Q&A

リュブリヤーナ空港へ8:ooPM過ぎ到着、タクシーはあるでしょうか?

公開日 : 2009年05月18日
最終更新 :

こんにちわ。
6月上旬にスロベニア、クロアチアの旅を予定しています。スロベニアのリュブリヤーナ空港に夜の8時過ぎ到着予定で、ホテルは翌日ブレッド湖に行くので空港から近いKranj市内に取ってあります。
ホテルに問い合わせたところ、この時間ホテルまで行くバスはないので、連絡すれば20ユーロでタクシーをアレンジしてくれるということです。もしタクシーがあるようなら予約しなくてもいいかと思うのですが、タクシーは待っているでしょうか?

またこのホテルの前にバス停があるようなので、バスがないというのはホテル前に着くバスがないという意味で、その近くのターミナルにはバスは出ているのかも、、とも思うのですがバス便が分かりません。

もしこれらの事情についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/19 08:40

    Re: リュブリヤーナ空港へ8:ooPM過ぎ到着、タクシーはあるでしょうか?

    平日なら午後8時着なら午後9時発のバスに乗れるかもしれませんね。
    土休日はバスはありません。

    airport- Kranj

    From Monday to Friday
    5.16 Š 6.00 6.42 Š 7.00 8.00 Š 9.00 Š 10.00 Š 11.00 Š
    12.00 Š 13.00 Š 13.27 Š 14.00 15.00 16.00 Š 17.00 Š 18.00 Š
    19.00 Š 20.00 Š 21.00 Š
    Saturdays
    8.00 10.00 12.00 14.00

    Legend: Š - workdays, * - except from April 28th to 2nd of May.
    The price is 1,80 EUR.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: リュブリヤーナ空港へ8:ooPM過ぎ到着、タクシーはあるでしょうか?

    el caminoさん、バス時刻表ありがとうございます。

    飛行機はフランクフルトからで、月曜8時15分着予定です。
    送れなければ最終バスにのれそうですね。でもこの場合バス停からホテルまでの距離がよく分かりません。
    ホテルは「バスはない」といってきているので、もし利用するなら再度問い合わせをする必要があります。
    同行者の友人とバスかタクシーか、皆様のご意見を参考にして決めたいと思います。

    皆様のご親切なアドバイス本当にありがとうございました。
    旅から戻り、参考になるような見聞がありましたらまた状況を報告させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/19 07:58

    その値段ならば

    安いのではないでしょうか?

    この国は『なんでEU?』というくらいに、近隣のEU諸国(イタリア、
    オーストリア、ドイツなど)とは違います。素朴な田舎と言えば
    まあ、それに近いかな?です。

    タクシーですが、かなり高い。しかも台数が少ない。
    しかも、一目でタクシーとわかる車以外に、『白タク?』と
    思わせる車も走っています。私が国境まで出たときに手配して
    もらった車は、後部座席に自分の靴などがおかれ、運転手は
    どうみても普通のおばちゃん(家庭の主婦)でした。
    もちろん、白タクではないと思いますが。

    また、価格も、契約か会社によっても違うし、実際に乗った車で、
    『○○までXXユーロですよね?』と念のため聞いたら、
    『待って、確認してみる』と言っていました。交渉制みたいです。
    メータータクシーを使うと却って高くなるはずです。
    実際、空港から乗った人は、あまりの高さと、そのついでに
    なにもない街、お世辞にも美味しいとは言えない食事にも
    文句を言っていました。

    予め探せば、もう少し安い店(契約会社)もあるでしょうが、
    現地ではまず無理です。何もない空港だし。その点で20ユーロは
    むしろ安いし、交渉する必要もないので良いのではないかと
    思います。

    EU加盟国の首都と思ったら大間違い。日本で言えば、
    地方の県庁所在地の空港程度と思えば良いのでは?
    それも、例の『規制緩和』で、街中を走るバスも
    朝夕の通勤通学時間帯だけで、それ以外はほとんど
    走らなくなった、まさに地方です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: その値段ならば

    いろいろ教えて頂きありがとうございました。
    交通事情など大変参考になりました。バスも少ない、タクシーも日本や他の国のように沢山はないらしいということを聞いたことがあったので不安でした。女性二人で夜なので安全策をとったほうがいいかなと思いました。あらかじめ確実なタクシーが確保できてたら安心ですし、妥当な値段ということなので同行者と相談してみます。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/19 02:40

    空港タクシーは高いです

     去年、リュブリャーナの空港を利用した者です。

     空港から町へ行く際、エアポートタクシーを使ったところ、45ユーロもかかりました。これに懲りて、帰りはzup prevozi社に予約をしたところ、28ユーロで済みました。「地球の歩き方」(クロアチア・スロヴェニア)にも載ってますが、値段は利用する人数によります。1人の場合は19ユーロとなっています。
     www.zup-prevozi.euから予約し、ほどなくしてメールでconfirmationが届きます(英語可)。

     なお、この会社のほか、「歩き方」にはPrevozi Markun社も紹介されています。

     zup prevozi社の運転手さんに、「タクシーによってずいぶん値段が違いますね」と言ったところ、「エアポートタクシーについては会社を選ばないといけない」と言われました。

     なおクロアチアもタクシーは値段が高いのですが、オパティアだけは例外的に安かったです。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 空港タクシーは高いです

    縞猫さん、ありがとうございます。
    エアポートタクシーでもそんなに高いんですね、びっくり!
    クロアチアの物価は安くない(高い)とは聞いていますので、なるべく節約したいと思ってます。
    タクシーもバスも会社などによって値段が違うなど日本とは状況も異なるようなので、値段はよく確認して失敗しないよう気をつけなくては、と思いました。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • 09/05/18 23:25

    Re: リュブリヤーナ空港へ8:ooPM過ぎ到着、タクシーはあるでしょうか?

    こんばんは。
    私がスロベニアへ行ったのは2007年5月のことなので、情報が古いかも知れませんが。。。。

    20:00頃に到着するフランクフルトからの便でリュブリヤーナ空港へ到着しましたが、客待ちのタクシーは10台程度止まっていましたよ。

    参考になるかどうか分かりませんが、Kranj市内行きのバスは
    http://www.lju-airport.si/eng/vsebina.asp?IDm=100

    ですかね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    参考になるバス便サイトありがとうございます。
    着くのは月曜なので最終バスはあるようですね。ホテルは町の中心部にありますが、バス停からの距離など詳細は問い合わせないと分かりません。一般の空港に比べ閑散としていると聞いたので、夜でもあり安全な方法を同行者と相談してみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件