Q&A

デンパサール→台北のCI(チャイナエアライン)は何時間前にチェックインできるかご存知の方!

公開日 : 2009年05月14日
最終更新 :

CI(チャイナエアライン)でバリ行きを予定しています。
帰国便がデンパサール発2:20なのですが、可能であれば日付が変わる前に
出国したいと思っています。(7日間のビザで済むため)
そのためには、2時間半前にはチェックインしたいのですが、
CIに問い合わせたところ、チェックインカウンターが開くのは2時間前といわれました。
実際のところはどうなんでしょう?
CIを利用してバリに行くのは初めてですが、
今までGAやCOを利用したときは、だいぶ早めに空港に到着してしまい、
そのまますぐにチェックイン、出国をして、かなり時間をつぶさなければ
ならなかった記憶があります。
CIを実際に利用された方、ご存知の方、いらっしゃいましたら
状況を教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/05/29 05:04

正直なところ

正直なところ2時間前以上にオープンしています。
    私も前回チャイナでバリ島に行きました。
    あの飛行機の良さはGAやJLとも違うなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CIの良さ教えてください

情報提供ありがとうございます。

当方チャイナは今回初めての利用です。

チャイナの良さ、教えていただけますか??

• ありがとうございます!

たくさんの情報を寄せていただきありがとうございます。
    ホテルを手配してもらっている現地旅行会社の話ですと、
    日数カウントの基準は出入国日とのことで、ほかの方の
    体験談等を調べた感じからすると、実際に出入国日基準でカウントされていると
    認識していたのですが、大使館発のオフィシャルな基準ですと
    フライト時刻なのですか。。。
    まだ少し先の旅行ですので、ほかにも情報がありましたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/18 02:59

いろいろ考えること

われわれ旅行者側から見ると
    入国審査を受けて入国、
    つまり入国審査を受ける前は「入国していない」という考えになるのが普通です。

しかし、制限エリア内であろうと、そこはすでにインドネシアの領土であって
    イミグレーション的には入国していなくても
    物理的な意味では「到着」していることになる、というふうに考えることも不可能な解釈とはいえません。

アライバルビザ(Visa on Arrival)とは、「到着した日にち」から、という決まりだったと思います。

「到着」とは、入国審査を受けた時点を指すのか、航空機が到着した時点を指すのか
    同様に、「出発」とは、出国審査を受けた時点を指すのか、航空機が出発する時点を指すのか。

これがビザではなく、出入国スタンプの問題であれば
    それが入国・出国審査を受けた時点であることは、明らかです。

ただ、これはビザだという問題、それも「アライバルビザ」だという問題。
    これが問題を分かりにくくしています。

大使館の言っていたことは到着に関してです。
    出発の部分ではありません。

また、インドネシア大使館というのはけっこういい加減なところで
    ほかのことで質問したとき、回答する人によって答えが異なることもありました。

bungaさんが聞いたことに対しても
    係官がひとりでは答えられなくて、ほかの人に聞いている・・・。
    そのときの状況によって「基準」が異なることもありえます。

本当に正確な答えというのは、正直あまり期待しないほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/16 18:23

チャイナエアライン

4月にチャイナエアラインを利用しました。
    チェックインカウンターは、少なくとも3時間前には開いていました。
    ですから、12時前にはイミグレを通過していました。

到着ビザの日数カウントがどうなるかは、分かりませんが。

デンパサール空港で色々な航空会社(7社)を利用しました。
    私の知る限り、チェックインカウンターは少なくとも3時間前には開いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/17 03:13

日数について

こんばんは。

2006年の事なので、古い情報でごめんなさい。

7月9日から16日まで、関空発着のガルーダインドネシア航空を利用しました。
    15日の午後10時過ぎに出国しました。

入国時、出国は15日だから7日間ですよねと確認をしたら、係りの方は隣の方に相談し、
    支払いは10ドルでOKでした。

• 09/05/15 08:50

難しいでしょう

オンラインチェックインがありますが、搭乗券を得るにはカウンターまで
    出向かねばならないので。

ガルーダ-などとは状況が異なります。基地空港なので、このような場合は
    何時でも搭乗手続きが可能ですが、CI 2772 は自社のみの便(他は
    GAとのコードシェア)なので、効率のためにも、出発ぎりぎりまで、
    カウンターは開きません。何処も大抵二時間前でしょう。お国柄、
    というか人情としてもぎりぎりまで来ないはずで、「ビザ切れの
    客のために一時間早く行ってやろう」という発想は、まず出ないと思います。

中華航空の職員が実際に業務に従事するか否かは別にして。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/15 14:20

出国手続きをする時間ではなく、航空機の出発する時間が、正解

これと逆のケース、つまり行きに夜便で
    0時を過ぎるまで入国手続きをせずに待って
    0時を過ぎてから入国手続きをして
    ギリギリ7日以内になるか、
    という質問をインドネシア大使館にしたことがあります。

そのときは、0時前入国なら8日間
    0時過ぎなら7日間という旅程でした。
    しかし、「航空機が到着/出発する時間」が基準になるとのこと。
    たとえ23時に航空機が到着して0時半に入国しても
    日付は前日からのアライバルビザになるということでした。

出国の場合も、同じようにみなされると思います。
    つまり、早くチェックインできても
    航空機が出発する時間が0時を過ぎているので
    8日間扱いとなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/15 08:40

2月は

2月にチャイナで帰国したときの状況です
    いつもラウンジを使うのでチェックインが早いのですが
    2月は12時30分前にはラウンジに着いていました(ラウンジは今日は閉まったとラウンジの受付で嘘をつかれたので時間を覚えています。日本人はラウンジのチケットを旅行社から買ってもそう言われれば信じてチケット代を損してしまうのかも。受付は閉店時間の3時までに残っているのはCIのみなのでめんどくさそうです)
    ということは2時間前より早くカウンターが開いているということです。
    それと
    インドネシアのビザを見ると
    帰国日を含めた日数となっています。
    ビザの日数がどうなったか。報告お願いします

• いいね! 0
    • コメント 0件