レポート

オランダ春のパレード・クレジットカードでの切符購入・SL

公開日 : 2009年05月11日
最終更新 :

旅行前にいくつか質問をさせて頂きましたが、この度帰国致しましたのでご参考までにトピした内容についてご報告させて頂きます。
パレードはキューケンホフ付近で見学しました。公園前の大通りをパレードは通ります。1時間前に場所確保のために移動しましたが既にすごい人で、人の少ない場所まで歩いて移動しました。つまり遠くてもよければ道沿いのどこかでは見れます。しかしパレードが到着すると後ろにいた人々が写真をとるために前へでてきて、早く場所をとった意味はありませんでした。でもとっても素敵でした。大変だったのはその帰り。なんとか公園までたどり着いたものの、バス待ちの人が列をなし、1時間以上並びました。翌日、ハーレムまでいって展示されているものも見ましたが、やっぱり生がいいですね。展示していない山車が1台だけありましたし。
中央駅では通常のIC tip入りVISAで販売機による切符購入できました(手数料なし)。今後EUではIC入りしか使えなくなるって聞きましたが。。。
4月28日にホールンから機関車に乗りました。けっこう混んでましたが雨のせいもあり、ちゃんと席は確保できました。
チューリップはもちろん見れましたが、写真で見たほどではなかったような。やはり、すでに一部の花は刈り取られていましたから。
それでものんびりしていい感じでした。その後のボートも豪華で驚きました。しかも中のレストラン?は安かった。SLとボート内では故意にかスタッフの方々は英語を話さず、オランダ語のみでした(雰囲気づくりと理解)。エンクハイゼン駅手前で下船して博物館も行ったのですが、そこで食べたニシンの薫製が美味しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント