Q&A

スイス鉄道座席種別の違いって?

公開日 : 2009年06月05日
最終更新 :

7月にスイス旅行をします。
そこで、(1)グリンデルワルド~チューリッヒ(空港)間のRegionとICの2等と1等、②グリンデルワルド~ユングフラウヨッホの登山電車の2等と1等ってどれほど差があるのでしょうか?
スイスパスを使って登山電車の割引を受ける場合、どの区間が50%割引(あるいは25%割引)詳しくわかる方いれば、教えて下さい。

また、ジュネーブから日帰りでモンブラン観光を考えておりますが、シャモニー往復バスのみ予約していくつもりですが、エギーユミディ展望台へのロープウェイは当日の予約でいけるものでしょうか?混み合って乗れないなんて事はあるのでしょうか?

アドバイスあればよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: スイス鉄道座席種別の違いって?

リトルプリンセスさん

皆さんのお答えとそう違うわけでは有りませんが、私なりに・・。

(1)グリンデルワルドとインタラーケンOSTとの間は特に一等に乗ることは有りません。ほとんど同じ車輌?でたしょ空いている・・といっても2等が満席と言うこともほとんどありません。 インタラーケンOSTからチューリヒはregion の場合はベルンでの乗換えが多くなります。朝の時間帯は ツーン辺りからの通勤客も最近は増えているので2階建ての新型車両が増えています。一等車はその分座席が大きいのですが2等車でも日本の一等車並の広さは十分有ります。 インタラーケンOST から2等でも満席と言うことはほとんど有りません。ICの車輌の方がそういう意味では新型車輌が多くなりますが とくにどちらを選ぶと言うより時間のご都合に合わせて出よいかと思いますが・・。

(2)グリンデルワルド/クライネシャイデック/ユングフラウヨッホは両区間ともたしかモノクラスです。クラスといえるかどうかですが クライネシャイデックの上の部分は日によってクラシック車輌が就航していますがこれは特別料金です。 もっともたしか貸切です。

スイスパスの場合はグリンデルワルドまたはウェンゲンまでが適用範囲でそこからクライネシャイデックまでは50%割引き。そこから上は・・正しくはアイガーグレッチャーから上は25%割引きです。この部分だけ25%割引きとお考え下さい。(ハーフカードとスイスカードの場合はこの部分も50%です)

シャモニーでのエーギュドミディのロープウエイはその日のお客の多さによりますので何ともいえませんがバスで到着したら先ずまっすぐロープウエイ駅に行って切符を買って下さい。 日によっては番号を貰って呼び出しを待つことも有ります。まあ 午後のジュネーブ行きのバスに乗れない・・と言うことはめったにないとは存じますが・・。 悪天候が続いてやっと晴れた日などはケーブル駅の周囲に順番待ちのお客が溢れますが・・。 

ジュネーブからの往復の予約は現地入りしてからの天気予報を見てからがよいと思います。 前日ならお客の数によってバスは増発するはずですので。 予約しておいて 天気が悪いのに出かけることは有りません。

もしジュネーブ2泊?なら 確かに1泊はシャモニーに割り振ってマルティニーから入るのもお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

みなさま、早速の回答ありがとうございます。
    列車は2等車でよさそうですね。
    ゴールデンパスラインのみ1等で行こうかとおもいます。

シャモニーも、時間があれば列車で行きたいところですが。。
    もう少し予定を練ってみます。
    やはりお天気が気になりますので、はやまって予約しない方がいいのかな、とも思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス鉄道座席種別の違いって?

スイス鉄道の座席の大きな違い

1等:空いていて静か(家族グループには向かない)
       座席配置は横2-1が多い 
       シートは固定クロスシート(方向転換不可)が多い
       シートのリクライニングはほとんど出来ない
    2等:混雑している
       座席配置は横2-2
       シートはリクライニングしない

1等に乗車したいのであれば、パスは1等用が必要です。
    2等用パスに差額追加で1等への変更は出来ません。
    荷物置き場は1等・2等車両ともに大体あります。
    山岳鉄道にも1等がある区間がありますが、1等・2等の座席の違いは
    ほとんど感じられません。

区間切符で乗車するときは、必ず乗車前にホームで刻印機で刻印してください。
    刻印無しで乗車すると不正乗車と見なされ罰金が科せられます。
    (車掌は頻繁に巡回しています)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス鉄道座席種別の違いって?

グリンデルワルト~インターラーケン・オスト間は、私鉄電車です。
    2等車で十分です。
    インターラーケン・オスト~チューリッヒ間は、SBB(スイス国鉄)です。
    あなたが、日本の新幹線のグリーン車に乗るような方なら、1等車を。
    普通車でも十分なら、2等車でOKでしょう。
    (スイス国鉄のほうが、座席は良いですが)

グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ間も、私鉄電車です。
    こちらには、2等車しかありません。

スイスパスの使用範囲は、地図に記載されています。

エギューデュミディの展望台が混んでいるかどうかは、当日の天候、団体客、その他の
    条件でマチマチですから、なんとも言えません。
    夏のシーズンなら、「混んでいる」と思って行ったほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/06 00:49

マルティニ経由

シャモニへは列車でマルティニ経由なら往復スイスパスでタダです。
    マルティニ~シャモニは欧州車窓展望ベスト10のひとつなのでせめて片道はこのルートで。

• いいね! 0
    • コメント 0件