Q&A

財布の管理

公開日 : 2009年05月07日
最終更新 :

どうも
7月に初めてバリにいくのですが、
皆さんは現金を持って行った場合、出かけるときどこにお金をおいていきますか?
ホテルでの盗難などは大丈夫でしょうか?
2つ星のホテルに泊まるのですが、金庫に預けても大丈夫でしょうか???
それとホテルのクリーナーの人たちが掃除にきてくれる間財布など部屋においていても心配はないでしょうか?
知ってる方おられたらおねがいします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/05/09 00:46

Re: 財布の管理

旅をする時は、自分にとっても後悔しないよう、周りの人にも嫌な思いをさせないように、自分でできる限りの予防をして楽しみたいと思っています。
    部屋に金庫があっても盗まれるかもしれないし、盗まれたら自分もせっかくの旅が台無しだし、周りを疑えば自分も周りの人も嫌な思いをしますよね。

部屋に貴重品を置いていっても実際大丈夫なホテルもいっぱいあるだろうとは思うのですが、2つ星だから大丈夫、他の人は大丈夫だったから自分も大丈夫、とは絶対誰も言い切れません。ホテルのグレードとか、バリだからとかではなくて、世界中どこの国でどんなホテルに泊まっても同じだと思います。

実際のところ私はバリの宿でベットの上にお金を放り出したまま出かけてしまうこともままあるのですが(笑)そういうのは頼まない限りベッドメーキングに入らない1泊500円もしないロスメンだからで、ここなら大丈夫そうだと思った宿だけです。もちろん、運悪く無くなってしまっても、自分の不注意と覚悟してマス。
    でも現金を置いていくのは一部の定宿でそうあることじゃないですが、予備のトラベラーズチェックはバックパックの中に置きっぱなしも多いです。これは万が一盗まれても再発行できますからね。
    バリではT/Cは土産物屋の隅に簡素なテーブルと椅子が置いてあるだけみたいな町の両替所でもどこでも換金できますから、現金派の人ならお守りにT/Cを作っていくと便利です。日本円のチェックなら手数料だけですしね。もちろん、日本円のT/Cもバリの観光地ではどこでも換えられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます

すいません返事おそくなりましたが
    みなさんの意見とても参考になります。
    私もトラベラーズチェックをもっていこうかなっと思います。
    それと財布は金庫に預けていったほうがいいですよね。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/08 09:19

Re: 財布の管理

私は前に海外に限らず何時でも地球の歩き方で買ったチェーンつきの財布を肌身離さずポケットに入れています。
    マドリードの繁華街でスリに体当たりされましたが繋がっているお陰で取られずにすみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金は自分の身から離したらダメです。トラベラーズチェックが安全確実です。

>>皆さんは現金を持って行った場合、出かけるときどこにお金をおいていきますか?

現金は自分の身から離してはダメです。

そこで、世の中には、トラベラーズチェックというものがあるわけですよ。
    トラベラーズチェックにしておけば、盗難にあっても再発行されます。

トラベラーズチェックの使い方
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tc.htm

現金は盗まれてもいいだけ持つようにしましょう。
    現金がなくなれば、トラベラーズチェックを両替すればいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/08 15:15

インドネシアでトラベラーズチェックを両替できるところはどこですか?

インドネシアでトラベラーズチェックを両替できるところはどこですか?
    インドではアメリカンエクスプレスのトラベラーズチェックしか使用できませんでした。
    フィリピンのセブではトラベラーズチェックはあまり使えませんでした。
    インドネシアでトラベラーズチェックを使用した話は今までバリでは聞いたことがありません。
    バリのどこで使用できるか教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 財布の管理

ホテルのフロントに預ける場合、

1.100円ショップの角3の封筒を持っていきます。

2.現金(札のみ)を入れ「のり付け」します。

3.「封印」に漢字で名前でも好きな言葉でも封でも「汚く」書きます。なお、下や真ん中にも計3カ所程度のり付け部分に書きましょう。

これで、よくある「数枚だけ抜かれる」という汚い手から守られます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/08 07:33

部屋は止めましょう

>布など部屋においていても心配はないでしょうか?

だけはやめましょう。

「出来心」を誘発するかも知れないし、いくら安宿とは言え、
    バリまで来られるだけけの資産のある日本人の一人なので、
    「この程度ははした金」と思われるかもしれません。
    何れにせよ、李下に冠を正さずの逆?はしないことです。

安いホテルを選択した時点で、不要な金を持たない、または
    金の管理は基本的に自分ですることも選択したのだと思います。
    安ホテルに金庫があるか否かですが、あるのなら預けるべきだと
    思います。事故があった場合に、一応交渉相手が存在します。
    一方、部屋に置いてなくなった場合は、99%戻らないのは当然
    として、ホテルを訴えても、証拠がない、ホテルは金庫を用意して
    いるのに使わないお前が悪いということになります。
    なお、そのクラスで部屋にあるとは思われません。

最後に、部屋において、鎖などで厳重に”縛る”という意見も
    良く出ますが、これは「ここ掘れわんわん」状態なることを
    お忘れなく。今や、キャッシュディスペンサーごと持って行く
    時代ですので。

ホテルに管理システムがない場合は、腹に巻くとかしかないのでは?
    これもそのホテルを選んだからには仕方ないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 財布の管理

>金庫に預けても大丈夫でしょうか???
    金庫といってもホテルによって異なります。
    個室にあるもの、フロントの金庫に預けるなど、
    ただ安全かとなると絶対と言い切れないですね。

私は海外に行くときは「財布」を持っていきませんが
    海外での基本は自分の物は自分で管理するではないでしょうか。

あるホテルでベットの上にすべてを並べておいても
    なに一つなくなっていませんでしたが別のホテルでは
    バックを開けた形跡のあるところなどいろいろでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件