Q&A

ローマの美味しいご飯屋さん教えてください!

公開日 : 2009年05月30日
最終更新 :

7月15日からに4日間ローマに滞在いたします。
せっかくですので、美味しいイタリアンを食べたいです!!
どなたか、ローマにお詳しいかた、若しくはローマに行ったことのある
方で、お勧めのご飯屋さんを知っていましたら、教えてください!
知り合いが何も調べずにローマに行き食事をしたら、あまり・・・だったそうなので
やはり、おいしいお店でどうしても食べたいです!!
おねがいいたします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ローマの美味しいご飯屋さん教えてください!

泊まられるホテルのすぐそばに、いいレストランがあります。
    RISTRANTE TULLIO です。
    たぶん、歩いて1、2分だと思うので、4泊もされるなら、ぜひ行ってみてください。
    ヴェネト通りのホテルに泊まった時に2度ほど行ったことがあります。
    いつも開店時には列ができているので、予約をしたほうがいいと思います。
    開店して30分もすると、地元の人で満席になります.
    ちなみに、サッカーの中田選手がイタリアに行って、ペルージャの関係者に招かれて初めて会食したのが、このTULLIOです。それだけ地元の人にも愛されているお店なのだと思います。
    検索すれば、ホームページがありますので、ご確認ください。

また、泊まられるホテルの最上階のテラスレストランのオリンポも有名ですよね。
    景色で有名なのか、味で有名なのかはわかりませんが、
    せっかく5ツ星ホテルに泊まるのですから、一度は行かれてみてもいいのではないでしょうか?
    こちらとしては、とても興味があるレストランなので、ぜひ、どんなところか教えてもらいたいくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!!

ホテルのお店。。忘れていました!!
    調べてみましたら、夜景も綺麗でなかなか評価もいいみたいですので、
    着いた日にまず!!行ってみようかなーー。ということになりました。
    RISTRANTE TULLIOも興味津々!!ここも、行くでしょう!!!!
    皆様、本当に親切に美味しいお店を教えてくださり、、感謝感謝です!!
    食べまくって来ようと思いますので!!!!!昼夜昼夜・・・!!
    また、美味しいお店をおもいだしましたら、是非お教えください!!
    ありがとうございました!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

みきみきみきみき様、こんにちは

ローマに4日間も滞在するなんて羨ましい!!
    私は3日足らずでしたが全く時間が足りませんでした(涙)

ローマに再度行くことがあれば必ずもう一度行きたいお店があるのでご紹介します。
    (ちなみにいろんな方のブログなどで紹介されているお店なので
     既にご存知の場合はすいません)

『Da Felice』
    via Mastro Giorgio 29 Roma(トラステヴェレ地区です)
    電話番号 06-5746800
    12:30-15:50 / 19:30-23:00(日曜休み)

ここは下町っぽい客層でとても活気があって賑わっていますが
    おしゃれな若者(もちろん現地の人)もたくさんいます。
    値段もそんなに高くありませんでした。
    (プリモが8~10ユーロ(ハーフで4~5)セコンドが15ユーロくらい、シェアも可です)
    一応英語のメニューもあって、女性の店員は英語で接客してくれました。

ここで私が食べそこねたローマ名物(?)が
    Tonnarelli cacio e pepe(トンナレッリ・カーチョ・エ・ペペ)
    です!!
    売り切れと言われましたが周りの人には次々出てきていました。
    多分、電話で予約した時点で料理の予約までしているんでしょうね。

これ、ものすごく美味しそうだった!!
    1テーブル皆カーチョ・エ・ペペって人もいたくらい人気料理。
    次の日別の店でリベンジしたけど
    Feliceのカーチョ・エ・ペペの方が何倍もおいしそうだった。
    持ってきたその場でたくさんのチーズをかけてくれていて・・・

ぜひ予約して行ってみてください!!
    後、サルティン・ボッカもぜひ食べてくださいね!

それから
    行ってはないのですがパンテオン付近の超有名で超美味しいと評判のピザ屋
    『Da Bafetto』
    有名なのでご存知かも?
    Via del Governo Vecchio 114
    6:30pm-1am
    一枚4~8ユーロとかなり安いのに美味しい
    ただ、いつも行列らしいので早めに行くのが良いみたいです。
    夜しかやってないのでご注意を!

長々とすいません。
    あ、それと、イタリアのタクシーは
    きちんとタクシー乗り場で拾えば皆優しくていいドライバーばかりでした!
    しかも安い(ぼったくられそうになったこともなし)
    なので私は何度もタクシー利用しました。

では、良いご旅行を★★★

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

どちらのお店もしりませんでした。
    ところで、カーチョ・エ・ペペとはどんな料理なのですか??サルティン・ボッカ
    もどのような料理ですか?
    勉強不足ですみませんが、よかったらお教えください。
    教えてくださったお店、二件とも非常にきになりますので、ぜひ行ってみたいと・・・。
    ただ、予約しないとカーチョ・エ・ペペが食べれないのでしょうかねーーー??困りました。
    食べたいですが、イタリア語がわからないので予約できないですし・・・。
    red-noseさんは、予約してから行きましたか??
    またどこか思い出して美味しいお店がありましたら教えてください!

• ありがとうございます!!

皆様!!!たくさんの貴重な情報、本当にありがとうございました!
    4日間滞在いたしますので、バチカンにも行きたいと思いますし、
    是非、トレステヴェレ地区に足をのばしてみたいと思います!!
    バルベリーニ広場近くベルニーニブリストルに宿泊しますので、
    その周辺、もしくはスペイン広場やコンドッティー通り周辺でも
    お勧めのご飯やさんがありましたらお教えください!!
    本当にありがとうございました!!
    安くても高くてもかまいません!!いろんなお店でイタリアンを堪能したいな、と思います!
    情報、お願いいたします!!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

比較的便利なところで...

コンドッティ通りの周辺は観光客であふれているのでそれほどいいお店はないのですが、ショッピングのついでにお昼を食べたりするのにはちょうどいいかなというお店。そんなに高くないので...

http://www.otelloallaconcordia.it/

http://rome-hotels.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g187791-d780788-Reviews-Edy-Rome_Lazio.html

どちらも便利なところにはありますが、庶民的なトラットリアです。ただし、このエリアは観光地化しているのはさけられません。ツーリストメニューもあったりしますが、ご自分で選ばれるのがいいでしょうね。

2つ目に貼り付けてあるサイトは便利ですから、いろいろとご自分でも検索してみてください。

• 宿泊先のホテルの受付に訪ねるのが一番確かだと思います。

私は、夕食を食べる時、近くて、安くて、美味しい店は
    ホテルの受付で聞きます。
    たとえ、ホテルに食堂があっても聞けば必ず教えてくれます。
    おまけに大抵の場合、その店の名刺をくれて、行き方まで
    ボールペンで書いてくれます。

数年前マントヴァで同様のことを聞いた
    この辺でおいしくて安い店がありますか?
    ”Sapete qualche ristrante buon ed anche economico cui vicino?”
    サペーテ クアルケ リストランテ ブウオン エド エコノミコ クイ ヴィチーノ?
    (英語でいってもわかると思う。ローマなら。)

「マダム、マントヴァには美味しいレストランはありますが
    安い店はありません。」と言われてしまいましたが(笑)

(マントヴァはミラノの大金持ちがクラテッロという幻のハムと
    パルミッジャーノとかハーブをふんだんに使った超高級料理を
    食べるために超高級車で出かけるところですから安い店はないってわけです。)

economico でなく、non troppo caro(大変高いってわけではない)
    というべきでしたかも。

結局グリフィン(一角獣)という店で食べましたがメニューが読めなかったはずで
    超高級食材ばかり使った店でしたが、大枚をはたいたというほどではありませんでした。

ボローニャでは、ホテルの食堂に価格の表示がなく、ま、どうにかなるやろうと
    入ったものの持ってこられたメニューをみてびっくり仰天(自腹で食べる人はほとんど
    いない店だった。)

ウェイターに「ごめんね。老眼鏡を忘れたので部屋にとりに行ってくる。」と
    いって抜け出してきました。私はとんでもない嘘つき女です。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/30 08:48

Trastevere

わたしもトラステーヴェレ地区が無難だと思います。
    ここはテーヴェレ川の向こうなので、どこに宿を取るかにもよりますが
    徒歩ではちょっと大変でしょう。
    テルミニから行くのなら、H番のバスが便利だと思います。
    このバスは急行なので、川を渡るのが見えたらすぐに降車ボタンを押すこと。
    トラステーヴェレのソンニーノ広場に停まります。
    その周辺の人の流れに着いて行けば、レストランが並んでます。

帰りも同じ停留所からテルミニ方面行きが出てますが
    場合によってはタクシーでもいいでしょうね。
    なお身の回り品にはくれぐれもご注意を。
    貴重品は外から手の届かないところに持ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ローマ在住の方のホームページからです。
    旅行業をされているようです。

http://rome-navi.net/mir_rest.htm#v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるかな?????

私が前職時代に付き合いのあったローマの代理店(日系)の方は私がローマに行くと必ず 'トレステベレ地区' に連れて行ってくださいました。

なんだかんだでこの地区にあるところは「はずれがない」ではなく、「(日本人にとっては)どこでも期待以上に美味しい」のだそうです。
     実際        食べまくりました.......。

ただ、問題は(='?'を5つも付けた理由)
     基本的にはイタリア語しか通じない

&

(日本でいうところの)メニューというのはない

のだそうです。

実際その方々はお店のおばちゃん&おじちゃんたちと会話だけで注文をしていました。それがまた....

なので'?'を少しでも減らしたうえでトレステベレに乗り込む際の助言としては
     豊富な写真付きのイタリア料理に関する本(ガイドブックを含む)を持っていく
     ことでしょうか。

勿論、会話集もお忘れなく。
     それと夜はどこも満席です。美味しいのだから当たり前ですが。
     これはとにかく根気よく待つことです。待った後にサーヴされてくる料理は...

尚、自分の印象としては明かりはそれほど多くはありません。7月中旬は遅くまで明るいでしょうけれども、さすがに帰る頃には日が暮れているはずなので十分ご用心を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件