Q&A

太魯閣ツアー

公開日 : 2009年05月10日
最終更新 :

花蓮より太魯閣往復タクシーツアーを利用された方はいらっしゃいますか?

さまざまなガイドブックを本屋で立ち読みし相場はNT2000ぐらいだと分かりました。

台北ナビの書き込みに花蓮のインフォメーションセンターから頼むとNT1500だったという方がいらっしゃいました。

実際に使われた方、いらっしゃいましたらいくらだったでしょうか?
タクシーを使うとポイント、ポイントで車を止めてもらって写真を撮ったり外の空気を吸ったりということはできるのでしょうか?
公共のバスとの違いは何でしょうか?

値段交渉が苦手なので、公共のバスと変わらないようであればバスを利用したいと思っています。

アドバイスをお願いします。

※タクシー利用の場合必ず大理石のお土産屋に連れいかれシャッターを閉められてしまうと聞きました(買わないといけない状況にさせられる)が
お土産屋に行くのを断ることはできるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/05/21 16:36

行ってきました!報告

花蓮の駅からインフォメーションセンターへ歩いていると片言の日本語を話すタクシードライバーに話しかけられました。たくさん寄ってくると思ったのですが、一人でした。

2000元で太魯閣を案内すると言いました。

とりあえず、インフォメーションセンターへ行き日本語を話すスタッフに相場はいくらか聞くと
    1700元ということだったのですが、
    日本語もできるしと思い、
    インフォメーションセンターまでついてきた2000元のおじさんに頼みました。

インフォメーションセンターの日本語が話せるお姉さんに
    ちゃんとポイントで写真を撮る時間を与えてくれるか、ハインキングが出来るか
    等、確認してもらいました。

お土産屋には連れて行かれませんでした。

2000元です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/10 17:11

高いよ!

高い、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/10 22:25

2つの安上がり方法

花蓮発の定期観光バスを利用するか、
    朝の路線バスで探勝基地の天祥まで行き、そこでタクシーをチャーターして回るのが安上がりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/11 11:35

考えてはみたのですが。

考えてはみたのですが、
    台北から鉄道を使って当日花蓮に向かいます。
    調べた旅行会社の花蓮発のツアーは1000元と台北発のツアーより断然安く魅力的なのですが、
    花蓮朝8時出発だったので時間的に難しいかなと思いました。

路線バスで天祥まで行き帰りをタクシーも考えたのですが、
    片道1500~、往復2000元とガイドブックに書いてあったので
    往復タクシーにしてしまおうと考えております。

いろいろアドバイスありがとうございます。

• Re: 太魯閣ツアー

バスは、とても不便でタロコ見学では、殆ど役に立ちません。一か所を見たら、次のバスまでの時間
    を見て絶句することでしょう。ここは、台北からのツアーが便利です。僕はタロコ号に乗りたかったので、
    電車で行きました。そして、駅前にたむろしているタクシードライバーから声をかけられました(昨年11
    )。
    〇き方には、相場は1日3,000元と書いてありました。運転手たちは、タロコの公式料金表(花蓮から各地
    への妥当な料金が載っているもの)を見せてきます。それによれば、2,300元でした。

内容は、各ポイントで停まってそこから歩かせて色々と発見させてもらい(勿論ドライバーは、これこ
    れこういうものがあるとヒントをくれますが)少し先でタクシーを停めて待っていてくれます。燕子口、
    九曲洞、長春祠等を歩いて廻りました。その他のポイントでも色々と解説してくれました。

僕は、ラッキーなもので、日本語に堪能な女性ドライバーさんに、案内してもらいました。

花蓮駅前には悪いドライバーもいるそうなので、注意して下さい。日本語ができるドライバーだと良い
    のですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/11 11:26

体験談、すっごい参考になります!

当初の予定では台北からのツアーに参加をする予定でした。
    何件かの旅行会社の料金やコースなどを調べていくうちに自力で行くといくらだろう?と
    調べてみました。
    当然なのですが、自力だとツアーよりかなり安いことを知り、自力で言ってみようと決めました。

「歩き方」には3000元と書かれています。わたしの主な情報収集は「歩き方」なので、
    本屋で「歩き方」以外のガイドブック(ロンリープラネット、るるぶ、あっぷる、個人旅行など…)を立読みし、
    値段をチェックしたのですが、他のガイドブックには目安は2000元と書かれていました。

まず、見たのがロンリープラネットだったので、1000元の差にとてもびっくりしました。
    ドライバーは日本人だと見て金額を高く設定してるのか、「歩き方」側もトラブルにならないように大目に金額を書いたのかな。と思っていました。しかし、日本の出版会社のガイドブックも2000元と書いてあって
    わたしが見たガイドブックの中では「歩き方」だけ3000元と表記しているんです。もしかしたら一日と書いてあるから清水断崖とかにも行けるのかなと思ったりもしてますが。

2000元前後で交渉してみようと思います。

心配なのが悪質なドライバーです。どのガイドブックにも注意するように書いてあって…。
    良いドライバーさんに出会えれば良いのですが。。

体験談、ありがとうございます!とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大理石のお土産屋では、タダの飲み物だけご馳走になって・・・買わない

カデさん所詮おみやげ屋は「買わない客」とハッキリ分かるまでしつこいです。

義理で安物のキーホルダーでも買ってあとはどんな話しでも無視するだけですよ。

中国人の商売は、日本人は「こちらの思うつぼで買う」です。

所詮、うちに帰ってからホテルについてから「失敗した」と思わないように意志を貫いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/11 10:52

まさしく!肝に銘じます。

鳥来の文化村でタイヤル族のダンスを見る予定なのですが、いつのまにか写真を撮られていて
    お皿にその写真が焼かれて帰り際に売りつけられるようだと母に注意をする意味で話をしたのですが、
    「あら、良いんじゃな~い。」って言うんです。(困)
    写真うつりが良かったら買っても良いと。。。

そんな考えを持っている母と行くのだから、いつもヤキモキしてるんです。

ホテルについて改めて品物を見てみたら「なんか安っぽーい。」とか飾らずじまい、使わずじまいなんてお土産、今まで買ってきました…。

さすけねえさんのアドバイス肝に銘じます!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件