Q&A

ナットシェル利用フィヨルド周遊について教えてください

公開日 : 2009年05月15日
最終更新 :

来月上旬、ベルゲン発着で、ソグネ、ハダンゲル両フィヨルドをそれぞれ日帰りで検討しています。

(1) ナットシェルを利用したいと考えていますが、これはベルゲンの市内や空港で、利用前日に購入が可能なものなのでしょうか?可であれば、購入できる場所についても情報をいただければありがたいです。

(2) バリデートの手続きは必要ですか?必要な場合、どこでできるのでしょうか?

(3) 日本での購入や、WEBからの購入も出来るようですが、もし利用しなかった場合、キャンセルできるのでしょうか?

(4) 鉄道、バス、船等、それぞれの交通手段ごとの時刻表は見つけたのですが、どうも期日による運行パターンの変化が多く、はたして全部接続するのか不安なのですが、上記コースごとの接続、連絡をまとめて見られるサイトはありますか?

(5) 交通機関遅延の場合、接続便は待ってくれるものなのでしょうか。乗り換え時間が5~10分程度とかなり短かったり、ベルゲン13:10後発グドヴァンゲン→フロム回りなど、ミュルダールで乗り遅れると、その日のうちには帰れなくなってしまうようで・・・

(6) 食費が高そうで観光地でレストランに入れないことを覚悟してますが、乗換駅や船の中で、パン等を購入することはできますか?(やっぱりそれもバカ高いのでしょうか?)

検索や過去スレ等あまり調べずに質問していますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ちまちまと書きます

http://www.norwaynutshell.com/visartikkel.asp?art=97

時刻表あります。たったこれだけしか、公共交通手段はないようです。地元の人は車でバスや電車はめったに利用しないのでしょう。日本のいなかと同じです。

ミュールダール乗り換えは、ホームがT字のようになっていて、降りたところの真横に電車がいるので 一番遠くにいてスーツケース持っていても2分くらいで済みそうです。もし、もたついていたら、叫べば待ってくれそうです。電車の中にトイレがあるので、駅でトイレは厳禁です。(見えるところにトイレのようなものはなかった)

ヴォスのバスは駅を出たところの広場発です。駅を出て、そこにしか行くとこありませんので迷うことありません。駅といっても一つ小さな建物があるだけです。

フロムもそう。フロムは下船に10分ほど余裕がいるかな。出口は一つなので。

ミュールダールは何もなし、ヴォスの駅で売店・ホットドッグなどが買える(一番ましなお値段でした、おいしかった)、フロムのフェリー乗り場に売店・フードコートあり(許せる値段)、レストランもホテルがあるのであるでしょう。フードコートの様なところで、ホットドッグ1個、水1L買って(水道の水もすごくおいしいですから、ペットボトルに詰め変えてもいいですよ)1000円位です。高いけどホットドッグが量と値段で無難。カップヌードルがスーパーに売っているけど350円位です。スーパーで、乳製品だけが日本並みのお値段でお味はずっといいですよ。

私は、ナットシェルはベルゲン駅でクレジットカードで購入しました。でも、クーポンになって何枚もセットになっているので、発行に手間取り、一人5~10分かかりますから、たまたま前に人がいるとちょっと待ちます。ぎりぎりは危ないでしょう。空港には鉄道がないので発行は無理だと思います。飛行機のカウンターでJRの券が買えないようなものです。ベルゲン駅には小さなショッピングセンターがあります。パン屋さんもあり、コーヒーなども飲めます。コーヒーパン1個でやはり1000円位かかります。

それから、どこでもトイレは有料です。駅もです。10クローネです。(200円近い)トイレは、コインを入れて入るので、2人以上いれば扉を閉めなければ複数人使えます。地元の人にそうしろと強要されました(笑)
     私は女性ですので、10クローネコインだけは常に持っているように気をつけていました。

ベルゲン13:10発ということは、飛行機でベルゲン入ってその日のうちに回ろうとしているのでしょうか?
    私も考えたのですが、ストックホルム朝一発SASだと、間に合いません。空港から駅が結構遠く、ベルゲン市内に入ると無駄に停留場があっていくつもいくつも止まります。

私は仕方ないから、バスは駅で降りてナットシェルを買い、ショッピングセンターで昼食を食べて3時ころの電車に乗りヴォスで泊まりました。ナットシェルは途中下車もできます。次の日ミュールダールから回りました。ヴォスはリゾートなので、一流ホテルでもコインランドリーがあり、ジーンズなども洗濯ができるのですが・・これも洗濯・乾燥と2500円かかり(21円だったので今は5/6くらいかな)ビックリ。ほかの国でコインランドリー利用の方がよさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

為替

今見たら、1クローネ14円近いのですね!ユーロ安の時もノルウエークローネ18円位だったので、それくらいと思って換算してしまいました。私の書いた値段の4/5位だと思います。でも、高いですよね。税金が27%か26%ですから・・ホットドッグが嫌いじゃなければ、ホットドッグは日本よりおいしいし、ソーセージがどこも長くてボリュームあってお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/15 13:11

朝出発を

朝出ないと日帰りはできないので、当日はベルゲン市内を見学して翌朝出発すればいいです。遅れてもすべて接続となっています。よって、5分の乗り換えで十分です。それだけあれば全員が乗り換えできますから。
    6月上旬は最もいい時期でよかったですね。それでも時には雪が降ったりしますから、寒さ対策は万全に。曇るとフェリー上は肌寒いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 19:50

Re: 朝出発を

マルコポーロ3様

乗り継ぎのイメージがわかりました。
    情報にお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/15 09:27

Re: ナットシェル利用フィヨルド周遊について教えてください

私はオスロー中央駅で乗る前に買いましたがベルゲンもターミナル駅ですから同じだと思います。私は冬でしたから空いていましたが、今は多少混むでしょうが買えないわけではないです。

レールパスのバリデートを日本でしたら買ったところでしてもらえます。また乗る前に駅でも出来ます。
    なぜ午後に出発して日帰りをしたいのかわかりませんが、朝出発すれば日帰り1日コースで、接続はスムースです。

キャンセルについてはわかりません。
    私はレールパス以外のバスや船の切符も中央駅で買いましたが、ベルゲン急行から他の迂回路の乗り物を含めて時刻、接続表をプリントしてくれました。
    判らなければ北欧は英語は通じますので聞いてみてください。

食費は高いといっても海外旅行へ行くくらいですから何とかなるでしょう。駅でもベルゲン急行の食堂車、船の中でも単品で買えます。

フィヨルドに関してはスカンジナビア観光局発行の日本語小冊子に詳しいです。現地のフロム駅などにも置いてあります。

次の写真の中にも載せてあります。写真は2回クリックで拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

なおフィヨルドは定番ですからおっしゃるように過去の検索をすれば出てきます。私っも繰り返し同じことを言っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 19:46

Re: Re: ナットシェル利用フィヨルド周遊について教えてください

EAVOさん

パソコンに向かう時間がなく、まず投稿してしまいましたが、
    後からいくつか下に重複するスレッドがあるのに気付きました。
    スイマセン。

駅で買えるのであれば、前日の日中には行けますので、助かります。
    午後発ありきではないのですが、街を歩く時間があまりないので、
    接続が確実なら午前中港をぶらぶらして午後から夜まで強行軍で
    回れないかと考え中です。

取り急ぎ、ありがとうございます・

• いいね! 0
    • コメント 0件