。1本500円くらいで買えちゃったのを覚えていたので、1本800円?買えるか(日本で考えたら十分安いのですが(><))と足蹴にしてしまっていました。つくづく後悔です。

CDGは香港の機内販売とそんなに値段かわらなかったんですか?ERUO140くらいですもんね↓
    てっきり本国なのでもっと安いと(しいて言えば韓国よりも安いかと)思い込んでいました。
    その情報とっても助かりました!!

• 09/06/09 22:54

誤解していませんか?

パリを出国後でも出国前でも液体に関しては同じです。

出国後の免税店で買うと、香港を乗り切れるように捉えていると
    とれるのですが、違いますか。

免税店で買うと、香港までは機内持ち込みが可能です。
    しかし、香港の乗り換え時の検査で没収です。機内で購入しても
    同じ。これを避けるには、香港で入国し、香港で再度預け入れ荷物に
    入れる。

100 ml以下ならば数個までは可能ですが、裸にしなければならないため
    に、家族以外のお土産にはできないでしょう。

市内で購入すれば、通常の機内預けの免税品と同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!?(汗)

JORGE様早速の回答ありがとうございます。
    そうなんですか!?『出国後の免税店で買うと、香港を乗り切れる』
    完全にそう思い込んでいました。

http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/helpingyoutravel/lagrestrictions
    上記にEU域内の空港で購入したものは可とあったので、そう思い込んでいたんですが・・・前提条件の『全ての液体、エアゾール、ジェル類は100ml以下の容器に入れ、その容器は全て再封可能な容量* 1リットル以下の透明プラスチック製の袋の中に 収まった状態で入っていること。』
    ・・・本当ですね(><)

トランジットは2:30しかないですし入国とかも無理ですよね?ってことはそこから荷物を預ける手段はないですよね?あぁ本当に残念です↓
    ちなみにビニール袋の数制限がないんですが、家族用のエキパージュは100ml以下だったら開封しても問題ないですし、例えば30mlのハンドクリームも小箱も一度開封しちゃえば30本くらい運べちゃう気がするんですが・・・それは無理ですか?(しつこいですね(><))

あと『市内で購入すれば、通常の機内預けの免税品と同じです』
    というのはどういった意味でしょうか?市内で買えば機内預けで商品が手元になくても手続きすることが可能なんですか?免税手続きは(1)カウンターでチェックインをして②その場でスーツケースなどの荷物を預けて③出国してから④手続きと思っていたのですが(汗)そこも根本的に間違っていますか?

すいません。
    高額なものを買ったのは韓国の免税店のみで・・・通常の免税手続きすらしたことがないので、免税手続きについて全く判っていません。可能ならどうにかして免税範囲で持って帰りたいと思っています。
    何か手段があれば教えてください。