Q&A

夜市は17時前に行くとどんな感じですか?

公開日 : 2009年05月08日
最終更新 :

有名な士林夜市は夜17時過ぎに行く予定を立てました。

問題なのが、龍山寺近くの『華西街観光夜市』です。
龍山寺は夜のライトアップもとても美しいそうですが、他の観光地との兼ね合いもあり
朝一、8時ぐらいからお寺へ行ってそれから『華西街観光夜市』辺りを散策してみようと思っているのですが、朝に訪れても面白くないでしょうか?

※龍山寺は魅力的なのでぜひ訪れるつもりなのですが、その周辺(歩き回れる程度)でオススメなどありましたら教えてください。
ちなみに龍山寺の次はMRTで西門へ行き。「鴨肉扁」と「阿宗面線」をトライするつもりです。
(私一人なら徒歩で西門へ行きたいのですが、60過ぎの母と一緒にいくのでMRTを使うつもりです。)

もう一つ、九イ分へ行ってから基隆の『基隆夜市』へ行く予定ですが、
「歩き方」には16時ごろ~となっているのですが、図書館でかりた台湾人が書いたガイドブックにはこの夜市はほとんどの店が24時間営業と書かれています。

情報収集している中で意外と九イ分にはそんなに時間を費やさなくても大丈夫そうだと思えてきて、
できれば早め(14、15時ぐらい)に『基隆夜市』に到着し楽しめたら早めに台北に戻り
足つぼマッサージでも行こうかな。と思ってます。

龍山寺周辺もしくは夜市情報をお持ちの方アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/05/21 16:38

    行ってきました!報告

    やっぱり、「歩き方」に書いてある目安ぐらいの時間にいかないと
    面白くないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/09 22:21

    Re: 基隆の夜市(廟口夜市)

    先週のGW期間中に基隆の夜市(廟口夜市 ミャオコウイエスー)へ行きました。
    いつも昼にしか行きませんが昼から開いていますよ。
    しかし先週はいつもよりちょっと早かった(12時前)だったので2/3ぐらいしか開いていませんでしたが。

    朝から九分へ行きそこから直接基隆までバス(40~50分ぐらい)で行けば昼食には間に合うと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/10 13:59

    皆さ~ん、本当にアドバイスありがとうございます。

    涙ちょちょぎれますぅ。
    皆様の回答に本当に感謝しています。

    午前中に九イ分→15時ぐらいに基隆夜市→そして台北に戻り足つぼマッサージの予定にしようと思っていたのですが、ネットで情報収集している中、
    夜の九イ分も情緒があってイイなぁ~なんて思い始めました。
    12時前で2/3ぐらいのお店だったら結構楽しめると思うんですがどうでしたか?
    午前中を台北で過ごし、足つぼもしくは茶芸館→基隆余市→九イ分のコースはどう思いますか?



  • 退会ユーザ @*******
    09/05/08 20:06

    士林夜市に行きました

    士林夜市に、17時40分ごろに着きました。
    そのころから、屋台をそれぞれの場所へ移動する様子が見られました。すでに設置してあった屋台と合わせて6時ごろにはにぎやかになりました。

    士林夜市は、土産物、というか台湾の民芸品と食事(屋台)を期待していきました。食事のほうは満足しましたが、商品の屋台は、靴や、水商売風の派手な洋服、スェットなどがほとんどで、期待はずれでした。

    道を外れると、暗いので、戻ったりしました。

    私も60代半ばの母を連れていきましたが、MRTでは、上りエスカレーターは設置されていたものの、下りはほとんどなく、エレベーターは、各駅に1か所あるかないかで、見つけるのは大変でした。
    MRTでは、日本で言うPASMOなどの電子カードのほうが、運賃の割引もあり小銭も要らないので便利です。最終日に、駅で払い戻しもしてくれます。

    1枚500元(保証金100元含む・保証金は払い戻し可能)でした。

    階段は急で、上り下りが母にはきつく、大変でした。

    町は衛生的で、レストランや駅のトイレもきれいでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/10 14:20

    たくさんの情報

    たくさんの情報をありがとうございます。
    士林夜市は「歩き方」だと17時頃~となっていますが
    準備が17時頃から始まり、早く食べれる屋台あるって感じで
    お店も来客も活気が出てくるのが18時頃と考えれば良いですね。
    とても良いことを聞きました。

    そしてなりよりもMRTの電子カードの事や階段のこと
    トイレのことなど色々、情報を提供してくださりありがとうございます。

    子としてちょっと悲しくなる事なんですが、やっぱり、60過ぎると
    膝が弱くなり、若かりし頃の様にはたくさん歩けないんです。
    そして、なにより心配だったのがトイレです。
    「Happy Taiwan」という旅行記を買ったのですが、公衆トイレには絶対に入らないこと、
    日系のデパートやホテルですら残念ながら汚い。ということが書いてあって、
    母には汚いから覚悟するようにとは言ってあったのですが、使えるトイレはどこにあるんだろう。と思っていました。

    多くの情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/08 18:22

    寂れた街並み

    だけがあると思われます。特に華西街観光夜市周辺は。
    昼間は閑散としていると思われます。そもそも、
    あの夜市って面白いかな?と思ってしまいます。
    例えは悪いが、香港の女人街でもろ香港をデザインした
    一回着るとぼろぼろになるT-シャツや、秋葉原で日本人
    なら見向きもしないど派手な着物もどきを喜んで買う観光客
    相手と言う気がします。

    本気で買い物するとか本当に美味しいものを食べるのなら、
    それなりの店に行く方が後悔しないで済むと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 香港の女人街

    JORGE哥哥、ワンシャンハオあるよ!

    あそこの女性用下着ドキドキ!!!・・・履く人(脱ぐ人?)見たいあるよ。

    作る人あれば売る人あり、履く人あれば脱ぐ人あり。

    観光客相手の商売とは、そんなものでしょう。

    日本の「外国人相手の着物」もぺらぺらな化繊のとても着物と言えない安かろう悪かろう・・・。

    世の中は所詮「金」なのですね~!