レポート

JR郡山駅 薄皮饅頭 手作り体験!!

公開日 : 2009年05月19日
最終更新 :

福島県には入るとやたらと目に付く 茶色い「薄皮饅頭」
知る人ぞ知る 郡山の名物です!! 
超薄い皮に包まれており、以外に甘はあっさり 黒糖の風味もあり
粒あん こしあん の2種類ありますが、粒あんから無くなってしまう。
和菓子の好きな人にはたまらない味で
ばら売りだと 1個92円 
ミニサイズという規格もあります 

さて 柏屋の薄皮饅頭が有名どころなのですが
http://www.usukawa.co.jp/home.html
ここの 本店(上のHP)と 郡山駅内の同支「薄皮饅頭 作り」が体験できるのです。
私はJR郡山駅 の支店で体験してきました(西口改札口を背に左へ)

体験参加について
10時くらいから 16時くらいまで
所要時間40分(個人差があります)
費用 1人4個 大人420円 子ども240円

1 申込用紙に必要事項記入
2 おじさんと一緒に手を洗い エプロン着用
3 説明を聞きながら あんこを丸めて薄皮で包む
  簡単そうで難しい 油断していると 皮がビリビリ(笑)
4 手付きが良いね~と褒められるが、おじさんに形を整えてもらい
  自作の饅頭をセイロで蒸す
5 10分くらいで ホカホカ饅頭のできあがり!!
  その場で食べてもよし 持ち帰ってもよし・・・

ホカホカを1つ 食べて出てきたら だいたい35分くらいでした・・
駅で電車を持つ時間に いかがでしょうか?

郡山駅から 徒歩5分 本店では喫茶・軽食コーナもあります
あんみつなども美味しいのですが 
味噌おにぎりの定食? ちょっとおすすめです
お願いすれば 薄皮饅頭も食べられます

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• JR郡山駅 薄皮饅頭 補足(9年10月)

薄皮饅頭作り体験 補足です
    受付時間 10時~17時(早期終了有り)
    第3日曜日は無料で体験できるようです

作るのは面倒!
    でも ホカホカを食べたい人は 1個94円で ホカホカを食べられます(お茶つき)

郡山へ行くたびに ホカホカを楽しんでいます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手作り体験は有料です。・・・毎月第3日曜日の萬寿神社の月次祭では無料でお楽しみいただけます。

のりーたさま、この情報では、何と・・・タダで薄皮饅頭にありつけるではないですか(ラッキー)。

問題は、小さな子でもいて+なおかつ「偶然」第3日曜に毎回いって+なおかつ年に1回程度しかいけないかな(面が割れる)?

昔は漉し餡しか無かったのです・・・でも粒あんが美味しいです。

さて、毎回の第3日曜に行こう・・・ガソリン代+高速代は???

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヘッドハンティング!!

さすけねえさん こんばんわ

うーん 私の場合 交通費がねえ・・・
    長距離バス 往復で3200円・・・ ホリデーパス 2400円・・・
    饅頭体験に 変装をして 6回くらい並べば・・・・(笑)

お仕事のご案内↓ いかがですか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/379839/-/parent_contribution_id/359788/
    一度調べてみてください
    あの SLが走るかどうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 面白そうですね!

のりーたさま、こんにちは!

薄皮饅頭体験、面白そうですね。420円というのも手ごろで、時間的にもいいですね。
    列車の待ち時間に饅頭作り、粋ですな。私の「鉄道知識」に加えさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミニSLもあります 

makoa187さん こんばんわ

お褒めにあづかり 光栄です
    普段は 長距離バスを利用するのですが、今回はJR休日乗り放題切符?を使いました(新幹線・特急は×)

駅で列車を待つ間に饅頭・・というのがおもしろいでしょ
    たかが饅頭ですが、自分で作ったとなると 1つ1つが愛おしいものです
    (でも しっかり食べてしまった)
    饅頭をふかした セイロの蓋を「パカ~ッ!!」とあけると
    真っ白い湯気が立ち上り 甘い匂いの中から 茶色の饅頭が・・・・
    火傷するので ちょっと待たされますが その待つ間もワクワクして楽しいです

ちなみに私が作った時に おじさんが見本で作った饅頭1個も一緒にふかしていて・・・おまけにもらいました
    プロの味と食べ比べもできて 大満足です!!

饅頭体験をさせてくれる「柏屋」の近くに、ミニSLが展示されています
    これ走らせてくれないのかな??と いつも眺めています