Q&A

ラ・トゥール・ダルジャンの予約や支払の仕方を教えてください

公開日 : 2009年05月15日
最終更新 :

こんにちは。

夏休みに両親と私と兄と妹でパリに行きます。

パリは両親が新婚旅行で行った地なんですが、現地で結婚記念日を迎えます。

母はパリで記念日を迎えられるだけでうれしいようなのです。

でもいつも「新婚旅行のときに行ったラ・トゥール・ダルジャンはノートルダム寺院が見えて最高だった」
と酔っぱらうと今だに言っているので、ここは一世一代の親孝行と思い、兄と相談して両親をラ・トゥール・ダルジャンのディナーをプレゼントすることにしました。

予算は兄25000円私20000円妹5000円合計50000円です。

1 予算は最低ラインこれで足りるでしょうか?

25年前にツアーで行ったときは母の記憶違いかもしれませんが二人で2万円くらいだったというのですが、兄がワインを入れたらディナーで絶対にそんな金額にならないと言うので50000円にしました。ちなみに兄も入社したばかりで高級レストランなど行ったことがないのであまりあてになりません。

2 事前に料金を払うことはできるでしょうか?

両親へのサプライズプレゼントなのですが、前もってばれてしまうと「そんなことしなくていいからその分勉強しなさい」とか言われそうなので、すべて現地の手続きは前もって完了しておきたいのです。

お金も父に払ってもらってあとから清算ということも考えたのですが、イザとなると受け取ってもらえない気がして、そうするとプレゼントにならないので。

3 お花やカードをレストランから用意してもらうことは可能ですか?

よく映画とかであるように、レストランからお花を用意してもらうことはできますでしょうか?

4 予約の時に子どもからのプレゼントと伝えないほうがいいでしょうか?

いろいろとお願いするにあたって、こちらの事情も説明したほうがいいのかもしれませんが、若い子どもの予約だとあまり真剣に受け止めてもらえないかもしれないので、父自身からの予約としたほうがよいでしょうか?



すみません、本当はお店に直接英語メールで聞けばすむ話が多いのですが、とにかく日本でもフランス料理など従兄の結婚式でしか食べたことがないので、予約だけと言ってもとてもドキドキしてしまうので、もしメールの前に参考になるご意見があれば、と質問しました。

ちなみに両親二人ではよくデートでホテルでお食事とかをしています。またパリでコンサートも行く予定にしているので服装もOKだと思います。





  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 英文の添削ならLang-8で

    英文の添削なら、Lang-8というサイトが便利です。
    自分が勉強している言語で作文して、アップすると、しばらくすると外国人のかたが添削してくれます。お礼に日本語を勉強している外国人のかたの作文を添削してあげて下さいね。
    こちらをご覧になって下さい。

    http://lang-8.com/home

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/17 08:49

    二人?家族?

    読み直してみました。

    当初、ご両親だけで行かれ(子供はホテルで留守番)ると
    思っていました。それならば、事前支払いで、内容もワイン
    から水まで全て決めておく必要があるでしょう。現場で
    親に払わせないためには。

    しかし、家族全員が行くのであれば、この店に限らず、支払い
    のさいに誰のところに請求書を持ってくるかは事前に(入店
    してからでも)伝えておけば良いだけ。花などは予約時点で
    100ユーロ(自宅に持ち帰られないので高すぎる?)の
    花束を頼んでおけば良いでしょう。ほとんどすることがない。
    ただし、料金は全員で1000ユーロ近く掛かります。

    さらに英語での交渉も難しいとなると・・・・
    これを読んでいる現地の誰かか、文をここにさらけ出し
    添削(厳しい言い方ですが、英文を書き慣れていない
    人の英文は読むにたえられないことが多い)してもらう
    しかないでしょう。二名ならば500ユーロがなんとかなる
    額だと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    両親二人です

    レストランの経験者の方とかのお話を聞くと「私も行ってみたい~」と思いましたが、
    残念ながらとてもじゃないけれど予算が合わないので無理です。

    英語に関しては普段youtubeのコメント欄や海外掲示板などのやりとりで使っているのでアバウトに自分の意思を伝えるということはやってはいます。
    何しろ同じ世代とのやりとりなので細かいところは指摘されずに
    日本でいう「絵文字」満載の文章で書いているので、おそらくひどい文章だと思います。

    いわゆる「フォーマル」な文章は一度も書いたことがありません。確か学校の授業ではやった記憶が少しありますが。

    今回ぜひ両親のお祝を成功させたいので、礼をつくしたメールを送りたいので、こちらにいらっしゃる方に添削していただけるとありがたいです。

    支払についてですが「前払い」にこだわると非常に複雑なことになるので、
    兄に相談して父の口座を聞きだして旅行直前に振り込むという方法がいいかも、ということになりました。
    jorgeさんのおっしゃるように本当に親は頑固なのです。

    何度もアドバイスありがとうございます。

    本日とりあえず日本の姉妹店に交渉してそれがダメだったら英作文にかかります。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/16 23:00

    ラ・トゥール・ダルジャン

    楽しそうな計画でいいですね。
    私もだいぶ前に、パリの 「ラ・トゥール・ダルジャン」でディナーをしました。
    1992年ですからもう17年も前、初めてヨーロッパ旅行に行ったときのことです。

    夫婦2人の個人旅行で心配なので、知り合いに頼んで、フランス人の女性と、3人で行きました。
    当時はミシュランの3星でした。
    レストランからのセーヌとノートルダムの夜景は、慣れてないぼく等夫婦には、足がすくむ様でした。

    3人分の支払いをしましたが、当時4000フランスフラン。
    当時は1フラン27円だったので、3人で10.6万円弱です。
    料理は定番の鴨の料理と、飲めなくても常識的に取る普通のワイン1本。
    サービス料(チップ)も10%位含んでいます。
    食べた鴨のナンバーカードをくれました。
    ぼく等は雰囲気に呑まれていて、あまり味わう余裕がありませんでた。。

    いまは星を落としていますし、当時よりも円高になっているので、安くなっていると思うけど、
    ディナーなら2人で450~500ユーロ位は、覚悟しておいた方がいいと思います。
    予約は、サイトから英語で入れれば良いでしょう。
    料理は行ってから、頼めば良いのではないでしょうか。 
    どんな料理の仕方かまでは、相当詳しくないと難しいから、メニュー見て予算と相談しながらやるしかないです。
    あとは当たって砕けろ!です。
    多少の冒険心が無ければ、こういう高級レストランに、行くこと自体が無意味ですから。

    せっかくの機会ですから、あまり心配せずに、レストランに予約して、予算をプレゼントして、ご両親を送出しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うちにも鴨のナンバープレートあります!

    kiyaさんもラ トゥール ダルジャンに行ったことがあるんですね。

    うちのサイドボードの上には亡くなった祖母の写真の横にトゥールダルジャンで食べた鴨のナンバープレートが飾ってあります。

    よくおじいちゃんが来ると「俺も将来は鴨の隣か。。」と言っています。(笑)

    イメージとしてはあらかじめコースを頼んでおいて、と思っていたのですが、現地で頼んだほうがいいですね。

    鴨は頼むと思いますが、ワインなんてまったく見当がつきません。

    いろいろ教えていただいてほんとうにありがとうございます。
    よいプレゼントになればと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまのご意見参考に考えてみました

    さっそくのご意見ありがとうございます。

    レストランに聞くより先にこちらに聞くのも「変な質問だったらどうしよう」と心配していたのですが、あたたかいご意見たくさんいただいてとても嬉しかったです。

    まず、narvakoさんに「親孝行」とお褒めの言葉をいただいていますが私はまだ学生ですので、今回の旅費も兄は自分で出しますが、私は親に出してもらっています。

    たかが2万円を出しても自己満足の世界です。はい。早く自立しなければ。

    予約はみなさんの意見をうかがって難易度順に
    日本の姉妹店に電話で問い合わせる→予約フォームで英語で問い合わせる

    ということにトライしてみます。

    ニューオータニに問い合わせて嫌がられるかもしれませんが、とりあえず日本語でこみいったことが相談できたとしたら、それは楽なので。
    それでダメだったら英語は実践では手紙を書いたことがないのですががんばります。

    クレジットカードは私は持っていませんし、兄も現在は入社した会社ですすめられて申請中だそうでまだ持っていません。
    クレジットカードを持つことで旅先でレストランの予約までしてくれる窓口があるのですね。
    今回は無理ですがすごく参考になりました。高島たいらさん、ありがとうございました。

    jorgeさんにご紹介いただいたお店のHPのメニュー、トベロラカシさんに見ていただいたミシュランの本から考えるとやはり予算オーバーということで、お店と値段を交渉するにも限度があるかも?と思いもう一万円追加しました。予算6万円です。

    兄の初任給は2万円だったらしいのですが泣く泣く(笑)一万円追加してくれるようです。

    「貧乏な若造が無理な予約をして」と思われるのが怖くて子供からの予約というのは伏せようかと思いましたがJORGEさんの「まっとうなお店であれば年齢地位は関係なくお客の要求を聞いてくれる」というご意見をうかがい、やはりすべて正直に条件を伝えて両親の記念日をお祝いするサポートをお願いしたいと思います。お店がよいお店なのを願います。

    トベロラカシさんもトゥールダルジャンに行ったことがあるんですね。しかも初めて行った三ツ星が、っておっしゃってるので他にも三ツ星に行ったことがあるんですね。すごいですねえー。

    トベロラカシさんのご心配されたこと、兄も昨日、本屋で立ち読みしてどうも両親が行ったときからは状況が違っているらしい、と同じように思ったらしいのです。どうも有名になりすぎたらしいですね。

    昨夜、同じお金を払うのなら最新情報で一番旬なお店にしたほうがいいのではないか、とも考えたのですが、妹の
    「でもお母さんがお店のことを話すときは料理のことは一言も言わずに夜景のことやお父さんが緊張して有料と知らずに水をたくさん飲みまくっちゃったとかお店の人がみんなイケメンだったとかしか話さないよね」
    との言葉に、やはり25年前にタイムトリップさせてあげることが一番の目的だよね、との結論に達しました。ちょっと信じられないようなもったいないことをしている気もしますが。

    なんとか両親のよい思い出が重ねられればなあと思います。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: みなさまのご意見参考に考えてみました

    みみっぺさん、

    差し出がましいことを申し上げて済みませんでした。

    先ほど「やめたら、っていうようなコメントしちゃった」
    と配偶者に話したら、「ゼッタイ満足する筈だよ」
    と言われてしまい、訂正のコメントをしようと思っていた
    ところです。

    配偶者は正に妹さんと同じコメントをしていました。

    その気持ちが一番なんですね。

    私は、物質的なところに力点を置きすぎてしまったよう
    です。

    素敵なご夫婦、ご家族ですね。
    うちも5人家族です。みみっぺさんとは逆に親の立場
    ですが、将来子供たちから、そういった心のこもった
    プレゼントがもらえるような親になりたいものです。

    素敵な旅になりますように。

  • カード会社かホテルのコンシェルジュ

      みみっぺ さん、こんにちは。

     タイトルの通りですが、クレジットカードを持っていらっしゃるなら、パリの案内所(JCBプラザのようなところ)に聞いてみるのが一番楽・・・と思います。書かれている質問内容で、できることはすべて手配してくれる。・・・はずです。国際電話代がかかりますが・・・。次に英語に不自由しないのなら泊まるホテルのコンシェルジュに相談でしょうね。ただ、現地で相談したけど予約が一杯でしたという可能性もあるので、そういう意味ではカード会社がいいものか・・・・

     東京のお店は、電話してみないと分かりませんが、たぶん何もしてくれないんじゃないですかね。・・・・。自分のお店で手一杯で、本店について聞かれても特に情報はもっていない気がしますが・・・・。こればっかしは分かりません。良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラ・トゥール・ダルジャン

    新婚旅行で食事をしたパリの最高級レストランに
    銀婚式に再訪、しかも子供たちからのプレゼント、
    なんて幸せなご両親なんでしょう。羨ましい限り。

    パリのレストランであれだけの絶景を楽しめるのは
    あまり多くありません。

    私が初めて食事をしたミシュランの三つ星(当時)
    がラ・トゥール・ダルジャンです。18年前です。

    1.予算
    舞い上がっていたので、値段の記憶はありません。

    2005年版のミシュランをみると、アラカルトで
    食事が一人当たり150-200ユーロとなっています。
    これにワインが100ユーロとしても、ミネラル水、
    カフェ、チップ、もろもろで500ユーロを超える
    と思います。残念ながら予算オーバーとなる可能性大
    です。

    2.支払い方法
    普通は後払いです。アラカルトで、また値段がまちまちな
    ワインを頼めばいくらになるかわかりませんから。

    予算を言って、その中で工夫してもらうのもできるかもしれ
    ません。会食のアレンジなどではよくやりました。食事だけ
    でなく、飲み物(ワイン、水、コーヒー)も含めて。

    それなら前払いもできそう。

    ただ、事前のネゴが必要ですが、メールベースでは難しいの
    ではないでしょうか。

    別の方がおっしゃるように、東京の支店に相談してみるのが
    いいのでしょう。だめもとで。

    3.花
    頼めると思いますよ。確証はないけれど。

    4.プレゼント、しかもサプライズの、かつ子供からの、である
    ことは予め言った方がいいと思います。店側もそのつもりで
    サーヴィスしてくれるでしょうし、何より食事の予算やカード・
    花のアレンジをして貰いやすいのではないかと推測します。

    5.お節介
    ところで、ご両親は、このお店の現在の状況を
    知っていて、再訪されたいと望んでいるのでしょうか。

    誠にお節介極まりないのですが、大切な思い出として
    とっておいてもらった方がいいかもしれません。

    もしかすると、同じ満足が得られず、がっかりされて
    せっかくの思い出が台無しになるかもしれないので。

    お見受けするに、お子様方のプレゼントにケチを
    つけるような親御さんではなさそうですが、ミシュランの
    格付けでは、現在一つ星です。眺めは変わらないものの、
    味が落ちていると、このガイドブックには評価されている
    のです。

    私も、きっと大丈夫だと信じる反面、13年弱あちらに
    住んでいたのに、結局、よき思い出をそのままとって
    おこうと思い、結局二度目はありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トゥールダルジャン東京に相談してみたらどうでしょう?

    すごい親孝行ですね!!!!尊敬します。

    みみっぺさんは東京近郊にお住まいですか?
    ホテルニューオータニにトゥールダルジャン東京(姉妹店)が入っていますので、
    レストランが営業してない時間に、相談しにいってみてはいかがでしょうか???

    予約・手配は自分ですることになっても、
    メニューの見方や予約のメールの書き方などは相談に乗ってもらえると思いますよ。

    うまくいくといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/15 17:24

    まずは予約フォームから

    www.tourdargent.com/でフランス語、英語、日本語で予約可能です。
    ただし、実際の記載はフランス語か英語のようです。

    ここに、今回の目的、趣向、予算および決済法などを書き込めば、
    真っ当な店であればきちんと対応してくれるはずです。

    国内ですが、ホテル直接で事前支払いや、レストランも銀行振り込み
    とかで、親にプレゼントしたことがあります。素直に子どもに払わせれば
    良いのに、頑固ですからね。

    接客業の原点だと思います。客の要望に最大限応えるのは。

    だだし、きちんとサービス内容と価格を吟味すべきでしょう。
    予算に見合った内容を提示してくれるはずだし、某国の披露宴のような
    ”ぼったくり”料金ということはないと思います。

    相手(申し込み者および支払者)の年齢や地位など関係ありません。
    誰の要望でも、それが理になかっているのであれば、真摯に対応します。

    予約フォームを送れば、担当者と接触ができます。
    それをテコに、話を進めれば良いのではないでしょうか。

    良い話しなので、もっと事情に明るいかたからも(フランス語および
    フランスは苦手なので)助言があるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件