Q&A

デルフィからカランバカへのバス便

公開日 : 2009年05月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

7月にギリシャを訪問します。2日間でアテネから出発しデルフィ、メテオラを見てカランバカ泊とする予定です。第1日目にアテネからデルフィ往復し第2日目にアテネからカランバカを目指す方法もありますが、距離的に無駄が生じるので、できれば第1日目中にデルフィ観光後そこからカランバカに行きたいと考えています。どのようなバス便があるのか、乗り換え場所、出発時間か1日の便数などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
デルフィからのバス便が不便な場合は、第2日目にアテネからカランバカへ鉄道を利用するつもりですが、乗車券と座席指定を取るのに日本ではできないので、現地に着いてから取ろうと思っています。1日か2日前の土曜か日曜にアテネの駅に行くようになるのですが問題はないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: デルフィからカランバカへのバス便

    昨年11月での情報です。

    デルフィからは、
    ラミア行 10:15と15:00
    アムフィサ行き 6:30 8:30 10:15 13:15 15:00 18:15
    が出ていました。
    (実際、ラミア行き15:00に乗りましたが、バスは1時間遅れできました。運転手さんかなりせかされたので、たぶんかなり遅れてたのかな?アムフィサで小さいバスに乗り換えました。)

    ラミアから、トリカラ行きは、
    10:15 12;00 14;00 16:00 18:00 19:30
    でしたが、こちらもかなり遅れてきました。

    トリカラからの乗り継ぎはたぶんあるでしょう。。。(カランバカには22時に到着しました)
    なければ、トリカラで泊まってもいいのでは?

    アテネからのバス情報は、検索すればたくさんでてきます。
    私は10時半ので出発し2時間半で到着しました。(タイム表には3時間と書かれていたのですが・・・)
    確か7時くらいにもバスはあったと思いますが、女一人で朝暗かったために断念しました。

    恐らく1日で移動は可能ですが、最悪の場合、アテネに戻られてもいいのではないでしょうか?
    デルフィからアテネ行きは、
    5:30 7:30 9:00 11:00 13:30 16:00 18:00
    です。(曜日で限定される時刻もあります)

    あくまで昨年11月に書かれていた情報ですので多少異なると思います。ご参考までに。。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    カランバカ-トリカラ間

    逆方向ですが、今年の4月末にカランバカで入手したバスの時刻表によると、
    カランバカ→トリカラのバスは 始発が6:10 終バスが23:00。
    この時間内に平日は23本、週末は14本あります。
    トリカラ発の時刻表はわかりませんが、たぶん ほぼ同じだけの本数がある筈です。
    ご参考まで。

    私は、アテネ-カランバカ間の電車のチケットを発車の1時間前に問題なく購入できました。
    ただし、ストライキ直前などにひっかかると満席になって買えない場合もあるようです。

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/25 01:40

    Re: デルフィからカランバカへのバス便

    デルフィからカランバカへの直通バスはありません。2度乗り換えしなければなりません。

    デルフィからAMFISSAに行って、そこからTRIKALA行きに乗り換え、さらにカランバカ行きに乗り換える。あるいはデルフィからLamiaヘ行き、そこからTRIKALA行きに乗り換え、さらにカランバカ行きに乗り換える。

    鉄道を利用する場合、デルフィからアテネ行きのバスでLevadia(45km)ヘ戻り、そこからカランバカ行き列車に乗れます。問題はLevadia駅が街の中心部から6km離れていること。(自分は道を聞いた警官が車で送ってくれました)

    どちらにしても不便です。どうして国鉄を選んだかって?デルフィで宿泊したのでLevadia駅発午前10時頃の列車がちょうどいい時間でしたから。カランバカからテッサロニキ行きの列車に乗る予定でしたから駅の場所を確認したかった。

    バスも本数が少なかった記憶があります。Lamia行きが1000,1500とメモしてあります。

    アテネから列車の場合、カランバカ行きが2本あって、朝の列車に途中から乗車しましたが予約はいりませんでし、すごく安かったです。夕方のはIC(特急)で倍ぐらいして所要時間がほとんど同じなんですよね。

    いずれにせよ不便です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/25 11:15

    情報ありがとうございます。

    デルフィからカランバカへバスで行くのに2回乗り換え、本数も少ないとなるとデルフィ見学後ではその日中に着けるか疑問でもあると思われます。その日中にカランバカに着きたいのでよく考えて決めたいと思います。情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件