Q&A

スイス、ドイツ旅行の鉄道パス選び

公開日 : 2009年05月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月下旬から、スイス、ドイツ周辺の旅行を計画しています。
二人旅です。
スイスがメインで、チューリヒ、グリンデルワルト、サンモリッツ、ツェルマットに数日ずつ滞在してから、ドイツ、オーストリア、チェコへ渡ります。
スイス滞在は合計で12日くらいになると思います。
氷河急行、ベルニナ急行も予定していますし、有名所には行ってみるつもりです。
なので、登山鉄道やロープウェーなどを使いまくるのではないかと思います。
そこで、悩んでしまいました。

スイスでは私鉄が多く、ユーレイルのセーバーパスだとあまり割引がないと聞きます。
ドイツには3日ほど滞在し、宿泊先も毎日変わります。
フランクフルト、ミュンヘン、ザルツブルグ、それからチェコです。

ユーレイルセーバーパスを購入するのと、ジャーマンレイルパスとスイスパスに分けて購入するのと、どちらがお得になるでしょうか。
半額カードや色んなパスのことも考えすぎて、ハゲそうです。

どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• スイス、ドイツ、オーストリア&チェコ

遅いかもしれませんが....

スイスについては「スイスパス」よりも「スイスフレキシーセーバーパス」を推奨します。これであればまず、「実際に国鉄に乗る日数だけ」をカウントして購入ができます。
     ですので頂いた滞在地から純粋に判断をすると
     1日目:チューリッヒ⇒グリンデルワルト
     2日目:グリンデルワルト⇒サン・モリッツ
     3日目:サン・モリッツ⇒ツェルマット
     4日目:ツェルマット⇒スイス/ドイツ国境 or スイス/オーストリア国境
     の4日間用で済みます。
     つまり「12日間滞在するからそれをカバーするパス」ではなく、「実際に乗る日数」で購入した方が随分とお得になります。
     また、現地で急に日数プラスが必要になった場合にでもフレキシーパスを提示すれば通常料金の半額で普通乗車券を購入できます(1日カウントとはならず)。
     さらに、登山鉄道やロープウェーの割引はフレキシーパスでの1日カウントとはなりません。

その他の3カ国についてはチェコでどれほど乗るかにもよってきますが、ウィーン⇒プラハの他に例えばプラハ⇔チェスケ・ブデオヴィーチェが入る場合には「ドイツ、オーストリア&チェコ」のユーレイルフレキシーセーバーパスが好いでしょう。
     ★チェスキー・クルムロフへの最後のアプローチはバスを推奨しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/12 07:59

追加

チェコの鉄道・バスの情報
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/

欧州の高速バス情報(オーストリアーチェコを移動する場合、一般的にはバスが安い)
    http://www.eurolines.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/12 20:22

みなさんありがとうございます

滞在期間が長いので、予定についてはおおざっぱにしか考えていませんでした。
    でも、鉄道パスのことを考えると、移動日と乗車路線など、書きだしてみる必要がありますね。
    これからやってみます。
    が、くじけたら、スイスパスセーバー15日間ということになりそうです。
    8日と15日では6千円くらいしか違わないので。
    そしてフレキシセーバー6日とスイスパスセーバー15日では、4千円ちょっとしか違わないので。

シャモニ路線のお勧めもありがとうございました。
    実は、シャモニにも足を伸ばす予定です。
    今回は、母を連れての旅行なのですが、母がモンブランを見たいと言うので、急遽決めました。
    スイスパスはその点でもカバーしているので、いいかなと思います。
    そんなにきれいな景観なんて、ほんとに楽しみになりました。

あとは計画をもう少し固めて、決めたいと思います。
    ヨーロッパは一人でぶらぶらしたことはあるのですが、母を連れては初めてです。
    なので少し余裕を持った旅程にしています。
    スイスを出たら、身を軽くして、あちこち回ることにしています。
    夜行でフランクフルトに行こうと思っていたのですが、インスブルック経由がそんなに美しいなんて・・・
    迷います(^_^;)
    でも、うれしい悩みです。

考えすぎて頭がパニックになっていましたが、少し落ち着きました。
    みなさんどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/05/12 00:04

シャモニ、パノラマ特急もぜひ旅程に入れるといいです

ドイツ、スイス、チェコ3国のユーレイルセレクトセーバーパスかジャーマン・チェコパスとスイスパスの選択になると思います。

サンモリッツまでやベルニナ急行などスイスの私鉄のほとんどは各種ユーレイルパスで乗れますよ。乗れないのは氷河急行のツエルマット~デザンティス間とグリンデルまでの登山電車だけです。

グリンデルやツエルマット、サンモリッツは連泊がベターですが、チューリヒは特に泊まらなくてもいいかも知れません。どのパスでもフランスのシャモニまでは乗れますので、シャモニはぜひ行かれるといいですよ。スイスのマルティニ~シャモニ間は欧州車窓展望ベスト10で、氷河急行より絶景です。

モントルー~ツバイジンメン間のゴールデンパス(パノラマ特急)も車窓展望ベスト10なのでここもぜひ。

チューリヒ、サンモリッツ、ベルニナ急行、サンモリッツ、氷河急行、ツエルマット、マルティニ、シャモニ、マルティニ、モントルー、ゴールデンパス、グリンデル、ルツエルン、チューリヒ、ドイツとすると全部行けます。スイス内12日あれば余裕です。

できれば、チューリヒからはオーストリアのチロルを通ってインスブルック、ミュンヘン、ザルツブルクとすると、スイスに劣らない絶景の中を旅できます。インスブルック~ガルミッシュ~ミュンヘンも車窓展望ベスト10です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスの中のパスは・・・

スイス内の日程によっては スイスのパス類の中で何がお得かが微妙に違いますが そこはさておきハーフカードはけっこう都度切符を買う面倒と、さらに各地の美術館、博物館に無料では入れる特典をどう使うか荷もよります。

各地域内の乗物は割引き対象であっていずれのパスでもカバーはしませんのでこれだけ日程が長いとパス(連続有効では有りますが)より移動日のみを対象としたフレキシパスのセーバーが多分お得でしょう。

ユングフラウヨッホの上の部分がハーフカードは50%、他は25%割引きの差は有りますが、現地のVIPパスを使えばそれもそれほど違わないでしょう。

つまり フレキシパスセーバー(対象日数分)とスイス内滞在中のスイスカードセーバーを比較して安い方と言う選択が多分面倒ではないはず。 

多分もうご存知のようにこれだけスイス内にいる場合はユーレールパスはあんまり使い勝手が良く有りません。

ドイツオーストリーパス+スイス内パスと言うのがよろしいようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/05/11 19:21

Re: スイス、ドイツ旅行の鉄道パス選び

貴方様言われるよう、スイスで私鉄や登山電車を利用するのであればスイスパスが良いでしょう。
    ドイツで3日間どれだけ周られるのでしょうか。DB(ドイツ鉄道)のホームページで運賃を検索して、
    パスを買うかそれとも早割り切符や通常の切符を買うか決めればいかがですか。

ザルツブルグからチェコもオーストリア国鉄(OBB)のホームページで。

• いいね! 0
    • コメント 0件