Q&A

オセアニア一人周遊旅行

公開日 : 2009年05月13日
最終更新 :

6月に1ヶ月くらいで私(女)一人でオーストラリアとニュージーランドに旅行に行きたいと思っています。
安く、安全に色んな所に行きたいと思っています。

ホテルは現地で取ったほうがいいんでしょうか?
交通手段はどのようにしていくのがいいのでしょうか?
予算は50万~70万で考えていますが、少なすぎるでしょうか?

英語は大丈夫なのでメインの観光地以外にも色々行ってみたいと思っています。
オセアニア旅行の経験がある方にどのルートをどのように行くといいなど意見を聞かせていただけたら教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/05/14 09:11

追 伸

エアーズロックの宿だけは事前予約が必要です。
    狭い地域なので宿泊施設が少なく、飛び込みでは
    取りにくいです。ここだけは予約をお勧めします。
    他は飛び込みでOKでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/14 07:56

18日と12日

1か月で両国を周遊するとすれば、オーストラリア18日間、
    NZ12日間というところでしょうか。

ルートの大きな流れを示すと

(オーストラリア)
    パース・イン~メルボルン~シドニー~ブリスベン(ゴールドコースト)
    ~ケアンズ~エアーズロック~ケアンズ⇒ NZ:オークランドへ

移動はエアーパスを買って都市間を空路で移動します。

(NZ)
    オークランド~クライストチャーチ~クイーンズタウン~ミルフォードサウンド
    ~クイーンズタウン~オークランド:アウト

これらの移動も空路を利用。

以上の流れに少し枝葉を加えるといいでしょう。

(費用)
    ユースを利用すれば、宿代・食費・観光代・市内移動費などを含め
    て1日平均1万円あればOKでしょう。
    これに航空運賃、その他雑費を加えると、70万円もあれば十分でしょう。

(宿)
    長期の旅行で予定変更などがあるので事前の予約は無理でしょう。
    現地で飛び込みで宿をとるのがお勧めです。

以前、オーストラリアを半月かけて独りで周遊したことがあります。
    また、NZを8日の独り旅をしたことがあります。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    前記コースの各ポイントの観光内容が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/14 02:55

Re: オセアニア一人周遊旅行

はじまめして、元メルボルン住民です。

6月のオーストラリアは乾季になるケアンズ、ダーウィン、エアーズロックがお勧めです。

とにかく日本の22倍もある国なんで1ヶ月で効率よく周るためにも、都市間や大陸横断は航空機利用がベスト。オーストラリアは格安航空運賃が列車やバスより安いです。しかし大陸横断鉄道(36時間パースーアデレード)に乗りたいとかなら鉄道パスを購入することも検討しなければなりません。

残念ながら1ヶ月で豪州とNZを全部とはなかなか難しいので、

ジェットスターで東京からゴールドコースト、あるいはシンガポール航空でブリスベンへ。

ブリスベン、ゴールドコースト、アーリービーチ(Whitsunday)、ケアンズ周辺、エアーズロック、パース周辺(フリマントル、ロットネス島)、アデレード(ワインが好きならバッロサバリーのツアーへ)アデレードからメルボルンへ移動の際はグレートオーシャンロード経由のツアーがお勧め。
    メルボルン、シドニー

オーストラリアからNZへは片道オークランド、片道クライストチャーチは便利。
    オークランドーワイカト洞窟ーロトルア(温泉)ークライストチャーチークイーンズタウンーミルフォードーテアナウーダニーデンークライストチャーチ

観光地でない街歩き*

メルボルン周辺ならメルボルンの最高級住宅地(Toorak Rd)を走る市電の8番(Toorak)で車窓を楽しまれたらいかがですか。途中サウスヤララ(South Yarra)では洒落たカフェやレストランがあります(Toorak Rd/Chapel Stの交差点で下車)その近くにあるPrahran Marketは街中にあるビクトリアマーケットと違い
    、最高級住宅地に近いため質のいい生鮮食料品があります。

モーニングトン半島(メルボルンから電車で1時間)はメルボルン住民の保養地、ダンデノン国立公園(ハイキング、メルボルンから郊外電車でBelgraveへ1時間)

NZのマタマタはLord of the Ringのロケ地(オークランドからロトルアへ行く途中)
    ウエリントンは観光地ではありませんが街歩きには楽しいかも。国立博物館は無料ですし、ビクトリア山の夜景はすばらしい。

航空券はお勧めはシンガポール航空(SQ)、キャセイパシフィック航空(CX)。最近のカンタス航空はお勧めできません。SQは片道ブリスベン、片道シドニーいうふうに買えますから便利。CXは値段の割りのすごくサービスがいいです。値段ならジェットスター(JQ)日本から直接ケアンズへということでしたら便利です。

その予算なら結構いいホテルに泊まれますよね。ホテルはインターネットで予約すればかなり安いです。
    例えばクライストチャーチならホリデーインとかだと5500円ぐらいで泊まれますし。

何かまとまりがなくすいません。その他質問があれば、聞いてください。
    オーストラリア人の友達といつもメールのやり取りをしているので生の声をお伝えできると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/14 00:13

18日対12日または2対1くらい

コンタスでシドニーでストップオーバーして一周、オークランド・イン、ダニーデン・アウトがいいかと。
    豪州は1ヶ月なら可ですが、NZと一緒では一周は無理なので見どころの大半がある大陸の東半分を一周がいいかと。

鉄道パスかバスパスででシドニー、ブルーマウンテン、メルボルン、フィリップ島、アデレード(列車の待ち時間利用程度)、エアーズロック、ダーウィン&カカドゥ、ケアンズ、ブリスベン、シドニー(ダーウイン~ケアンズはバスか空路)で18~20日。

NZはトラベルパス利用でオークランド、ロトルア、トンガリロ、ウエリントン、クライストチャーチ、テカポ湖、クック山、クイーンズタウン、ミルフォードサウンド、ダニーデンで10~12日です。

宿はYHが最適です。両国ともYH会員割引が世界で一番効きますので必ず会員になってください。
    今は割引率が低くなりましたが、数年前は会員はインディアン・パシフィック号の2等4万円が半額でした。NZの国内空路が空席待ちながら半額でした。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オセアニア一人周遊旅行

まず1ヶ月くらいでオーストラリアとニュージーランドを巡るのは個人的には日数が少ないと感じます。
    でも、行きたい所を絞れば1ヶ月でも堪能出来る事も確かです。

この時期に1ヶ月くらいならオーストラリア1本にしてみてはどうでしょうか?

6月のニュージーランドは寒いですよ。一応冬です。

オーストラリアも南部は冷え込んだりしますが北部(ケアンズ・ダーウィン)とかは暖かいです。

1ヶ月の旅行になるのならホテルはYHA(ユースホステル)やバックパッカーズに宿泊されてラウンドしてみてはどうでしょう?

旅行の費用は人それぞれですが、個人的にみると1ヶ月で50万~70あれば十分だと思えます。

どんな所へ行って 何をしたいのかによってオススメのルートとか色々あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オセアニア一人周遊旅行

こんばんは

オーストラリアの主な都市と観光地

シドニー&ブルーマウンテン
    メルボルン&グレートオーシャンロード
    アデレード&カンガルー島
    ウルル&カタジュタ
    ダーウィン&カカドゥ
    パース&ピナクルズ&モンキーマイア

どんな旅のスタイルかによっても、かかる費用は違ってきます

ホテルに泊まるとなると費用は結構かかります(シングル料金は高い)
    バックパッカーやYHを利用されると宿泊費用は抑えられると思います
    YHならドミトリーでも男女別ですから安心できると思います
    都市によってはシングル設定のバックパッカーやYHもあります

バックパッカー系ツアーなら、都市から都市の間の観光が入ったものもありますし、同じ都市にもどってくるものもあります

例)メルボルンからグレートオーシャンロードを通ってアデレードまで(逆もあり)
    例)アリススプリングス発ウルルとカタジュタとキングスキャニオンを回ってアリススプリングスに戻る
    など

都市に数日滞在して、次のツアーを予約するとか
    インディアンパシフィックのようなシドニーからパースまでの3泊4日の列車の旅をしてみるとか

オーストラリアもニュージーランドも全部見てみようと思うと、1ヶ月では足りないと思いますのでどちらかに絞られたほうが楽しめると思います

Adventure Tours Australia http://www.adventuretours.com.au/
    Wayward Bus Tours http://www.waywardbus.com.au/
    Autopia Tours http://www.autopiatours.com.au/
    などなど 参加者のほとんどが20代 ワーホリや長期旅行者です

円高で私が行ったころより1ドルに対して20円ほど違ってきていますが、オーストラリアの物価は意外と高いですよ

オーストラリアだけの1ヶ月の場合
    最初はシドニーで数日滞在、滞在中にブルーマウンテン
    飛行機かグレイハウンドなどのバスでメルボルン、フィリップアイランドでペンギンとグレートオーシャンロードの日帰り
    メルボルンからアデレードまで「ジ・オーバーランド」で鉄道移動
    アデレード滞在中、ペンギン島日帰り(行かなくてもOK)
    アデレードから「ザ・ガン」でアリススプリングスまで鉄道移動
    アリススプリングス発着のウルル・カタジュタ・キングスキャニオンキャンプツアー参加
    アリスからダーウィンへ 鉄道か? キャンプツアーで移動
    ダーウィンからブルームへのキャンプツアー
    ブルームで月の階段を見る
    パースまでのツアーで移動
    パース滞在後、シドニーまでインディアンパシフィックに乗る(時間がおしいならフライト)
    シドニー滞在で疲れを取って、日本に帰る

1ヶ月ではちょいと早足でかなり疲れる内容かな?

フライトはヴァージンブルーかジェットスター、メルボルン発着はタイガーエアが安い
    ホームページを見ると、時期と期間限定でスペシャルフェアが出ている場合があります

YH会員になっておくと、グレイハウンドのバスやグレートサザンレール(オーバーランド、ガン、インディアンパシフィックのレッドカンガルー)など、観光施設なども割引になるのでお勧めです

• いいね! 0
    • コメント 0件