Q&A

VRのRegional(近郊列車)について

公開日 : 2009年06月07日
最終更新 :

VRのサイトでヘルシンキ-ハメーンリンナの切符を購入したのですが、
鉄道が「Lähijuna R(Commuter train R)」となっています。
しかしVRのサイトにあるCommuter serviceのルートを見ると、Rのところ(というかどこにも)ハメーンリンナの名前がありません。
最後に書かれているRiihimäki駅のwikiを見るとターミナルと書かれています。
タイムテーブルを見た限りではタンペレまで行く列車のようでしたが、
実際そこまで行く列車なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: VRのRegional(近郊列車)について

具体的に列車番号や時刻を書いていただければ回答しやすかったのですが…。

キップが購入できたならその列車で行けるはずですから大丈夫ですよ。

私もときどきその区間のR列車に乗りますが,Riihimäkiは路線の何らかのポイントなのか,長く止まったり切り離しなどをすることがあります。車両によっては切り離されて置いていかれることもあるので,座ったら車掌さんにでも確認するといいと思います。まあ,眠ってでもいなければ気がつきますけどね。

ハメーンリンナがないのは,ヘルシンキの近郊区間に入っていないからかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/09 11:30

Re: Re: VRのRegional(近郊列車)について

回答ありがとうございます!
    すみません、列車番号ですが、
    09.19発 commuter train R 9645となっています。
    同じ時間で時刻表にはH 9645と書いてありました。

買えたなら行けるという事で、ちょっと安心しました。
    車掌さんにも聞いてみます!

• 09/06/07 11:01

追記

時刻表を見るとRではなくHで同じ鉄道番号の列車がありました。
    出発、到着時間は同じです。
    単に間違いなのか、それともRに何か意味があるのでしょうか?
    フィンランド語も英語もできず、単独での行動になるので困惑しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件