Q&A

モスクワ 空港からのタクシー

公開日 : 2009年06月01日
最終更新 :

モスクワのセレメチェヴォ2空港からユースホステルまで、タクシーで行くつもりです。最初、バスと地下鉄を乗り継ぐことも考えましたが、ロシアが初めてでもあり、タクシーにします。ユースホステルに聞くと1700ルーブル(5000円強)とのことです。いろいろなサイトを見ますと、タクシーは事前手配がいいという話ですが、空港のタクシーはそんなに信用できないのでしょうか。どうも、ロシア旅行に関しては、旅行会社の利益に沿ったようなご回答が多いような気がするのですが、いかがですか。ロシアを個人旅行された方の回答を期待します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 旅の楽しみの1つと考えてください。

    私は、先月モスクワとカザンに行ってきました。
    空港や駅で、タクシー運転手の方から旅行者に話しかけてきます。
    こちらの希望金額と運転手の提示額が合うか合わないかは、交渉次第だと思います。私は、モスクワのカザンスカヤ駅のホームで運転手と交渉しました。
    私の場合...カザンスカヤ駅~コスモスホテル。
    私の提示額300ルーブル。運転手の提示額1000ルーブル。
    結局、私は白タク(通りがかりの普通車)を拾って300ルーブルでホテルまで行きました。
    ロシアの一般市民は、白タクも普通に利用しています(自己責任で)。
    大通りで手をあげると普通の車が停まりますので、運転手と交渉してみて下さい。
    これも旅の楽しみの1つと考えてください。
    私は、地下鉄やトロリーバスも利用しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    お返事遅くなって済みません。きょう(7月10日)、帰国しました。
    モスクワの空港のタクシー誘客攻勢はすさまじく、窓口でも「2人か」と聞かれ、ユースホステルで聞いていた1700ルーブルよりもかなり高い金額を示されました。これは想像ですが、運転手、またはタクシー会社とグルになっているような気がします。タクシーに1人とか2人があるはずがありません。
    攻勢があまり激しいので、結局、バスと地下鉄を乗り継いで行きました。ユースホステルがなかなか見つからなくて苦慮し、現地の人の助けを借りて何とかたどりつきましたが。
    前にも書きましたが、ロシア旅行については、旅行会社の利益に沿ったご回答が多いように思えてしかたありません。私と妻の場合、モスクワとサンクトペテルブルクに滞在した7泊すべてがユースホステルでした。警官から脅されたことも1度もありませんでした。
    あくまでも私の場合ですが、ロシアの個人旅行はそれほど難しくはありませんでした。ロシア旅行についてのこれまでの情報の中には疑問を感じるものが多数あるように思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 客待ちタクシーはボリます

    シェレメチェボとかウラジオストク空港で外国人に声を掛けてくる運ちゃんは、ボリ目当ての一発屋ですから。 YHに泊まるのに、送迎付とかでは旅のポリシーと合わないと思われるので下記でどうでしょう?

    (1) 出口付近と2F出発ロビーにタクシーブースがあるのでそこで申込む(要・簡単なエーゴ)
    (2) 「歩き方」に書いてる通りにバスかマルシルートカでルチノイ・バグザール駅まで行きそこからメトロ(プラニェルナヤ駅へ行くよりコチラの方が解かり安い)

    さらに簡単なのは
    (3) 空港の目の前にあるエアポート・エクスプレス(1本/時間なので注意、HPに時刻表あり)でサビョーロフスカヤ駅まで行き、そこからメトロで(目の前がメトロ駅です)。

    安全で、難しくは無いです。初ロシアでYHに泊まるとは旅の初級者ではないと思いアドバイス申し上げました。
    あと、この話(空港からの移動)なると必ず、ナントカ大先生が現れて、~赤の広場へタクシーで行った20年前の経験を持ち出しますけど参考にもならないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    大変、具体的で詳細な情報ありがとうございました。
    空港あたりの状況が目に浮かびます。
    旅の初心者ではないかもしれませんが、
    最近は妻と一緒に行っておりますので、以前一人旅を
    した時と違って少し臆病になっているところがあります。
    ユースホステルへの行き方は、少し検討したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件