Q&A

ツェルマットークール間 氷河特急と普通車両どちらが良いでしょうか

公開日 : 2009年06月01日
最終更新 :

氷河特急について質問させてください。

2009年8月下旬にツェルマット発クール着で列車で移動したいと思っています。
氷河特急を予約するか、普通列車で行くか迷っているのですが、
それぞれのメリット・デメリットについて教えてください。

特に知りたいのは、普通列車でツェルマットークール間を移動した場合、
1、乗り換えは何回必要で、所要時間はどれくらいか
2、車両にトイレはあるのか(トイレに行くときはその都度下車しなければいけないのか)
3、8月下旬の普通列車の混み具合
4、座席はゆったりしているのか、また飲食はOKか

の4点です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました!

質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございました!

普通列車だと乗換が多く、氷河特急だと情緒とお金が・・・
    という感じですね(^^;
    もう少し考えてみようと思います。

貴重なご意見多謝です^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツェルマットークール間 氷河特急と普通車両どちらが良いでしょうか

ろろちゃん殿

もう既にお答えは出ているので付け加えるとしたら www.sbb.ch で実際に時間を検索して見られることだけでしょう。

時間帯的には午前中の、つまりお昼をはさんでのちょうどいいのはほとんど氷河急行(要予約+予約料)になっていることです。

もともとこの路線は地域経済的にはほとんど交流の無かったライン川上流地域とローヌ川上流地域がスイスとイタリアの背骨部分の通過地点を結んで無理やり通した観光列車路線なんですから、貴ご希望の路線を利用する地元の需要はもともとほとんど無いのがその理由のようです。

ですがその分 各乗換え地点で土地の雰囲気ががらりと変わるのがなんとも楽しい路線です。

そのいい例が車窓から見える古い民家の姿と、村や町中の教会の格好がまるっきり変わります。 もちろん周辺の牧場や畑も・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/01 11:07

ぼうふらおじいさんへの質問

初めまして ぼうふらおじいさん

>>時間帯的には午前中の、つまりお昼をはさんでのちょうどいいのはほとんど氷河急行(要予約+予約料)になっていることです

3年前に氷河急行を利用した際、Zermatt-Brig間に自由席車1両(予約なし)を増結していましたが、現在は増結をしなくなったのですか。

私が乗車した日は全席満席で、Zermatt駅で予約のない乗客が自由席でBrigまで行って、普通列車に乗り継げば問題ないようなことを言われていました。

今後の参考のために質問させていただきました。

• 退会ユーザ @*******
    09/06/01 01:46

Re: ツェルマットークール間 氷河特急と普通車両どちらが良いでしょうか

私はツェルマットーサン・モリッツを片道を氷河急行、片道を普通列車を利用した。(年度は違いますが)

氷河急行のメリットは車両は綺麗で、音声案内もあり、車内販売や食堂車もありました。デメリットは6時間乗りっぱなしで、窓が開かない(冷房設備のため)、満席だったので席の移動が出来なかった。

普通列車のメリットは窓が開き、車内はガラガラで景色によって席の移動が出来て、乗りっぱなしでなく、途中の乗り換え駅で散策が出来た点。スイスの新鮮な空気が窓から入ってくる。

>>1、乗り換えは何回必要で、所要時間はどれくらいか

クールへは3回乗り換え。Zermatt(1H20M)Birg(1H50)Andermatt(1h20m)Disentis/Muster(1h15)Chur

>>2、車両にトイレはあるのか(トイレに行くときはその都度下車しなければいけないのか)

あります。

>>3、8月下旬の普通列車の混み具合

どの列車も空席が多いです。がらがらです。

>>4、座席はゆったりしているのか、また飲食はOKか

座席は4人掛けを1人で占有できますので、かなり楽です。もちろん飲食は可能ですよ。ツェルマットのスーパーで食料を調達しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件