Q&A

ドロミテ・ハイキング コースを選定する上で参考になる本やWebありますか?(英語でもイタリア語でも可)

公開日 : 2009年05月11日
最終更新 :

今年の夏にチロル・ドロミテをレンタカーで周遊する予定です。
ドロミテの日程は
1日目 オーバーグルグルよりオルティゼイへ オルティゼイ泊
2日目 オルティゼイ泊
3日目 コルティナへ コルティナ泊
4日目 夕刻ベネチアへ

2日目~4日目までの実質丸3日程度がドロミテに充てられる日程です。
本格的なトレッキングをしたいわけではありませんが
車窓だけからだとか、ただ展望台にいくだけとかは物足りず、
移動の途中でも3時間程度までの比較的ハードでないハイキングを堪能したいです。

1日はアルペ・ディ・シウジにあてるつもりですが、他どっかハイキングコースを選定する上で参考になる情報源(書籍・Web)はご存じないですか?あるいはお勧めのコースを教えていただけるだけでもありがたいのですが。







  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • おふたりとも大変参考になりました。どうやらドイツ語の方が情報豊富なようですね・・・。

    kitamuraさんのHPは本当に情報豊富で驚きです。
    ありがたく活用させていただきます。
    また、ハイキングコースを選定する上での本はドイツ語で探すのがよいようですね。
    ドイツ語でも問題ないです。
    日本語での情報量が少ないのはまだしもついつい英語でHiking Dolomitiとか検索していました。

    wanderkarte Dolomiteをキーワードに少し自力で検索したところ、なんとかなりそうです。
    おふたりとも本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/13 10:47

    Re: ドロミテ・ハイキング コースを選定する上で参考になる本やWebありますか

    一昨年にレンタカーで2週間、昨年は一人旅だったのでバスで10日間ドロミテを楽しみました。
    参考にした本とWeb:

    ドライブ&全般では
    前回答者も推されいるkitamuraさんのeu-alpが断然お力になること疑いありません。
    ドロミテ全般の紹介では 「ドロミテ夢紀行」by桑井隆二 がお勧めですが絶版?
    残念ながらこれも絶版ですが「ヴェネツィア/イタリア北東部 イタリア旅行協会公式ガイド」by NTT出版

    ハイキングでは
    洋書:ドイツ語になりますが地図関係の専門出版社Kompassが沢山の種類を出しておりいずれもアマゾンで入手できます。しかし現地ボルツァーノやコルティナの本屋で入手する方が中身を見れるので好都合ですね。
    何冊か持っていますので興味をお持ちでしたらリクエストに応じて回答します。
    英語版は1冊持っていますがお勧めできない内容です。

    和書:日本語ではいずれも絶版の可能性が高いのですが次のハイキングガイドブックに少し記述があります。
    「ヨーロッパアルプス」ブルーガイド海外版16
    「ヨーロッパアルプス ハイキングガイド」地球の歩き方274
    「ヨーロッパアルプスを歩く」地球の歩き方62
    Web:
    www.dolomiti.org ハイクコースだけでなくバス時間などの情報も沢山。一部は日本語もある。
    日本語では
    www.geocities.jp/europealps ドロミテだけでなく欧州アルプスについていろいろと勉強になります
    www.4travei.jp のなかで「ドロミテ」で索引するとカヌ太郎さん、RyuSieさん、フルリーナさん、4nobuさんなどの記事がでてきます。この人たちはブログ「みんなでドロミテに行こう」の常連さんでもあります。

    余計なことですが・・・
    レンタカーはナビ付きをお勧めします。
    私たちは数年前にインスブルックでオートマを予約したのにマニュアルのジーゼルだったこと。イタリア車で故障で苦労した記事などからミュンヘンでドイツ車を借りました。
    そこではコンパクトクラスでオートマがあり、それにラッキーにもライン装着のカーナビが付いており無料でした。
    おかげでドロミテの複雑なルートを走り回るのに苦労なしでした。主要道路も枝道も幅員が同じなので区別が難しいのです。

    次回は料金を払っても絶対カーナビ付きにします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    URLの間違い

    www.4travei.jp は正しくはwww.4travel.jp です。
    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/11 16:00

    ドロミテ・ハイキングコースを選定する上で参考になるWeb

     私は4年前にドロミテに行きました。9月も半ばくらいでしたので、動いてないロープウェーがかなりありましたが、夏(8月)ならだいじょうぶでしょう。

     北村さんのHP、http://www.eu-alps.com/bbs/bbsy-bl/blyybbs.cgiをぜひご覧下さい。すばらしい情報量です。

     また、発言がものすごく多くてちょっと読みにくいのですが、Yahoo!の掲示板「みんなでドロミテに行こう」にも、ドロミテに詳しい方がたくさんいらしてます。

     どちらにいらしても、ハイキングコースの相談にのってくれると思います。

     ハイキング・コースの書籍、ドイツ語の本なら持っているのですが。。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件