レポート

Tanzania

公開日 : 2009年05月26日
最終更新 :

Tanzania一般情報。
ビザは空港で取れる。日本国籍50米ドル。30人ほどのビザ申請者が列を作ったが、列に回ってくる検査官に申請用紙とパスポート、50ドルを渡し、その人が8人いる他の検査官にそれらを渡し、その1セットが8人をそれぞれ回るので、ビザが下りるまで1時間以上待たせられる。This is Africa(TIA)をつくづく感じる。その間パスポートコントロールの向こうにある荷物が流れているのがわかり、勝手に取ることが出来た。その上、空港の外で待っているであろう迎えのタクシーまで行って、ビザが下りるまで、しばらく待ってくれと告げることが出来た。これもAfricaならではのこと。
夜遅く着いたが、いくつかある両替商の1軒が開いていた。
ツーリストが行くところは一般的にどこも米ドル支払いを要求され、Tshで支払いたい場合は悪いレートで米ドルからTshに換金される。ATMでの両替が一番よかった。
出発前に時間がある人は2階のFlamingoレストランで食事をすれば荷物を無料で預かってくれる。
国際空港とZNZから着く飛行場は2-3Km離れている。初めは7米ドルというが、後は交渉次第。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アルーシャはArusha Crown Hotel?

    Terra Africaさん、おはようございます。
    ご機嫌如何ですか?
    天候はどうですか?

    私達のアルーシャのホテルをまだ決めていませんが、ここも1泊だけなので、それ程悩むことはないのですが、価格差が大きいので・・・

    新しいホテルでArusha Crown Hotelが非常に安い(1泊US$78)ので心配です。
    私達は滞在型で無いので、翌日の空港まで行くのに不便が無く、シャワーで無く風呂があって、清掃が行き届き、清潔であれば良いと思っています。

    このホテルについてもしご存知でしたらコメントして頂けると幸甚です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメントできません。

    http://www.africanheart.com/N/hotels_tanzania.htm
    http://www.africanheart.com/hotels/arusha_crown_hotel.htm
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297913-d674707-Reviews-The_Jacaranda-Arusha.html

    というのが出てきますが、何しろ自分で泊まっていないことと、見てもいないので、なんとも言えませんが。Looksはgoodですねえ。

  • 私達はアフリカ旅行準備中です。

    Terra Africaさん、こんにちは。

    私達は、JAL, ETの航空券を購入しましたがその後、他の航空会社(Rwanda Air、Precission Air、Zanair及びAir Malawi)の航空券の購入が難しく四苦八苦しています。(全て現地対応になりました。(送金した場合、航空会社が受領する時US$が現地通貨になるのを嫌がっています。))

    上記航空会社の内Zanairだけが、こちらから一方的に予約を入れるだけで、返事が無いので予約できているのかどうか全く分かりません。
    1、ZNZのホテルから予約するか、
    2、貴方様が嫌っていた船ですが、高速船の1時間30分我慢するかどうかです。


    DARの2階のFlamingoレストランについてお尋ねします。
    国際空港とZNZの到着場所が2-3Kmも離れているとのことですが、どちらの空港にあるのでしょうか?
    私達もDARが丁度昼頃の便(国際線)に乗る予定なので昼食のレストランを探しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私達はアフリカ旅行準備中です。

    チャーチルさん、こんにちわ。
    航空会社がクレジットカード支払いを受け付けないのは変ですよね。個人企業ならまだしも・・・これまたTIAです。
    メール通信、電話通信間違いなく出来るはずですが、かなりトラブルあります。DARからのZNZへの通信連絡も簡単ではありませんた。Flamingoは国際空港の方です。
    マサイの格好をしたお兄ちゃんが声をかけてきて、荷物を運んでくれます。勿論チップをお忘れなく。
    空港には数軒土産屋があるだけですので、他に時間を潰せるようなところはないですね。タクシー運ちゃんが時間がある限り観光案内すると随分誘ってきました。
    高速船のDAR-ZAZはSEA Express。Polepoleの国なのに超スピードですが、船酔いが増えるとスピードを落とします。他にもたくさん船が出ています。
    ちなみにArshaとキリマンジャロ空港も、同じ敷地内で建物が違うようです。