Q&A

ニュース速報にまでする必要?

公開日 : 2009年05月17日
最終更新 :

昨晩から、新型ウィルス感染が判明したと字幕が出ています。
大げさではないのかな。

無関係同時多発の説もありますが、これは遺伝子解析すれば
すぐにわかるでしょうが、間違いなく検疫すりぬけにより
日本に持ち込まれたもの。

そもそも、機内検疫が万能だと思ったことが間違い。
人の体温は36度程度。高熱と言っても38度で5%の
上昇。一方、個体差が3%近くあるので、感度を上げれば
個体差を拾ってしまい、今より時間が掛かってしまう。
感度を下げれば、すり抜けが増える。

時期的にみても、大型連休で海外から持ち込まれたものが、
何故か関西地方で拡大したものでしょう。本当は関西以外でも
拡大しつつあるのだが、たまたま第一号が神戸だったために、
市民が敏感になっていたことが発見に繋がったのかも。

例の神戸の高校には抗議や嫌がらせ電話が鳴り響いたようです。
『神戸・大阪人お断り』という宿も出るかも知れません。
実際には、それに近い状況が生まれています。

行政の対策も、強毒型を想定していたのに、弱毒にも杓子定規的に
行うことが正しいのか。日本の役人は指示待ち、事なかれ主義なので、
臨機応変な対応はできないのでしょう。高校だけで何故中学で出ない
かが不思議ですが、一般家庭では表に出ないだけで、実際の感染は
もっと多いのでしょう。

海外の数も、過小評価はほぼ間違いない。
その国が出す数値なので仕方ないのですが、旅行者の感染数から
すれば、今の数値には意味がないでしょう。余程集団で感染しない
限り、『新型に感染したな』ということを知る術がないので、
インフルエンザでは医者に掛からない欧米では表に出ないでしょう。
一方、番組中断してまで、また深夜でも報道する日本では、今後も
増え続けるはず。

今のところ、通常のインフルエンザと変わらないので、すぐに
治りますが、今発病すれば後ろ指さされるのは間違いない。
田舎ならば村八分、企業ならば海外渡航だけで出勤停止。
発病すれば、TVで報道され、暇な人間が人物を特定し、
ネットでさらし者にされ、誹謗中傷の嵐。こちらのほうが
むしろ強毒。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/05/17 13:56

こうなることはわかっていたのでは?

機内検疫は無駄ではなかったが、今思うと半分も捕捉できていなかった
    のではないかと思います。これに、持ち込んでいたが機内では発熱しな
    かった客を加えたのが、今の数字となって現れています。それもまだ序の口。

先に書いた偶然の同時発生をはまずあり得ないので、海外から持ち込まれた
    もので、海外旅行経験のない学生は明らかにヒトヒト感染の結果。
    持ち込んだ人は、けろっとしているか、すでに峠を越して回復しているかは
    全くわかりませんし、これまでの拡大率1.6とかを考慮すれば、その源泉は
    相当数になるでしょう。

確か、神戸に学校行事か何かで行った生徒が自宅待機になっています。
    関西地方への修学旅行取りやめは実際に出ているし、今後は関西地方の
    修学旅行客お断りの宿が出るのも間違いない。

誤解があるようですが、私は今の報道が浮き足だっていて、
    行政も途方に暮れているだけのような気がするのです。
    今回の件は、強毒型のシミュレーションだとしたら、
    神戸大阪を封じ込めなければなりません。それが可能でしょうか?
    NHKの番組であったような、片田舎ならいざしらず。

連休明けに拡大するのは予測できたこと。
    しかも、物々しい機内検疫が実はあまり効果がないことは、他国
    が消極的なことからもわかっていたはず。それなのに、この動揺は
    一体なんなの?です。

時間的にも、今後全国に拡がる可能性は大。その覚悟はできているのか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: こうなることはわかっていたのでは?

JORGE さんが、以前から指摘していた通りになりました。
    人の意識が水際対策に向かっていて、国内発生についてあまり考えていなかった(私だけでも無さそう)ようですが、神戸の開業医ですか、・・・・この先生の判断によって、国内発生が検出されることになったようです。
    やはり、連休前に全国の医療機関などに、発熱疾患について通常より厳重に調べるように徹底しておいたほうが良かったか。
    神戸の場合は、そこまでする必要性は無いのではという行政側の考えもあったとか?・・・詳しくないので、あくまで想像です。

国政って、政権中枢の対応で、地方行政とは少し違いますからね。

• 09/05/17 11:58

Re:

テレビの番組が気に入らないならスカパー!を契約してG+などのチャンネルを選べば20年前の巨人-阪神戦を延々とやっているからストレスフリーだよ。神戸も兵庫も旧制中学からの学校で学区なのにそこそこの進学率、地元じゃあ名門だから嫌がらせがあってもマイラインでかけてきている連中だろうからすぐ飽きる、心配ないであろう。
    http://www.asahi.com/national/update/0516/SEB200905160008.html
    まあ関西ではイラチのすり抜けが多かったのかな~神戸に行く用事があるんだがやめとこうかな~。

↓JORGE君は日本の現状をご存じないのでは。
    http://www.youtube.com/watch?v=0omaDxGpSs8

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それより、学校・幼稚園・保育所を休校して、そのために保護者が休む方が大変

今の時代、やっと職についている方々もいるのです。

そのような若い親が小さな子どもを一人で家におけないので、そのために仕事を休むことによって立場が弱くなることが心配です。

「仕事も大事・家庭も大事」ってキャッチフレーズどこかで読んだな!

大日本帝国は、このような親を助けるために安心して休校日に子どもを預かってくれる施設を作る方が「1000円高速乗り放題」や、「定額給付金」より優先してやるべきではないだろうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それより、学校・幼稚園・保育所を休校して、そのために保護者が休む方が大変

我が家でも高校生がいて、この問題は大事だと思っています。衆合することが駄目という非常事態ですから、預かる施設というより、子供が自宅に待機するのをバックアップする体制が必要ということになるでしょう。これは行政だけが努力しても難しく、地域の子供会などの親御さんなどで話し合って、行政に上げていったら如何かしら。すごく重要ですから早速取り組んでみると良さそうです。でも、この機会を逃すと重要性を下げられる可能性ありますね。比較的に手の掛からない高校生だと遊びに出掛けちゃいそうで、これも駄目なんで難しいです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • でもインフェルエンザはやはりコワイのです。それが新型であればなおさら・・・

JORGEどの

おっしゃることは分らないでもありませんが、それでもこの防疫体制はムダとは思えません。

人口密集地域の多いこの国では命に関わらない(今のところは・・、多分ずうっとかもですが)インフルエンザであっても免疫性のない新型なら蔓延に対しての態勢をとることに何の不思議があるのでしょう。

それぞれが少し気を付ければかなりの予防が可能なこの病気(蔓延すればそれこそ経済的な打撃も大きいはずですね)への関心を高めるためには多少の脅しも効果があるとおもいます。

カゼは万病のモト。老人はかかりにくい(今のところは)とは言われていますが幼児に高熱は禁物、予防に越したことはありません。

もう少し落着いて成り行きを見守りたいものです。 それは私たちも同じことです。 よその国はよその国。
    予防措置の取れる国はせいぜい精一杯の予防措置を取る。それは個人も国も同じことではないでしょうか。

もっと大変な伝染病への予行演習だと思えば もしこの騒ぎがムダであっても(私はそうおもいませんが)ほんとにムダには成らないはずです。 

そう思って花粉騒ぎがおさまった今日このごろもマスクをして外出をしようと思っている私です。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニュース速報にまでする必要?

報道に対する感応として、一喜一憂的に受け取られることがありそうに危惧していました。

連休明けても、何も無さそうで気持ちとして少し油断しましたが、基本的な備えは怠らないようにしています。

国内発生して拡大傾向が顕著なら、感染者を数える意味は乏しくなるので、それにも注意して油断しないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まったくもって同感です。

>暇な人間が人物を特定し、ネットでさらし者にされ、誹謗中傷の嵐。こちらのほうがむしろ強毒。

インフルエンザの症状よりもこういう愚かな風潮によってもたらされた精神的苦痛のほうがよほど毒ですね。
    さらに発病を隠すヒトが増える。そう考えたくないから否定する⇒病状放置・病状悪化・ますます感染拡大

まあ、精神疾患の現状と似ていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/17 10:03

Re: ニュース速報にまでする必要?

ニュース速報も掲示板でインフルエンザ報道を論じることも大同小異だと思います。ニュース速報が必ずしもこの場合必要かどうかわかりませんが余計なこととも思いません。

私はニュースには気をつけてはいますが、当然の注意はしているだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件