Q&A

FIXOPENのチケット、帰路変更できる?

公開日 : 2009年05月22日
最終更新 :

今月末から、ヨーロッパへ旅行予定です。

FIXOPENの90日有効のチケットです。
本当は、2か月弱の予定でルートを考えていたのですが、
チケットが7月末までいっぱいで全く空きがないということで、唯一空きのあった、一か月先の
チケットをとりあえずおさえました。
現地から連絡し、空きがあれば、帰路は無料で変更可能ということです。

航空会社の方は、まだ先なので(帰りは7月中旬希望)空きはでるかも・・・という
ことでした。
しかし、私はヨーロッパがはじめてなので、ホテル等事前に予約していかないと不安です。(女一人なので、治安やホテルの安全、立地が気になるので、調べていきたいのです。)

融通がきくとおもい、高いFIXOPENを購入したのですが、(FIXは一か月のものが多かったので。)
今の時点でこんなに予約でうまっているいうことは、いくらFIXOPENチケットとはいえ、
変更は難しいのでしょうか?

旅のルートづくりで大変なやんでいます。
今の時点でとれてる日にちを前提に旅程を組むべきか、
チケットを変更できると仮定し、本来の希望の日程で組むべきか。。

何かしっていることがあれば教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 09/05/23 13:50

夏の変更はむずかしいと思う。

香港→ヨーロッパ間の座席に空きが無いんですよね?多分。
    香港はホテルごと、インフルエンザ感染者のため隔離されてました。
    今の状況だと、関空→香港間往復は希望便がほとんど取れるはず?
    日本人は風評に物凄く反応するので。

ところが外国人はそうではない。
    今、空席が無いなら、希望日にも出てこない可能性が高い。
    日本人が今押さえている予約を今後キャンセルする可能性はありますが。

日本を出発するまでに、または押さえていた帰国日の前日までに希望帰国日の空きが出るかどうか?
    その可能性を買うのに幾ら払うのが妥当か?
    FIXとの差額は1~2万円でしょうか?

FIX・OPENの使い方って、最大2ヶ月滞在可能なら、その上限日近くの金土曜日とか、一番予約が入りにくい日を選んで帰国日を決めると思うんですけど。
    で、急用が入ったから予定を繰り上げて少し前の平日へ変更して欲しいって話なら航空会社も、すんなりOK出してくれそう。
    あくまでイメージですけどね。
    いまどきは、海外でも電話オペレーターは派遣のアルバイトだったりしますので、空席?アリマセン!ガチャン!!かもしれませんが。

FIXとの差額を払うくらいなら、現地で新たに航空券の片道を買ったら?というのが、みどりの兄貴の意見か?
    今年の夏は世界的に不景気だし、経由地はドコになるかわからないけど、空席そのものは多分簡単に見つかるはず。
    片道総額5~10万円程度?
    この方法、格安航空券の復路便を放棄する事になる為、なぜか「泥棒行為だ!!」と大騒ぎし始める常連さんが多数存在しますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: FIXOPENのチケット、帰路変更できる?

hana-smileさん

自分はマイルの関係もあり、ヨーロッパ・中東方面ではシンガポール航空を利用しています。
    そして、航空券は1ヶ月FIXか60日間(3ヶ月?:忘れました)のFIXOPEN を利用し、どちらを選ぶかは、旅行先、期間、空席状況などで決めます。
    シンガポール航空も60日間FIXOPEN は、予約時(発券時)には、往路・復路とも搭乗日・搭乗便の空席があり、決める事が必要です。(復路OPENでは購入できない)
    また、同じエコノミーでも航空券の発券クラスで座席予約の優先度があるので、1ヶ月FIXでは空席がなくても、60日間FIXOPENには空席がある場合があります。
    おそらく、hana-smileさんが購入したキャセイも同じタイプと思います。

復路の搭乗便の変更は、イスタンブール→成田便で、過去2回試みたことがあります。
    いずれも、7月上旬で変更できたのは1回です。
    旅行途中、帰国日を延長したいと思い、シンガポール航空の日本支社に電話(0120-・・・ではなく、03-・・・の方)をして、空席状況の確認・変更をしました。

なお、旅程を決めるには、シンガポール航空の空席状況を確認できるサイトで、イスタンブール→成田の空席状況を参考にしました。7月(特に中旬以降)に入るとヨーロッパからアジア方面の乗客が増えるためか、60日間FIXOPENの発券クラスで利用できる空席のない日が多くなり、時期によっては空席がない便もあるのだと覚悟し、変更できればもうけものと思い、旅程を決めました。

キャセイがどういう状況かわかりませんが、この時期のヨーロッパ→アジアは現時点で満席表示でもおかしくないと思います。
    希望する帰国便に変更できる前提で旅程を組むのであれば、希望する便に搭乗できない場合に備える事(最悪、通常料金で帰国する)が必要と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

文中の、また、同じエコノミーでも航空券の発券クラスで座席予約の優先度があるので の
    「発券クラス」は誤りで、正しくは「予約クラス」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CXを使われるんですね

CXの本拠地HKGに10ン年住んでた、いとう@快晴のロンドンから、です。
    こんにちは

CXの欧州便格安クラスの予約が入りにくいのは今に始まったことではないです。
    どなたかが書かれているように、「画面で見たら何週間も続けてALL FULL」ということもありえます。

で、段取りとして

1)とにかく、まず「希望日ごろ」の席をリクエストする。
    2)そのとき、FRA-KIXを通しでチェックすると、乗り継ぎの比較的良い便が先に画面に出てきます。「2便とも空いている」組み合わせがないと「全部フル」と言われてしまうので、FRA-HKG、HKG−KIXを分けてチェックしてもらう。
    3)2区間のうち、どれかが取れる日があったら、まずそれを押さえる。
    取れなかった区間はWAITINGする。
    FRA-HKGが取れる日を押さえた方が得策。(航空会社は「長い区間」が取れている客を優先するので)
    4)そのあとは、ひたすらCXの予約デスクにPUSHを続ける(絶対乗るから、席を取れ、と電話を繰り返す)

で、
    HKGでの乗り継ぎ時間を空ける(その切符で48だか72時間までステイできるはず)ことで、あっさりOKになるケースも多いので、そういう代案も考えてみてください。

FRA空港でのGO SHOW(席が取れてないのにとにかく空港に行く)について、どなたかがおっしゃってますが、HKGから先(KIXまで)が取れないとHKGでおろされたあと路頭に迷う可能性が皆無ともいえませんので、ご注意ください。

それと、もうひとつ。
    ここで呈されている疑問をすべてCX日本の予約デスクにぶつけてみてください。
    もう、「発券済みのお客様」に対してならきちんと対応してくれますよ。(の、はず)
    空き状況の見当(だいたいこのへんの日なら見込みあるけど、とか)も教えてくれるはず。

ボクの見解では、自分のカスタマーとしての立場は「チケットを発券するまでは代理店の客のひとり」「発券が終わったら航空会社の客のひとり」と考えます。

ちょっとややこしいスキームですが、検討してみてくださいね。
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/23 00:46

CXはヨーロッパ線減便

経済危機による赤字決算での経費削減としてCXはLHRを大幅欠航,PARとFRAを減便を発表しています。
    LHRはスロット確保のため減便とはしないで、欠航扱いですけど。
    NRT便も現在毎日1~2便欠航しています。
    きついですよ。

予約クラスを上げるか比較的空席のあるAMS線にするとかですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/22 15:36

香港経由ですか!?

OPEN なら通常は、帰りは予約なしので発券できるはずです。いまどき、豚フルと不景気で、とても繁忙期とはいえ2~3ヶ月先が既に全て満席のはずがない! 

なにかキャセイ? の独特のものがありそうですね? たぶんフリーズしているのではと考えますが、....有効になるべくたくさん売るために工夫しているのでは? あの辺の人たちは商売が上手いですから? あいにくキャセイはおおむかしに1度しか乗ったことがないので、....

格安の安価なFIXチケットは60日までのものはないようにも思いますが、...既に買ってしまったのならしつこく交渉するしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/22 18:13

そう言うことです。

私が一番上に書いたことは、全くかんけーねー岡目八目というものです。

乗りたい日にWAITLIST でもブッキングして、がんばりましょう!

空港に行けば乗せないこともないと思いますよーーーー

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: FIXOPENのチケット、帰路変更できる?

皆さまご回答ありがとうございます。

情報がわかりにくかったようで申し訳ありません。

チケットはアジア系の90日FIXOPENのもので、
    行きは関空からローマ、帰りはフランクフルトから関空です。(いずれも香港経由)
    帰りは、空港は変更不可で、日付のみ90日以内なら変更OKなものです。
    (エコノミーです。)

疑問なのは、
    サンフラン様がおっしゃってくださったように、今の時点では、帰りが希望の2か月先のチケットがとれなかったので出発日から1か月先のチケットをとっています。
    もう少し先の日にちに空きがでれば、そのチケットに変更したいのですが、
    (おそらく、旅行会社の確保していた分などのキャンセルの席が航空会社に返ってくるのではと思います。)
    実際の状況はどうなのだろう?ということです。

諸事情で、旅行の日数を変更しなければならない事態があるかもしれないので、
    現地から自由に日付変更できるのが良いと思いFIXOPENのチケットを購入したのですが、
    実際に多くの場合、満席で現地での日付変更ができないとなると、FIXOPENの意味があるのか?
    それならはじめから安価なFIXチケットを購入した方がよいのではないか?と思ったのです。

航空券を購入するのがはじめてなので、わかりにくくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/05/22 16:12

Re: Re: FIXOPENのチケット、帰路変更できる?

cx(キャセイパシフック航空)の航空券ですか。

>>>現地から自由に日付変更できるのが良いと思いFIXOPENのチケットを購入したのですが、実際に多くの場合、満席で現地での日付変更ができないとなると、FIXOPENの意味があるのか?

変更不可の航空券と違って、有効期限内ならフランクフルト空港のCXサービスカウンターに行けば、空席があれば出発間際でも乗せれくれます。この会社はエコノミークラスが満席でもビジネスクラスに空席があれば、エコノミーを利用するマルコポーロクラブ会員(上級者~一般)、ワンワールド航空会社の上級会員をビジネスにアップグレードにしますから。

マルコポーロ会員(有料*50アメリカドル)になって、キャンセル待ちをすれば希望日に乗れる確立は高くなります。

7月のフランクフルトからの安い予約クラスは現時点では満席ですね。しかし、運賃の高い予約クラスはかなり空いてます。

香港ーフランクフルト線は大型の744と中型の343が使われていて、あまりにも予約が少ない場合は後者になり、キャンセル分を帳消しすることもありうるので希望日に変更できるまでcxに電話することですね。

• 帰路

航空券を購入されたとのことですが、発券済みですか?発券済みだと日本からの出発の日は変更できない
    場合が多いです。席を押えられないとのことですが、他の方も仰られていますが、旅行会社から戻って来る
    席の数は航空会社としても、今の時点では分かりません。ついでにですが、オペラ等のイベントも当日戻って
    くる券があるので、当日15時頃から開幕直前までリターンチケットを窓口で販売しています(夏だからオペラ
    でもないでしょうけど)。

帰路という言葉をどのように捉えていらっしゃるのかも不明ですが、入国地と帰国地を違う都市にするので
    したら、オープンジョーというチケットもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国日変更は出来ない、と考えておくのがいいでしょうね。

>>融通がきくとおもい、高いFIXOPENを購入したのですが、(FIXは一か月のものが多かったので。)
    >>今の時点でこんなに予約でうまっているいうことは、いくらFIXOPENチケットとはいえ、
    >>変更は難しいのでしょうか?

普通は、変更は効かないと考えます。
    でも現地さがせば、かならず切符は見つかります。

ですから、2か月旅をしたいならば、現地で切符を買って戻ってくればいいでしょう。

長期旅行では、「帰りの切符は現地で買う」と考えるのが、気楽でいい。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/ticket/buy_returnticket.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帰国日変更は出来ない、と考えておくのがいいでしょうね。

帰国日を変更できない(席があると仮定して)fixopenってあるのですか?
    浅学故見聞したことがございません。席の有無については、前の方が仰られている通りで、
    複雑な構造になっています。エコノミークラスに5段階以上のstatusがある航空会社が多いと
    いうのはご存じですよね?

欧州一人旅で初体験という人に、無責任な言葉を吐くのは如何なものかと存じますが。

加宝、変なサイトの貼り付けはなさらない方が良いと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/22 08:38

Re: FIXOPENのチケット、帰路変更できる?

どの航空会社のどの航空券(各社、名前をつけている)を買われるのか具体的な表現ではないので、航空会社によっては条件が少しずつ異なるので、すべての航空会社のヨーロッパ便を知っていないと責任ある回答は出来ないと思いますが、抽象的な表現でもいろいろとこの文章ではこれではないかと想定するのはなにかクイズのようで楽しいものです。

>90日有効
    >帰路は無料で変更可能
    >帰路変更できる?

たぶん、航空会社発行のゾーンベックスだと思いますが、.... 帰路変更? の意味が分かりません。経路変更の意味ではないか? でも経路変更はできない券ではないでしょうか?

これですか?
    ・ 往復とも同一航空会社利用が原則。
    ・ 予約変更可能。座席の指定ができるものもある。経路変更不可
    ・ 航空会社で購入できる。
    ・ ピーク時期でも予約が取れる。(正規割引航空券だけにピーク時の予約・キャンセル待ちの順位が高い)

であれば、航空会社に確認すればいいことで、航空券の種類はいろいろあるので、一般には、
    http://www.tour.ne.jp/ext/sannet/prepar/air/

たぶんご質問の意味は、帰路の予約は無料で変更可能の航空券だけれども実際に予約便の変更はドーなの? できるの? てーことではないですか?

そうであれば、私はできる可能性が高いと思います。2ヶ月先なので、現在、その航空会社も全部席を持っているわけではない。とー言うのは、あらかじめ団体、ツアー、旅行社発行の格安券のために、枠で旅行社に売っている分があるので、その分の空き、返品の状況は団体、ツアーが締め切りにならないと分からないので、その時期までは割り当てができないのだと思いますが、.....(たぶん、航空会社は裏事情は言わないと思います。)

団体、ツァーの多い日系航空じゃないかと思いますが、..あとは帰りが学生が休みになる7月中旬だと思うと、多少は難しいこともあろうかとは思いますが、行く人は多くても帰る人は少ないはず?.... .

ビジネス客の多い航空会社ならそのようなことはないと思いますが、....
    未だ発券されていなければ、旅行社で探されると安くて、上手くできるかもしれませんよ?!

ところで宿泊はどうされるのですか? 2ヶ月もホテルというわけには行かないでしょう? 私も長期旅行は計画していますが、ヨーロッパはロッジングも高! ユースホステルですら予算オーバーです。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/22 07:36

情報が少なすぎます

これでは、

>何かしっていることがあ
    っても、「教える」ことができません。

少なくとも、そのチケットは、
    どのエアラインの
    どの空港から出る
    どのクラスなのか

がわからないと。

多分、FIXOPENって、復路は変更可能だが、OPEN発券はできないチケット。
    ですよね。

難しいのは、本来の予約はダミーなので(その日に帰る気は
    毛頭ない)、一度キャンセルすること。それまでにリクエスト
    (これは必須です)が通らないと、帰る日が決まりません。
    それまでにOKが出れば何も問題はないでしょう。

しかし、帰国便が取れないのであれば、不安な日々を過ごす
    ことになります。かと言って、「明日の便が取れた」と言われても、
    その時に大陸から遙か離れたカナリア諸島に居たり、交通の便の
    悪い山奥に居ては空港まで行けません。

全く取れないということはないでしょうが、それでも厳しい
    日とか、そもそも常時混んでいる路線とかあります。

そのためにも、情報が必要なのです。
    また、予約が取れないのは直行便なのか、それとも経由便の
    しかも、欧州から経由地まで、または経由から日本まで(これら
    二つの可能性が大)なのか。これによっても状況が異なります。

さらに少し気になる、
    「しかし、私はヨーロッパがはじめてなので、ホテル等事前に予約していかないと不安です」

二ヶ月全て宿を確保したら、身動きが取れなくなりますよ。
    例外は、凄く気に入ったリゾートで二ヶ月を過ごすとかですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件