Q&A

映画をみて 旅に出ました・・・

公開日 : 2009年05月26日
最終更新 :

こちらの 掲示板ではいつもお世話になっております

さて 掲示板のなかで たま~に出てくる映画の話題

戦場にかける橋のモデルになった クワイ河にかかる橋の写真を撮ってくださった方
サウンドオブミュージックに出てくる ザルツブルグの町を歩いた方
アラビアのロレンスのように 広大な砂漠へ行って バテバテになった方・・・ などなど

映画に惹かれて 旅に出たという方
行ってみたら「!!!」だった 
やっぱり スクリーンで見ていた方がよかったなど 
体験 珍道中 などぜひ教えて下さい!!

それを読んで「DVDみたよ」とか「私も○○へ行きます」なんて展開も面白そうです

※TV番組・ドラマとか 本まで広がると ものすごいことになりそうですが
脱線 トピズレも まあ 楽しい話題であればいいでしょう(笑)

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 映画「ビルマの竪琴」を見てミャンマーに行きました。

のりーた様

安井昌二主演のです。1956年(便所臭い3本立ての映画館で見た)幼少のみぎり。

いつかビルマに行きたい。
    そんな思いでミャンマーに行きました。

パゴーというところに涅槃の仏様がおられます。上等兵が隠れたと言われてます。

実際に行ってみたら、バンコクのワットポーと同じくらい大きくて、キンキラで、映画のそれとは程遠いものでした。

感じとしては彩色もなく、ところどころ、コンクリートがむき出しのタイのアユタヤのワットロスカヤスタの涅槃仏が似ていると思いました。
    お土産用の竪琴売っていましたが、ひいている場面を見ませんでした。
    あんなによくしゃべるオウムもみなかったです。

でも優しい人々が住むミャンマー、またまた行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「映画を見て旅にでようとしている」のもありかしら?

のりーた様

映画を見て是非行きたいところなら、いくらでもありますよ。

まずその(1)

TVドラマ「チャングムの誓」、「太王四神器」を見て済州島へ行きたいと思っているのです。

韓国本土には行きました。ちょうど日本で藤木古墳発掘で冠や歩遥(ちょっと字が?)が出土して展示して人だかりで充分見れなかったころ、慶州の博物館でたっぷり見れたことに感激しました。食事もおいしかったし、すっかり韓国大好きになりました。

済州島は海鮮料理が美味しいと聞いています。それを食べ、ドラマのロケ地プラスセットが見れたら嬉しいです。
    行かれた方情報下さい。いつごろが一番海鮮料理が美味しいですか。季節はいつごろがいいですか。
    ドラマのセットはいかがでしたか。
    言葉は日本語で大丈夫ですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベンハーにもどります

ラファエルさん こんばんわ
    あらら 本当に1番になっちゃいましたね・・・ 
    ご協力ありがとうございました

赤毛のアンが 授業中に読んで没収された本は「ベン ハー」です
    原作は アメリカの南北戦争の 北軍の将軍をした方です。

映画のベンハーは アメリカン ヒーローを絵に描いたような方ですが
    原作では「メッサラに勝つなら なんでもあり!」という感じで
    戦車に細工はするは、汚い手を使うわ・・・やりたい放題です(笑)
    アメリカ映画で こんなことをしては嫌われるので 更生してもらったのですね~

この映画の 面白いのは 要所 要所に「水」が出てきます
    ベンハーは水が縁で多くの人にありました(キリスト・養父・アラブ人・・)
    最後にゴルゴダの丘から流れた血が、幾筋にも別れ やがて大河に注ぐ
    そうかな・・・ とか思うと なんとなくそんな気もするかも・・

ついでに ユダヤ人のベンハーは
    打倒ローマ軍(メッサラ)のために アラブ人の富豪と手を組みます
    今では ユダヤ人とアラブ人が互いに協力してというのも・・です
    ローマは、今ではキリスト教の総本山がありますし。

今から 2009年前の話・・と すぐにカウントできるのもいいです

でも 私は暑さには弱いので 砂漠には行けませんけど。
    ローマなら いってみたいです 

• 09/05/27 23:40

旅に出て、映画を思い出してます...

のりーた様

映画に惹かれて旅に出たという余裕は今までありませんが
    立ち寄った際に、映画のシーンを思い出し
    しばしば現地で楽しんでます。

1960年代の西部劇
    ・広大なモニュメントバレー:感動しました
    ・カーボーイの豆のスープ:不味かった
    ・駅馬車:クッション柔らかめだけど狭くて長時間乗りたくない

1950年代~60年代のアメリカ映画
    ・立ち寄ると必ず時間を作って、同時代の米国の雰囲気を
     維持している店でプレスリーを聞きながら昔風の
     ハンバーガーを食べてます
    ・家庭料理とアップルパイ:何回かいただきましたがあまり美味くなかった
    ・ステーキ:お金を出せば美味いステーキは食べられる。
          テキサスのは付け合せのポテトも巨大

Time誌に掲載されていたClassical Image
    ・シラキュース、プリンストンの秋の風景は写真以上に綺麗です
     観光コースではありませんが、時間があればお勧めします。
     NYグランドセントラルから鉄道で1時間、プリンストン大学構内や
     その周辺が行き易いかと...

60年代の洋画
    ・シェルブールの雨傘:映画の方が幻想的?
    ・サウンドオブミュージック:現地のほうがスケールが大きかった
    ・パリの風景:現地は暑かったり寒かったり、何より騒々しい
    ・メリーポピンズ:何故か特徴のある煙突の形が印象深く、英国では
             移動の度に煙突ばかり見るようになってしまいました。
     英国の庭園は、映画の中も現実もすばらしいですね!

ETに出てきた夜のLos Angelesの夜景、映画のフレーミングには
    かないませんね

最近は映画館に行く機会はありませんので若い方には失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

逆もまたたのしいですね

May4さん こんばんわ

たしかに 旅先で「この風景 ○○で見た風景に似ている」とか 思うことってありますよね

西部劇・・・カーボーイ料理って まずいのですか?
    すごく おいしそうに 食べているのに。
    まあ 保存が利く有り合わせの食材とかで作るので そうかな・・とか思いますが

>サウンドオブミュージック:現地のほうがスケールが大きかった
    やっぱりそうですか!!
    ザルツブルグの歴史ある町・教会の壮麗も素敵だと思いますが
    冒頭のアルプスの山々は、静観ですよね
    ジュリーアンドリュースが 朝のミサをすっぽかしそうになるのも 分かります

>メリーポピンズ:何故か特徴のある煙突の形が印象深く
    ロンドンって、近代的な建物よりも、歴史ある建物を大事にしているというのがすごいですね
    映画を見ると、煙突掃除が面白そうだ~とか思っています

>ETに出てきた夜のLos Angelesの夜景
    そうですよね 空飛ぶ自転車と夜景の組み合わせが
    あれだけ、ファンタジーになるのは 不思議です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「マリーアントアネット」の映画を見たら=ベルサイユのプチトリアノンに行くザマス!

ぼんそわ~る・まどまぜ~る・のりーた

これは、さすけねえの旅先の選択肢のようなものですね。

ラストエンペラーを見たら北京に行く

キングコングを見たらエンパイアステートビルに登る(避雷針まで!)

何度もニューヨーク舞台の映画を見ているのだけど、行けない(涙)。

ウイーンのあの観覧車(そうだったよね~ミュンヘンかな?)・・・分からなくても見に行く

ノイシュバンシュタイン城に行ったのはデゼニーランドのシンデレラ城のモデルを見に!

ケニアのサバンナに行ったのは、ディズニーのパソコンゲームの舞台に行きたくなったから!

天国に一番近いところに行こうとしたら・・・さすけねえの母が3日前に危篤になりキャンセル・・・代わりの行っちゃた~(キャンセル料もったいなかった)。

ま~、何かのきっかけで旅には出かけるのですね!

今一番行きたいところは・・・トイレで~す(漏れそう~~~)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ベルサイユのプチトリアノンには トイレがないザマス

さすけねえさん こんばんわ

うーん 色々なことをしたくなりますね

ウエストサイドへ行ったら 指をパッチン パッチンさせて 肩で風を切ってあるく
    ザルツブルグの市場へ行ったら ドレミの歌を歌う
    モロッコの砂漠へ行ったら ハイヒールを脱いで 裸足であるく

あの さすけねえさん 
    マリーアントワネットの時代は ベルサイユ宮殿にはトイレが無かったそうです
    オスカル様はさぞ大変だったかと・・・

• 09/05/27 13:16

Re: 映画をみて 旅に出ました・・・

「ロード・オブ・ザ・リング」を見て
    ニュージーランドとロンドンへ行きました。

NZは南島のみ、普通の観光ルートでした。

ロンドンは「ロード・オブ・ザ・リング展」を見に。
    映画で使われた、衣装や道具などが展示されていました。

トーンを落とした画面からは分からなかった
    セオデン王の鮮やかな赤の鎧、
    葉っぱをモチーフにしたエルフの流れるような曲線の鎧、
    ビーズをいっぱい使ったオフホワイトのガラドリエルのドレスなど、
    実物を見てとても楽しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「ロード・オブ・ザ・リング」

TAMOさん こんばんわ

「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影地って、ニュージーランドなのですか
    世界の果て を思わせる 絶景
    こんな場所が 本当にあるのかなあ?? とか思っていました

衣装も見ごたえがあるのでしょうね、細かい装飾など映像では見落としていますからね
    ありがとうございました

• Re: 映画をみて 旅に出ました・・・

初めての海外旅行(某百貨店のツアー)がロンドン・ローマ・パリでした。
    「ローマの休日」で有名な真実の口では皆で記念撮影。
    以来、ここがあの撮影場所?という所へも行きますが、
    映画をみて「ここに行きたい!」とはあまり思わなくなりました。
    でも、TVドラマ「グッド・ラック」をみて、
    むしょうに飛行機に乗りたくなり、シンガポールへ行ったことがあります。
    あと、「男はつらいよ」の柴又はご近所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローマの休日

bambooin2さん こんばんわ
    ローマの休日・・・ 
    歩いているだけで 歴史を感じさせる町なのでしょうね~
    真実の口とか スペイン広場とか 楽しそうですね

スペイン広場でしたっけ? 飲食禁止になったのは
    ヘップバーンを真似て アイスクリームの食べ歩きで汚れちゃった とかで・・・
    有名になるのは 良いのですが 心無い訪問者のためにロケーションが台無しになるのはこまりますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

3年前にローマを訪れた際のテーマは「天使と悪魔」巡りでした。映画化される前でしたけど。
    まだ映画のほうは未見ですが、予告編をみるかぎり多少違和感が・・・。いくつかの教会で撮影が許可されなかったせいでしょうか?それとも私の記憶が美化されてるのか??

やはり肉眼で見るのと映画のスクリーンで見るのは印象が違って当たり前なんでしょうかね~。撮影ではライトを使ったり適度のスタッフの手によって風景を整えているでしょうし。

一番ギャップがあったのが、映画「恋空」で主人公たちが結婚式?をした河原でしょうか?大分県の宇佐市にあるんですが、スクリーンでは水草が美しく茂る川辺に一本の樹が生え・・・・という光景だったんですが、今年の4月に行って見ると水面にはプランクトンのようなものが繁殖し、しかも自転車の不法投棄まで!
    やはり有名になって多くの人が訪れたため荒らされたんでしょうか・・・。悲しいですね。

今興味があるのが、Twilightの舞台となったアメリカ・ワシントン州のフォークスです。
    ホントに雨と霧の町なのか??もっとも映画の撮影自体はオレゴンだったらしいですが。
    どなたか行かれた方いらっしゃいますか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

「天使と悪魔」巡り

苺侍!さん こんばんわ
    「天使と悪魔」巡り とは タイムリーですね
    私は今週末に映画を見る予定です~

教会とか 撮影に貸してくれるのかな??
    ダビンチコードの時も 某宗教団体から抗議があったようですね
    ルーブル美術館で 映画のロケーションができたというのにはビックリしていました

映画などのマスメディアで有名になるのは 悪いことばかりではないと思いますが
    心無い訪問者のために 汚れたり 壊れたり・・・ これでけはやめて欲しいですよね

• ニューシネマパラダイスを見てシシリー島へ

イタリアは2回行ったから、もういいわと思っていた矢先、
    ニューシネマパラダイスをTVで見て、シシリー島に行きました。

ツアーだったのでジャンカルド村(パラッツオ村)には行けなかったけど、バスで走っている車窓から、こんな街かなあと思いながら、見ていました。

もうちょっと言葉に自信があったら、そしてもう少し若ければ、あのトトに会いにいきたかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ニューシネマパラダイスを見てシシリー島へ

ラファエルさん こんばんわです

ニューシネマパラダイス・・ 
    戦後間もないころの 小さな島 映画が唯一の娯楽・・
    島の人々の交流 と トト君の人生を映画にオーバラーラップさせているのが印象的でした

舞台になった 映画館はまだあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TVのドラマをみて 旅に出ます

のりーたさん  おはようございます

単純な私、先日放映されたTVドラマに刺激されその舞台となった
    頭道河子村に来週行ってきます。

ついでに同じ黒龍江省の僻地(中国の最北部)、塔河にも行ってきます。
    こちらは昨年ビートたけしの「アンビリバボー」で放映された
    あの母親をリヤカーに乗せて3万キロの旅に出た出発点。

どちらも辺鄙で何もない所と思いますが、何かを感じてきたいと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リヤカー旅行

彝驫靉さん こんばんわ
    ありましたね 息子が母親の乗ったリヤカー(自転車)を引いて チベットを目指す・・・
    広大な国土を考えると 驚くほど広大な計画ですが 親から受けた恩はそれ以上ですよね
    旅のレポートをお持ちしております

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私、映画のロケ地にすんでます

のりーた様

やってきました!

「喜びも悲しみも幾年月」
    佐田啓二、高峰秀子主演 50年前の作品
    あのロケ地、神奈川県の観音崎灯台。
    映画の場面にでてくる今もそのままの姿です。

横浜地区の小学校の遠足といえば必ず観音崎灯台でしたから、私も観音崎灯台には50年も前に来ています。
    この灯台のてっぺんに螺旋階段で上がることができます。
    螺旋階段をあがっていくと、下から吹き上げる風で、スカートがまくれあがるので、抑えながらあがった経験があります。それ以来、観音崎灯台に行くときは、必ずパンツをはきます。

我が家から歩いて30分のところ。素敵な散歩道です。

近くには京急観音崎ホテル「海に面したガラス張りのレストラン、東京湾を行く船を見ながらゆっくりお食事するのも素敵」ゴジラの滑り台、横須賀美術館プラス谷内六郎の絵画館
    海ではあさりもとれるし、つりでは、カレイ、あいなめ、メバル、沖に出ればアジ、そして蛸

赤道を越しても腐らないという、素晴らしい水の水源地、富士山の伏流水だと言われています。水源地に咲く桜は見事です。桜の咲く1週間だけ、水道局の敷地に入り、お花見ができます。

海岸の通りはよく映画のロケがあります。学園もののロケで「スピード」の何とかいう子が家の前を自転車で走っていました。

是非、横須賀、観音崎におこしください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ゴジラがいる海水浴場

ラファエルさん こんにちは

2年前に他界した父との思い出の一つがゴジラのいる海なんです。

広島の呉出身の父は釣りが好きでした。
    メバルやカワハギが食卓にいつもありました。
    高級なふぐ刺しより昔父が作ったカワハギの刺身が好きです。
    私は猫のように魚大好きで、きれいに食べる子供でした。

まだ学校に上がる前だと思いますが、その頃品川に住んでおりましたので恐らく京浜急行で連れて行かれた海水浴場にゴジラがいたんです。

幼少の私の記憶では砂浜にゴジラがいるのですが、ちょっと恐かったような思い出があります。もう50年も昔の事ですが・・・
    ラファエルさんのお宅の近く、横須賀、観音崎の海水浴場だったのでしょうか。

なんだか懐かしくなりました。是非、出かけて見ます。

「冷静と情熱の間」を観てイタリアに行きました。

飛行機が嫌いで海外旅行は全く興味がなかったけど、この映画を何度も観てフィレンツェとミラノ行かなくちゃと思いました。すっごくミーハーで恥ずかしいです。
    ミラノの街角の電話BOXであおいが順正に電話をかけて泣き崩れるシーンが大好きです。

最近TVで深夜に「ザ・ビーチ」をやっていました。レオナルド・デカプリオが若くて素敵でした。
    タイのカオサン・ロード(?)恐い街ですね。楽園の孤島がメインの舞台ですが、海が綺麗でした。
    タイとか東南アジアはさっぱりわからないのですが、人気有りますね。

私の息子が行きたいと言ったら反対すると思います。
    でもあの恐そうなところが面白いのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 4件

カオサン通りは怖い??

映画では、怖いところとしてでてきたのですか。

デカプリオの映画はタイタニックの映画しか見ていません。次のヒット作品が「ザ ビーチ」で、タイの
    ピーピー島だということも知っています。

カオサン通りですが、安いゲストハウスがあるので、バックパッカーの若者が世界中から集まっています。
    沢木耕太郎の「深夜特急」にも気だるい街とか書いてありましたものね。
    でも今はかなり明るい若者の街という感じで、怖い感じいっさいないです。

タイに行くときは中心街の4星クラスのホテルに泊まりますので、カオサンあたりのゲストハウスがどうなのか分りません。バンコクは東京と変わらないほど大きくて立派ですよ。
    ホテルのみで言えば、日本のどのホテルより立派で伝統のあるホテルがたくさんあります。
    食事も、日本人と同じで味蕾が多いとかで、料理が微妙で繊細な味付けができていて美味しいです。
    物価が安くて、おもいきり贅沢ができる国です。人々も優しい人が多いです。

ピーピー島は先の津波でほとんど壊滅じょうたいだったようですが、今は復興したようです。
    映画と同じように、綺麗な島です。

エイズだの、デモだの、ちょっと怖いような、不健全なニュースもありましたが、それは、日本だってニュースだけ拾えば、偉く怖い国に思えます。

ユーラシア大陸の中にある国です。文化、文明、歴史が行き交ったところですから、さがしてみれば、本当に面白い国です。

是非、ご子息とご一緒に行ってみてください。ハマルこと請け合いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たとえば 「カサブランカの空港」へ行った方とか

自分で立てたトピに自分で書き込むのも・・・ですが

私が 昔見た映画・・・「ここに行きたい!!」と 初めて思ったのは
    「カサブランカ」です

第二次大戦下、仏領モロッコの首都、カサブランカ
    かつての恋人を乗せた飛行機を見送り、霧の空港を後にする ボギー
    うーん カッコイイ~
    ※当時は、沢田研二のヒット曲の反響で上映していた

でも その後 映画雑誌で
    ・この映画はすべてアメリカ国内で作られた・・・(え?)
    ・登場人物の名前と国が一致しないことが多い(中国人の佐藤さん みたいに)
    文字通り「ハリウッドの幻影」という真実に唖然としたのでした
    まあ 所詮はフィクションですが・・・でした

実際 カサブランカ(空港)へ行った方、できれば この映画ファンの感想を聞きたいです

カサブランカ  スペイン語ですよね(カサ→家 ブランカ→白い)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルジェのカスバに行ったのは、「望郷(Pepe le Moko)」の影響があったかもしれません。

『タンジェから鉄道に乗り、深夜カサブランカへ到着して、「ホテルプラザ」にチェックイン(1988/03/06)』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/tangier_casablanca.htm

僕がスペインのアルヘシラスから、モロッコのタンジェにフェリーで渡り、
    鉄道でカサブランカに着いて、そこで泊まった理由は、「カサブランカ」を見ていたせいです。

他の学生なんかは、一気にマラケシュまで行きましたが。

このあと、モロッコを見たあと、アルジェに飛んで、
    カスバを歩きました。

アルジェのカスバといえば、有名な映画「望郷(Pepe le Moko)」の舞台となったところ。
    ただ、その他にも、日本には有名な「カスバの女」という歌がありましたからね。

若い人は記憶にないかもしれませんが、「カスバの女」で検索すると、
    音楽も、歌詞も引っかかります。

その歌詞の中には、「ここは地の果てアルジェリア、どうせカスバの夜に咲く♪」
    とあるわけですから、アルジェに行けば、カスバへ行く。

ただ、カスバは、坂の町で、なかなか大変でした。
    アルジェリアは、僕が行った1988年ごろが、物がない時代で…。

このあと、内戦が起こって、旅行しづらい国になったりしました。
    アルジェの話は、近々書こうと思ってます。

みどりのくつした

• 恋する惑星・Midnight Express・重慶森林

のりーたさん、こんばんは。

映画「恋する惑星」が大好きです。ビデオを録画していたのですが、DVDも結局購入。タイへの渡航回数よりたくさん観ています。

映画のロケ地も2回訪れています。ブリジット・リン扮する金髪の殺し屋が泊まっていた、重慶マンションの「重慶招待所」に泊まり、トニーレオンの警官633が住む「Pedestrian Escalator」沿いにあるアパートを探す。尖沙咀 の北京道にある「McDonald's」で夜食を食べて、トップレスバー「Bottoms Up」の看板にびびり、トニーレオンがフェイウォンに待ちぼうけをくう「蘭桂坊」のパブ「California」。

そして、物語のタイトルでそれぞれの人生が交錯するキャバブスタンド「Midnight Express」。

ロケ地を訪ねるとフレームに移らなかった景色や空気までも味わえて、それはまたその後に観る映画の世界を広げてくれました。ロケ地は3度訪問しましたが、「Bottoms Up」も、そしてなによりも「Midnight Express」が閉店してしまったのが残念。

他にも「天使の涙」「欲望の翼」などのロケ地も訪ねています。

今週末からある小説、そしてドラマのロケ地を訪れる予定です。帰ってきたら報告します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 恋する惑星・Midnight Express・重慶森林

マンジンさん こんばんわ
    早速の返信ありがとうございました

レストランなどは「このテーブルに トニーレオンが座った」とか チェックしているのでしょうか?
    飲み物など 同じ物を頼んでみたくなりますよね。

>フレームに移らなかった景色や空気までも味わえて、それはまたその後に観る映画の世界を広げてくれました。
    これぞ 旅の醍醐味ですね~♪

>今週末からある小説、そしてドラマのロケ地を訪れる予定です
    楽しみにしています~ 特に「安くて美味しいもの」情報 よろしくです