Q&A

トゥールからレンヌ駅までのレンタカー移動について

公開日 : 2009年06月01日
最終更新 :

トゥールからレンヌまでレンタカーで移動して、レンヌでレンタカーを返却後、バスでモン・サン・ミッシェルへ向かいます。
フランスでレンタカーを借りるのは初めてなのですが、トゥールからレンヌまでをレンタカーで移動する場合、どのくらいの距離があって、また時間がかかるのかが分かりません。ご存知の方教えて下さい。

あと、トゥールからレンヌ間の移動で使えるロードマップも探しています。
ハーツレンタカーによると「このエリアはカーナビの取り扱いはありません」とのことなので地図だけが頼りです。
ミシュランのロードマップが比較的見やすいとは聞くのですが、Amazon.com等で探すと、いくつも種類があってどの番号(エリア)のロードマップを買ったらいいのか分かりません。
 ご存知の方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• モン・サンミッシェルまでレンタカーで行かれてはいかがでしょうか。。

モン・サンミッシェル行きのバスに乗るためにレンヌへいかれるのでしょうか???

現地で数時間も運転すれば、レンヌあたりは慣れているでしょう。せっかく車を確保しているので、もったいないと思います。
    モンサンミッシェルまでバスでなくてレンタカーで行けば、好きな所で一時停車して写真も取れるし、荷物運びもそんなに大変ではない、出発時間の制約もなく自由に観光できるメリットもあります。

数年前、CDGでハーツレンタカーを借りてモン・サンミッシェルに車で行きました。私も距離的な事やホテルなどについて、ここのサイトの方々にお聞きして、お世話になりました。
    「かなり走る」との助言通り、CDGよりひたすら高速道路をまっすぐ走りました。フランスの高速道路は、有名な観光地になると大きな絵の看板が出て来るので、出口もわかりやすかったです。モン・サンミッシェルもそうでしたが、途中、「ロワール城めぐりはこちら」みたいな、絵つきの大きな看板を見ました。モン・サンミッシェルに一番近いといわれている町で宿を取り、次の日に2KM先のモン・サンミッシェルの島までドライブ。駐車場もちゃんとしていました。この旅で、海沿いの観光地等他にも寄り道いたしましたが、レンヌは往復共に通りませんでした。

フランスの高速道路のシステムはどこと無く日本に似ているような。。。そんな気さえします。現地で得た地図と事前にネット地図で調べれば、ものすごく大きく迷う事はないかと思います。現地で高速を出た後にローカルな道を確認したい時は、人に聞いても2人以上の人に聞く、町にある i(インフォメーションセンター)に立ち寄る、警官に聞く、その内のどれかで対処しました。

無論、カーナビがあれば、楽だったと思うので、次回もしフランスでレンタカーの時はナビがあった方が良いと思っていましたが、トゥールのハーツ店で借りとカーナビ装備の車はない、という意味ですよね(?)。ハーツにこだわりがなければ、マツダカーレンタルと提携のあるEuropcar社だったらカーナビが借りれるかも知れませんね。

地図ですが、ミシュランはあまりにも有名で、今までヨーロッパドライブで何回か利用した事がありますが、モン・サンミッシェルに行った時は『マッピー』を使いました。ぜひ一度、見比べて見てください。
    http://www32.mappy.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モン・サンミッシェルまでレンタカーで行かれてはいかがでしょうか。。

詳しい情報ありがとうございます。助かります。
    モン・サン・ミッシェルに直接行く方法も選択肢の一つとして検討します。
     予断ですが、ハーツレンタカーのチャイルドシート1台の1日あたりのレンタル料が€35もするということを知って驚いています。2台借りたら1日約10,000円です。車のレンタル料より高額になるとは・・・。
    オセアニアや北米では考えられない高さです。レンタル日数は1日でも短くしたい気分になってしまいます。
     ヨーロッパでのレンタカードライブは子供連れ旅行者には意外と厳しいもののようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トゥールからレンヌ駅までのレンタカー移動について

こんにちは。
    トゥールからレンヌですが地図度見れば250キロカラ300キロくらい。すべてを高速利用が可能であれば確かに2~3時間でつけるとおもいます。
    ご質問だけではわからないのですが、この区間をレンタカーで直行するおつもりでしょうか。それならば特にロードマップは必要がなく、政府観光局の出している(今でも配布しているかは確認していませんが)フランスの地図だけで十分だと思います。

主要な町の間の移動で高速や幹線のみを使える場合でしたら、時速100キロで計算してもそう予定が狂うことはないと思いますが、そこから外れるとちょっと計算がたたなくなるようなきがします。

ちょっと古いことでお役に立つかどうか不明ですが、7~8年前レンタカーでドライブしたときの記録ですが、まず8時半ごろ トゥールの町外れのホテルを出発しロワールのお城をひとつは中に入り見学しひとつは外から写真をとるなどし2時過ぎにルマンへ.食事やレースコース見物、ショッピングの後レンヌの方向に4時すぎごろ出発途中から一般道をとおり目的地のサンマロに着いたのが6時すぎでした。地図で見ただけですが、もし途中で道を変えなければレンヌには5時にはつけたとおもいます。
    そのときの感じたことは、高速、幹線でない道は慣れていないドライバーにとりかなり鬼門です。特別のことのない限り道が混雑するということはあまりないのですが結構道はわかりづらく、聞こうと思っても適当な場所、人が少なかったのです。一般道でも地元(と思われる)の車はびゅんびゅん飛ばしていましたが行く先のことがわからない外来のドライバーはオタオタするばかりでした。

ロードマップに関しては出発前にミシュランのフランスのものをかってゆきました(当時で4500円位しました)が都市の中とか観光地のそばのことについてはあまり役に立ちませんでした。それぞれの詳しいロードマップがあったほうがよかったと反省しました、

詳しい地図はできるだけ現地で手に入れるのがよいと思います。観光案内所が見つかればそこでもらえるのが意外と便利だとおもいます。又片言の英語でも聞くことがかのうでした。

ロードマップは大きな町の本屋さんより、サービスエリアの売店のほうがいろいろな種類、しかもその道路に関連するものをうっているようでした。

フランス語に自信がないので、地名表示はフランス語で、凡例とうは英語で書かれているものがあればわたしには一番よかったのですがほとんど見つけられませんでした。

たいした情報でなくてすみません。ちょっと懐かしかったので投稿いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トゥールからレンヌ駅までのレンタカー移動について

体験談を交えて教えていただきありがとうございました。
    トゥールからレンヌ駅までは直行で行きます。
    レンヌ駅でレンタカー返却後、レンヌ駅北口よりバスに乗り換えてモン・サン・ミッシェルへ向かうのですが、レンヌ駅のレンタカーオフィスのclose時間が15:00の為、返却時間に合いそうに無ければ、レンタル日数を延長してトゥールからモン・サン・ミッシェルに直行する予定に変更するか、車での移動はあきらめてTGVでパリ経由でレンヌに行くなど、他の手段も再検討する必要がありそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トゥールからレンヌ駅までのレンタカー移動について

ここで出発地と目的地を入れるといいですよ。

http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

実際の道の状況はGoogle Earthで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ViaMichelin

小生の経験ではMichelinの提示する時間で走ることはかなり難しいです。なかなか向こうの人のように速く走れませんし、道に迷うこともしばしばです。なので、ある程度時間的余裕をもって旅程を組まれた方がよろしいかと...

Google Mapでも同様のサービスを開始しましたね。

まぁ取る道見も因るが大体650km、6時間30分辺りです。
    平均100kで走れます。欧米では時速×時間=距離が成り立ちます。

なので工事や事故でもない限り計画どおりに目的地に着く事が可能です。
    目的地の町に入ってから目的の場所へは結構時間が掛かります。

地図は現地調達で充分です。殆どがそうですがフランス語表記の物の方
    が便利です。

レンタカー会社でも営業所近郊の物や幹線道路の載っている州又は
    全国の地図も貰えます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

若しかしてTOURSからRENNESですか!

此方の場合253kmで、2時間半です。

カタカナ書きの場合混同します。固有名詞を書く場合
    現地語にした方が好ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件