Q&A

パリまでビジネスクラス利用で安価で便利なエアーラインを教えて!

公開日 : 2009年05月27日
最終更新 :

以前イギリスに行った時はJALのエコノミーだったのですが、最近は長旅に
自信が無い為パリへは思いきってビジネスクラスで行こうと思います。
JALのビジネスは余りにも高すぎて手がでません。
ヨーロッパまで比較的安くて快適なビジネスクラスを利用できる航空会社を
教えてください。ツアーでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ありがとうございます。

    今回皆様から沢山の親切なアドバイスを頂き感謝いたします。
    自分の無知さも思い知りましたが、これから色々勉強していく楽しみも
    増えました。パリに行くときは、みなさんのご意見を参考にさせて
    いただこうと思います。本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フランス

    もうパリの予定は決められましたか?
    私はいよいよ23日出発です。
    キャセイは直行便でないのでお好みではないようですが、
    新しく大阪発のビジネスクラスの格安航空券が発売されるようです。
    キャセイ航空のHPを見てください。香港のキャセイのラウンジはピカ1です。
    時間を気にしないのでしたら香港のラウンジでゆっくりしてパリに向かうのも
    返って疲れないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の「感覚」

    初から読ませてもらっております。
    で、私の「感覚」というか、「思い」を書いてみます。

    職安(ハローワーク)での想定会話です。

    「こういう仕事があるのですが、いかがですか。『10時
    時間イスに座っているだけで10万円の報酬です。トイレ
    へ行く以外は座って、TVでも見ていてください。食事も
    運ばれます』 」 と言われたら、どう思いますか?

    私は、いままでに何度となくCクラスで太平洋、欧州路線に
    乗っています。自腹負担はゼロです。

    「業務出張」「マイル」「航空会社都合によるアップグレード」の
    いずれかです。業務出張でももっぱらYではありましたが。

    直行便のあるパリに、高い金を払って乗り継ぎのCクラスを
    使う意見に疑問を感じます。たとえば、いい気分になって
    ヒースローに着いたとしても、あの乗り換えの不快さはその
    いい気分を台無しにします。

    私は、機内で座っている(眠っている)時間の快適さと同等
    に、長いパスポートコントロールや搭乗待ち列での肉体的
    苦痛(不快さ)を重要視します。あるいは、空港までのアクセス
    に関連するハッスル(hussle)の程度。

    先月の平日、AFの夜便でパリに行きました。気の毒なくらい
    空いていて、3人分を使って、眠っていきました。新型の
    777で、電話機みたいなリモコンが肘掛けではなくてTV
    モニターの横についていて快適でした。(映画も、日系
    なみに、オンデマンドでした)

    この機材は気に入りました。首をつっこんで前の座席の
    下に入れた鞄が取り出せました。(狭い席だと両足で引っ
    張り出すワザが必要)

    この掲示板には、エコノミーのアコモデーションに関する質問が
    頻繁に出てきます。私は、アコモデーションがいい座席より
    隣席が空いている席のほうがはるかに快適だと思っています。

    ちなみに、私の行き先はたいていニースなので、アジア乗り換え
    の夜行便だと2回乗り換えになります。アジア乗り換えも何度か
    使いましたが、年を取ると辛いですね。

    私の得た教訓:
     空いているフライトの格安を狙う。
     マイルの呪縛から逃れる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足です。

    読み返してみて、職安での会話の意味が分かりにくいと
    感じましたので、念のため、補足説明します。

    ビジネスクラスに座る代わりに、窮屈なエコノミーに座る
    るなら、10万円うく。

    今時、座っているだけで10万円もらえる仕事って、ある
    だろうか。(苦労して10万円稼ぐより、我慢して10万円
    節約する。その分、いいレストランでおいしい物でも
    食べる方がよっぽどカネの有効利用だと思う)

    こういうことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリまでビジネスクラス利用で安価で便利なエアーラインを教えて!

    出発地、時期が書かれていないので成田から6,7月
    を前提に。

    JALが35万で高いと言うならエバーしかありません。
    135000円です。JALに比べ片道5時間程多く
    掛かります。

    20万の差は躊躇する理由は無いとおもいます。

    サービスも満足する筈です。JALなんかたいした事
    ありません。

    来年はこの値段は無いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリまでビジネスクラス利用で安価で便利なエアーラインを教えて!

    キャセイ航空のHP左真ん中くらいの<お得なパッケージや航空券、ホテルはこちら>をクリックすると
    成田発のビジネスクラススペシャル出ます。6月30日出発までですが197,000円です。その下にあるパッケージツアー<驚愕プライス!ビジネスクラスで行く東京発初夏のヨーロッパ フリープラン>も、すごくお値打ちです。見てください。キャセイの香港のラウンジはピカイチです。私もこのビジネスクラス料金を見て6月23日出発でパリに行くことにしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/28 08:13

    やはりエバーかアシアナ

    まず、いくつか訂正。

    アシアナは二時間程度の接続なので悪くありません。
    ビジネスの評価はアシアナ>大韓航空で、しかも
    大韓航空は成田からでも30万円以上するため、お得です。

    キャセイですが、6月30日まではキャセイホリデーが出している料金。
    パリがスタンダードツインで20万円。シングルで21.58万円。
    7月中旬までならば、代理店が出している25万円からというものも
    あるようです。

    タイエアーやアリタリアも30万円を切る価格で出していますが、
    バンコク経由は疲れるので止めましょう(バンコクもついでに
    なら別です)。アリタリアはそもそも?ですし。25万円とは
    ”ブランドイメージ”などに構って居られない状況なのでしょう
    (以前から安い料金が出ていましたが、このエアラインのビジネス
    クラスを評価する声は皆無に近かった)。

    日系の35万円強というもの悪くはないと思います。そもそも、これまで
    高すぎていたのを、背に腹はかえられず値下げ(割引き運賃を出した)
    ので、以前に比べれば安いと思います。サービス等はそこそこですが、
    日本語が自由に使えるという点は何物にも代え難いかな?昔からある、
    我が儘な客に遭遇する確率は格段に増えるでしょうが。

    やはりエバーの1万円台前半は魅力。台湾も景気が相当悪いはずなので。

    ところが、大阪になると格段に高くなります。
    設定のあるのは、アシアナ、エバー、マレーシアなどが出てきますが、
    アシアナを除くと格段に高くなり、エバーは倍です。マレーシアも
    接続等を考えると没でしょう。KL23時過ぎの出発はきついし、関西便は
    夕方着です。しかも復路はKL深夜なので、機内泊二回。これが香港以西は
    経由地も目的のひとつという理由です。北京経由とか中央アジア経由など
    もありますが、これだけは止めておきましょう。
    総じて大阪からは極端に高くなります。成田はできるだけ避けたいし、
    その分余計な出費が嵩むので、これは悩むところ。

    やはり、エバーの成田かアシアナの成田または大阪かな?
    6月終わりまでのキャセイも良いでしょう。

    やはり、経済危機の影響は凄いですね。一年前には考えられなかった
    値段です。成田だけというのが少し不便ですが。

    ご存じとは思いますが、欧州内ビジネスはエコノミーと同じで、
    違いは、客室乗務員が少しは愛想してくれる。一応、食べる気にさせる
    (かも知れない)食事は出る。荷物の収納で困ることはない。
    真ん中の席を空けるので、閉塞感からは少しは解放される程度です。
    それならば、短いソウル、台北を満喫するほうが良いという考えも
    大いに成り立ちます。なお、これもご存じでしょうが、
    空港から市内へは、香港>台北>>ソウルの順で楽です。
    ですから香港便などはうまく使えば、宿泊なしで、香港とパリとを
    楽しめるし、これからは、市内に出ると欧州便に乗る前のシャワーは
    必須の時期なのですが、ビジネスクラスなら心配ご無用。
    経験からは往路ならば、宿泊せずに欧州まで飛ぶことは可能です。
    まだ元気が残っている。一方、復路はきつい。ファーストでも
    ラウンジで倒れています。

    パリ以外は眼中にないというのであれば、多少高くても直行便を勧めます
    (日系か、フライトが短くしかも頻繁にある欧州系)。ああ、これは正直に
    書かねばなりませんね。英国航空の場合、復路でロンドンストップオーバー
    するとビジネス/ファーストはエコノミーの倍の”航空税”みたいなものを
    取られます。今のレートで1.5万円程度でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/28 08:00

    検索サイト

    価格だけならここで聞くより航空券の検索サイトで検索すれば価格は分かります。
    この場合にJL,NH,BA,SKではプレミアムエコノミーをビジネスとして検索にかかります。

    成田発でパリ限定なら、BR,CX(6月出発まで)が10万円代、OZ,AZ,KE,CX(7月~)が20万円代です。
    パリに拘らないならCIも10万円代です。

    この中で私ならCXを選択します。
    理由は毎日運行で乗り継ぎもよく、HKG-PAR間はフルフラットシートだからです。
    斜め横向きで何度乗っても違和感があるのと、NRT-HKGがハズレ機材が多いですが。

    フルフラットに慣れるとライフラットは嫌ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直行便がおすすめです

    JALのビジネスが高いとありますが、今日(5/28)から発売するビジネスクラス割引運賃であれば355,400円からです。ただし、28日前までに購入し、現地で土曜日の宿泊など条件があります。これを見て高いとおっしゃっているのでしょうか?
    詳細は以下のページを見てください。
    http://press.jal.co.jp/ja/release/200905/001218.html

    私は、昨年パリに2度行きましたが、どちらもANAのビジネスだったので、ANAのビジネスの特徴を書きます。
    シートはほぼフルフラットで、マッサージ機能もついています。シートを完全に倒した状態でも窓側のシートから出れるので、窓側のシートでも問題はありません。
    食事は和食と洋食がそれぞれ2種類づつあり、かなりいけます。
    飲み物もかなりたくさんあります。日本酒、焼酎、梅酒などもあります。
    スリッパ、アイマスク、耳栓などのアメニティも充実しているので、しっかり寝ることもできます。
    機内の映画などのサービスはエコノミーと同じですが、ヘッドフォンはノイズリダクション機能があり、良い音で楽しめるとともに、外部の音をシャットアウトしてくれます。
    JALも同じぐらいのサービスかと思います。
    なお、ANAのビジネスは7月出発で368,620円~です。

    以上、長々と書いてしまいましたが、長旅に自信が無いとのことなので、直行便のビジネスクラスをお勧めします。JAL/ANAなら11:00ぐらいに出発で、17:00ぐらいにパリ到着です。初日は疲れているのですぐホテルにチェックインして、ゆっくりするのが良いかと思います。

    アジア系はもう少し安いですが、慣れていない空港での乗り継ぎなどがあるので少々面倒です。
    他には、エールフランスも直行便があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/27 23:23

    何処から出るのか経由便でも良いのか水平が必要か

    残念ながら成田以外の直行便は絶滅状態なので、直行便をご希望
    ならば成田になってしまうと思われます。関西、名古屋も辛うじて
    残っていますが、安いものは(フィンエアーが辛うじてかな?)
    皆無でしょう。そうなると英国航空しかないと思います。
    サービスは凡庸ですが(ファーストは何もしない、頼まれる以外は、
    という点では優れていることは確か)、時間も短く、乗り心地も
    良いので、私も一票。

    アジア系なら選択肢が一気に増えます。数日前に話題になった
    エバー航空もお勧めでしょう。このエアラインは、日本未就航
    時代に、しかも長距離クラスで話題になった時に良く乗りました。
    一番上のクラスでしたが、『それはないよ』というくらいに、
    英語は通じにくいし、素人ぽいしで、ソフトが付いていないような
    気がしました。最近、長距離にはほとんど乗っていないので。

    6月いっぱいまではホテル付きで20万円そこそこ。しかもシングル
    チャージが2-3万円です。好みにも依りますがフルフラットに当たり
    ます。完全水平になる機材では、閉塞感があって、閉所恐怖症の
    人にはつらいでしょう。短距離線で、新型に当たると、むしろ外れ
    に感じてしまいます。ただし、水平と、少し角度があるのとはかなり
    違います。疲れが違うのは確かです。ああ、大事なことを書き忘れて
    います。この段落はキャセイです。

    アジア便の良いところは地方から行けることですが、キャセイは成田
    便だけの値段で、このエアラインのビジネスクラスは一昨年あたりから
    強気になって、40万円近い価格。これは正規割引で、パッケージになる
    と安値で出ているのではないでしょうか。最近中高年の団体が占めている
    ことが多いので。アシアナも成田と関西とではかなり価格が異なるよう
    です。アシアナは接続が悪いのではないかと思います。

    以前は大韓航空が便利だったのですが、ソウルの待ち時間が長くなって
    しまったようです。大阪以西では今でも便利ですが。

    香港までは良いのですが、それより遠くなると、時間も掛かるし、却って
    疲れるのではないかと思います。また、台北でも香港でも現地発が深夜なので、
    これがきついかも知れません。少なくとも深夜2時頃に食事するのはつらい
    です。ファーストなんか眠りながら食事したりしています。

    ソウルまで別途調達、またはソウルまではエコノミーで我慢して、ソウル発券
    でパリまで。以前のような割安感はなくなりましたが、欧州系も日本よりは
    安いし、制限はありますが成田経由の日系も可能。ソウルで買い物とかが
    楽しめる人にはお勧め。

    経由便ならば、往路か復路で数日滞在するのも良いでしょう。やはり経由便
    は疲れます。特に復路は。欧州から戻る便で、経由地に着くとふらふらになります。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリまでビジネスクラス利用で安価で便利なエアーラインを教えて!

    こんばんは。
    安価かつ快適さを求めるなら,ブリティッシュ・エアウェイズがお勧めです。ヨーロッパ線のビジネスクラスは,50万円前後が相場ですが,現在29万円でチケットが買えるようです。ヨーロッパ直行便のビジネスクラスは,平らになったシートが傾いているライフラットが主流ですが,BAのビジネスクラスはシートが床とほぼ平行になるフルフラットです。ライフラットよりも熟睡できました。荷物紛失率の高さ,靴まで脱がなければならない過剰な身体チェックなど問題点もありますが,総合的には満足できるビジネスクラスです。
    僕は利用したことはありませんが,アシアナ航空のビジネスクラスは安価ですが評判がいいようですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件