Q&A

チューリッヒから入りジュネーブから帰国

公開日 : 2009年05月27日
最終更新 :

6月19日から10日間の夫婦二人旅です。エアーチケットとスイスパスセーバー8日を手配しました。
順路はルツエルン(2)、ウェンゲン(4)、そしてジュネーブ近辺(2)にホテルを取る予定ですが、

(1)ルツエルン→ブリエンツ→インターラーケンオスト→ウェンゲンと移動しますが、ブリエンツからインターまで湖船を使いたいのですが、情報が載っていません どこから乗船するのかとかタイムテーブルが知りたいのですが。旅行案内書を見ると逆方向で紹介されていて予定が組みにくいのです。
②13年前にウェンゲンに2泊したことがありとてもいい感じの村だったのでもう一度ゆっくり滞在したいと思ったのですが、エクスカーシヨンには、グリンデルワルト泊の方が便利なんでしょうか?
③後半のジュネーブ近辺に2泊の予定ですが、どこかお勧めの街があったら教えてください。

以上よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ゴールデンパスクラシック

ゴールデンパスクラシック、夕方のでもモントルー到着までは
    十分明るいはずですが・・・
    乗り継いでジュネーブ着は21:24になってしまいます。

昼の便にされた方が良いと思います。

ツヴァイジンメン12:26発でモントルー14:13着です。
    これに乗るにはヴェンゲン10:02発でも一応間に合いますが
    出来れば余裕を見てもう1本早い9:37発に乗った方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスそのほか

teru-me さん

フレキシパスセーバーは 旅行社に言えば多分手数料を取られてもその方がはるかにお得ではないかと思います。 8日間はいかにも勿体ない。

ブリエンツの船着場は駅(湖畔ですが)からすぐ分ります。

ウエンゲン根拠地のハイキングだと行動範囲がどうしても偏りますが 日本の旅行社でVIPパス3日間ユングフラウを購入(割り引き有り)しておくとあちこち歩き回っても交通費がかさまない・・でしょう。

でもお天気のことを考えるとグリンデルワルドの方がはるかに行動半径が広がるのですが・・。

ジュネーブ近辺のお泊り・・シャモニーはもういかれましたか。 モントルーに泊ってブドウ畑散策かチョコレート列車(出なくてもいいですが)でグリュエール訪問も楽しい旅です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フレキシーセーバーパス

ぼうふらおじいさん
    結局、キャンセル料は15%だったので差額が大きいのでジョージアンさんからもアドヴァイスいただいたようにフレキシーに切替ることにしました。
    また、sgcxveniさんの質問に割り込んだゴールデンパスについて回答もありがとうございました。
    “おやじのつぶやき”も大変参考になりました。
    グリンデルワルドでの宿泊に別荘いいなと思いましたが、土曜のin,outに限るらしいのでこれは残念。

みなさま
    ついでながら、もうひとつ聞かせてください
    ゴールデンパスルートのクラッシックカーですが、インターラーケンからジュネーブに向かうとインター発が17:08モントルー着が20:13となり、夕方にかかって景色を充分楽しめないですよね?7時ごろまで明るいから、OKでしょうか?
    やっぱり、ジュネーブ→チューリッヒが正解だったかも・・・

• BLS

ブリエンツ-インターラーケンオストの船のタイムテーブルは以下にあります。

http://www.bls.ch/d/schifffahrt/fahrplan-brienz-sommer-09.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速、日程作りに

電子スピン共鳴さま
    これで、ブリエンツでの過ごし方もあらかじめ考えて置けます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうスイスパス発券されちゃいました???

スイストラベルシステムのパスには
     連続利用タイプの「スイスパス」=今回手配されたもの

と

実際に利用する日数で購入できる「スイスフレキシーパス」

の2種類があります。

今回の旅程を推察するに
    (1)チューリッヒ空港⇒ルツェルン
    (2)ルツェルン⇒ウェンゲン
    (3)ウェンゲン⇒ジュネーヴ近郊
     の3日間で最低限たります。

ジュネーヴ近辺の町からジュネーヴ空港駅を加えても4日間用となりますが、スイスセーバーパス1等8日間用とスイスフレキシーセーバーパス1等4日間用だと目安1枚当たり8,000円の差があります。
     また、フレキシーの方は短距離で使うような日=1日カウントをするほど乗車しない日については、窓口でそのパスを提示することによって半額の料金となります。

もし既に旅行会社で発券が完了してしまっていれば手数料を取られますが、まだのようであればフレキシータイプへの変更を推奨します。

時刻については全てをある程度見ておきたい場合には
     http://www.sbb.ch/en が便利です。

ブリエンツ⇒インターラーケンに限ってみれば「トーマス・クック時刻表」のテーブルNo.506(昨年7月版ですが...)に載っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そ、そうだったんですか(ーー;)

ウェンゲン、グリンデルワルトからあちこちハイキングして回るつもりなので、列車やケーブルカーが0%~50%になればいいかなと思ったのですがフレキシーパス持っていれば使用日でなくても割引はあるということですね。今回は変更利かないので次回の教訓とします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件