Q&A

乗継する場合の持ち込み液体物について。

公開日 : 2009年05月18日
最終更新 :

来月、ヨーロッパ旅行を予定していますが、往路、復路とも、仁川空港で乗継します。
帰りに、ヨーロッパの空港免税店で、液体物(お酒、香水類)を購入して機内に持ち込んだ場合、仁川空港での乗継便に、そのまま持ち込めるのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、教えて頂けますか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/05/19 08:37

インチョンで追加

まず、勝手にパリと思っていましたが、『フランスワイン』としか
    書かれていませんので、フランクフルトもあり得ますね。

しかも、大韓航空だとばかり思っていたのですが、地方によってはアシアナ
    だけ(KEかOZというパターンが多い)の場合もあるので、アシアナもあり
    ですね。大韓航空の場合は、日本便接続を考慮しているので、インチョン
    での接続時間が短いために、また『一度入国して』する可能性も書かれて
    いなかったので、勝手に、『時間が短いのだろう』と判断してしまいました。

しかし、もしかしたら、それが可能なこともご存じないのかな?と
    一連の流れを読んで感じました。

まず、日本同様に扱っている酒(欧州ではワインと置き換えても良い)
    の高級度では、スーパーマーケット(家庭で日常飲む安いワイン)<
    空港免税店(そこそこ有名とか売れ筋であまり高くないワイン)<酒屋
    です。酒屋にも、街の酒屋さんから、高級ワインを扱う店まであり、
    また扱うものも、家庭用から時には賄賂にもなりうるくらいのものまで
    あります。ですから、スーパーマーケットでお土産用を探すのは恐らく
    至難の業。高級デパートは別です。また、スーパーマーケットでも
    デパートに併設されたものとか、または高級志向の店、例えば紀伊国屋
    みたいな店ならば、高級品が手に入ります。味と値段とは必ずしも
    一致しないので、高ければ良いと言う訳ではないのですが、5ユーロの
    ワインを苦労して持って帰ることはないでしょう。

ドイツに関しては、高級ワインを見つけるのはかなり難しいと思います。
    簡単なのは貴腐ワインですが、これって好みがあるので、知らない人や
    好きでない人には、「梅酒のほうがうまい・・」になってしまいます。
    そもそも白には高いものが少ないし。それでもフランケンくらいならば、
    持って帰る価値があるかも(あくまで『も』)です。個人的な趣味ですが。

ワイン好きならば、街の酒屋やワイン蔵めぐりで買うのも楽しみの
    ひとつですが、恐らく時間的にもスキル的にも難しいかも知れません。
    デパートに行く機会があればその時という手はありますが。

そこで、一番簡単な方法。

出国空港で(欧州内乗り継ぎならば、ソウル行き便の出る空港でなくても
    良い)ワインを購入。そのまま機内持ち込み。インチョンで一度入国。
    時間があれば荷物も一端引き取り、その中に入れる。同じアジア人なので、
    荷物の扱いは丁寧(のはず)。時間がなければ追加という形で、
    再度預ける。問題は、日本便までにどれだけ時間があるか。
    また、遅延などで時間がなくなったら、この手は使えなくなり、
    最悪、空港で飲み干すことになりかねません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/19 12:25

Re: インチョンで追加

JORJE様

そうなんです、インチョン~フランクフルト、復路はパリ~インチョンです。
    アシアナ航空利用です。
    復路のインチョンで入国して、一度、スーツケースを受け取れるのなら心配ないのですが、初めてのことで、乗継便利用の場合というか、このツアーがどういうふうになるのか、想像もできないのです。

フランスで、ワインをスーパーで探すのは難しいのですね。
    普段の海外は近場ばかりで、空き時間にホテル近辺の散策などをして、たいていコンビニ、スーパーに立ち寄れたのですが、ヨーロッパは、全く、未知の世界です。
    旅程によると、帰国日の午後2時までが自由時間のようです。
    いろいろと、詳しい情報を、どうも有難うございます。

• 09/05/18 12:08

現地でお土産に酒類を買い求めるとしたら・・・。

pull-hawaii様、JORGE様、ご回答、どうも有難うございます。

やはり、没収されるのですね。

ツアーですが、ヨーロッパ(ドイツ、スイス、フランス)は初めてで、わからないのですが、韓国やシンガポール、上海、香港、バリ島、オーストラリアなどのように、現地の空港以外にDFSはありますか?
    そうであれば、スーツケースに入れることができます。
    ただ、旅行会社のパンフレットでは、免税店に立ち寄る等の記載はないので、DFSは無いのかな?と思っているのですが・・・。
    折角ですので、仁川空港ではなく、現地でフランスワインなどを買ってきたいと思っています。
    ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 現地でお土産に酒類を買い求めるとしたら・・・。

shameさんこんにちは!
    乗り継ぎ便では液体モノのショッピングが悩みますよね。
    おそらく市中のDFSで購入しても品物はヨーロッパの空港で出国後のエリアにて引き渡しになるのでは?
    そうすると、スーツケースに収めることは出来ないのでやはりインチョンで没収になると思います。
    やはり現地でしか購入できないワインなどは、パッキング用品を持参して厳重にぐるぐる巻きにしたあと運を天に任せてスーツケースにいれるぐらいしかアイデアはありません。
    香水等はインチョンの免税店は充実してますから、そちらで購入する手もあります。

• 09/05/18 08:40

没収

されると思います。

何処も、経由(乗り継ぎ)の場合は『買うな』と機内放送している
    と思います。インチョンも例外ではなく。

ただし、酒は無理でも香水は100 ml以下に収まれば良いので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 没収されるとききました。

仁川経由でハワイに行ったのですが、このサイトで乗り継ぎの質問をしたら、ハワイで酒類等を買って手荷物として持っていると、
    仁川の保安検査で没収されるので、酒類は仁川で買いましょう。とおしえてくれた方がいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件