Q&A

イギリスの入国審査について教えてください。

公開日 : 2009年05月27日
最終更新 :

イギリスのヒースロー空港のパスポートコントロールは厳しいことで有名で、私自身、昨年その人権無視も甚だしい失礼な質問攻めにあったこともあり、とても心配です。

昨年12月、私はイギリスに3週間ほど観光に行き、その後フランスで10日間ほど観光してから日本に帰国しました。
そして、今年の5月末から、イギリス4日間→スペイン3週間→イギリス3日間の行程で旅行を計画しています。もうすでにイギリス~日本の往復航空チケット、イギリス~スペインの往復フェリーチケットを購入しています。
そこで、イギリスでの滞在は、友人宅への滞在となるのですが、ヒースロー空港での入国審査の際、友人宅へ滞在すると答えると、最悪の場合、不法滞在を疑われ、強制送還されると聞きました。私の場合、半年以内にイギリスに滞在したことがあるので、怪しまれやすいのではないかと思います。
万が一、入国審査で引っかかったら、友人が電話で審査官と話して対応してくれると言ってくれていますが、
少し心配です。

なので、「正直者は馬鹿を見る」の考えで、虚偽の申告(イギリスでの滞在はホテルにする、イギリスに友人はいない等)をして、入国審査を通るべきか、

「正直は最善の策である」の考えで、本当のこと(友人宅滞在、スペインへの旅程等)を話して、ワケのわからぬ疑いをかけられて強制送還されるリスクをかかえながら入国審査に挑むか、

悩んでいます。

往復航空チケット(e-チケット)、往復フェリーのチケット(e-チケット)、1200ポンド相当のT/C、英語記載の旅程カレンダー、クレジットカードは必要(かもしれない)書類として用意しましたが、他になにか用意したほうがいいものはありますか?

お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 結果報告です。

皆様、さまざまなアドバイス、ありがとうございました。

ただ今、帰国してきたので結果報告です。

予定通りイギリス4日間→スペイン3週間→イギリス3日間の行程をクリアしました。

今回1回目のイギリス入国(ヒースロー空港)は、
    あえて男性の審査官を選び(異性だとゆるいという情報がどこかにあったので)、
    正直に滞在先の住所を書いて見せました。
    書くのは住所だけでホテルなのか民家なのかはわからないのもあり、
    住所に関しては触れず、
    「観光、4日間、日本での職業」をさらっと聞かれて見事にクリアしました。

今回2回目のスペインからのイギリス入国(プリマス・フェリー港)は、
    バイクで2人乗りのままでの入国審査で、私は後部座席に乗ったままで、
    「イギリスに住むつもりは絶対にないよね?」
    「君たちはどれくらいの付き合いなの?」
    「(友人に向けて)君は日本に住んでないよね?」
    とだけ聞かれました。
    早口で、しかもかなり砕けた言い回し(文法的にどう答えるべきか悩む系の文)の質問だったので、
    私が答えるのに少し間ができると、
    前方に座っていた友人がすかさずその質問に答えてくれ、
    結局私は何も答えずに通過しました。
    もちろん入国審査のカードには正直に名前と住所と職業と滞在予定日数と目的などを書いていました。

ちなみにイギリスパスポートの友人はフルフェイスのヘルメットのまま
    さらっと通過していました。もちろんスタンプ不要。イギリス人にはゆるいんだ…と実感。
    私は怪しまれるのも嫌だったので、自主的にヘルメットを脱ぎましたが。

それから、イギリス入国の件ではないのですが、イギリスからスペインへの入国はもっとゆるくて、
    フェリーを使ってバイクで移動するEU圏外の人はかなり稀なケースらしく、
    危うくスタンプなしでフルフェイスヘルメットのまま入国してしまいそうでした。
    スペインの入管スタッフがあわてて誘導して全然使われていないスタンプをものめずらしそうに押してくれました。表紙が青のパスポートが目印になってくれたようです。(イギリスパスポートは紅色っぽい色なので、赤の日本の10年パスポートだと気づかれなかったかも…。)それくらいゆるいチェックでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、ありがとうございます。

親切に回答してくださり、ありがとうございます。

そうですよね。虚偽の申告は刑罰の対象になることがあるんですよね。
    そっちの罪に問われて強制送還…っていうのは、書類不備で強制送還よりも、
    今後の旅行に悪いほうに響きそうです。

勇気を出して堂々とカタコト英語を披露して、入国審査にチャレンジしてみます!

出発日までの日数の関係で、友人宅の住所確認の書類(手紙など)は用意できませんでしたが、
    友人本人の電話対応でなんとか…という気がしてきました。

みなさま、ありがとうございました。

結果は帰国後、またこちらに報告しにきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メールをコピーしてもっていかれたらいかがですか

はじめまして。

イギリス旅行は団体だったので、何ももんだなく帰ってきました。

まったく逆のこと。
    私の家にタイ人が2週間ほど遊びにきました。

タイ人は不法就労の疑いをかけられ、働き盛りの人が入国するのは大変難しいのです。
    タイ人がヴィザをとるのは大変です。
    往復航空券、旅程、招聘状、申告書、身元保証人証明書、勤務証明書、収入証明書等々、

遊びに来た本人は生活に困るほどではないですが、外遊するほどの収入はありませんでした。
    そこで、日本に入国する際にパスポート(ヴィサをはりつけてある)を見せそれに次の書類をみせるように
    本人にメールを送りました。

「入国審査官様

私は、XXの日本国内に住む身元保証人ラファエルです。
     TGXX便でくる彼を迎えに、ただ今成田空港ロビーにおります。
     ご不審なことがありましたら、どうか携帯電話にお願いします。

住所:。。。   電話。。。。

本人はメールをパスポートの間に入れて見せたそうです。
    無事やってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスの入国審査について教えてください。

他の方も言われていますが、入国審査は担当官次第です。
    私は仕事で行くのですが、結構頻繁なのでパスポートにはベタベタイギリスの入国ハンコがあるので「本当は働きに来たのか?」とネチネチ絡まれた事もあります。
    ついでにやはり友人宅に泊まる事も多いのでそれも判断材料かもしれなくて、そこを問われた事もありました。
    以来面倒で、友人宅のマンション名の後にに向こうで良くあるホテルに付くINN、とかB&Bとか書いちゃって『勝手にホテル』にしています。(そこは自己責任で…)
    いずれにしても虚偽はイケマセンが相手は挙動も見ますので、不安なら予行練習をしては如何?
    英語がダメな母の場合「『ファイブ・デイ! サイトシーン! ××ホテル!』と聞かれる前に言いなさい」と覚えさせ、ホントにさっさと通ってました。
    ある意味、度強も必要です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

間違えました

『度胸』です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • UKの入国はねえー

UKの入国審査は人それぞれなんですよねぇ。

自分は何度も空、陸、海から入っていますが1度たりとて怪しまれたこともないのですよね。ロンドンに住んでいた時に何度かユーロスターでパリの友人宅から帰ってきた時もそうでした。
     時には着ていた服のおかげで「これがあのUKの入国審査?」と思ったこともあったし(某フットボールクラブのエンブレムが入ったものを着ていたら次の試合の話題だけで終わった)。

かといって自分の友人は長期の滞在の後久しぶりに友人を訪ねようとしたら、「何でこれだけ長い間滞在していたのにまた戻ってくるんだ?」ということで日付が変わるくらいまでヒースローに留め置かれたというこもあるし。

ただ、他の方々が書いておられるように「正直に」いくのが好いでしょう。

で
     旅程表や発券されたチケットの他に不安なようであれば、
     「友人宅に銀行や公的機関から届いた住所&名前付きの封筒」
     を取り寄せておくのが手助けになるかもしれません。これは確約的なものではありませんが、以前何かの審査に入る際にパスポートなどの他にこれの提出を求められました。

そして入国の時刻付近には必ずその友人とコンタクトが取れるようにしておいて、何か怪しいと思うようであればここに電話してください という道筋を作っておくのが好いかもしれません。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/27 19:37

Re: イギリスの入国審査について教えてください。

>>「正直者は馬鹿を見る」の考えで、虚偽の申告(イギリスでの滞在はホテルにする、イギリスに友人はいない等)をして、入国審査を通るべきか

虚偽の申告も罰せられるのでやめたほうが無難。豚インフルエンザの件で何か問題が生じた際、追跡調査されたら、どんでもないことになるよ。

相手の目を見て堂々と質問に答えてください。おどおどすれば、余計に相手が不審に思うでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人相+服装さえ普通で、残6ヶ月のパスポートさえ持っていたら、正々堂々で!

あやにしさん、ぐっといぶにんぐ~。

そんなに悩むことですかネ~?

さすけねえが、入国審査で危ないかナ?と思ったのは台湾に入国するとき1回だけです。

その前の年に中国に夫婦で個人ビザで行っていた(その当時の日本人は団体ビザで入って履歴が残らない+個人ビザで中国に行く人は普通ではなかなか居なかった)ためです。

入国審査の書類に英語や日本語ではなく、中国語(ぷーとんほあ(普通語)=北京語)で書いたことも問題だったのか?

キツイお姉さんに「アナタは英語を話せますか?(英語で)」「私は英語を話せません(英語で)」「・・・」。

夫婦+7ヶ月の娘の3人だけの、ツアーでもない変な日本人???。

「別室に連れて行かれる」と思ったらセーフでした。

心配に思うことそのものが、出入国審査官に何か引け目が現れるのではないでしょうか?

正々堂々真実で行けば、何も心配なく通過できると思いますよ。

なお、『見るからに怪しいさすけねえの家族一同』ですら「ヒースロー空港のパスポートコントロール」にだれも引っかからないで簡単に無事通過できましたから安心してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件