Q&A

ヴェルサイユ市内観光について(ジュ・ド・ポーム見学、MA離宮など)

公開日 : 2009年05月07日
最終更新 :

はじめまして。今月(もう間もなく)フランス旅行に行ってきます。フランス革命の舞台になった場所を色々と見る計画です。そこでフランス通の皆様に教えていただきたいことがあります!

1.ヴェルサイユ市内にある「ジュ・ド・ポーム」という、室内テニスコート場を見学したいと思っています。ヴェルサイユ観光案内サイトで、5月の毎週末は見学が可能ということまではわかりましたが、予約無しに直接行って見学可能か、事前予約が必要なのかがわかりません。ぜったいに見たい場所なので観光案内所へメールで問い合わせしたのですが返事がありません。見学方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

2.月曜日をヴェルサイユで過ごす予定にしました。昨年工事が終了したマリー・アントワネットの離宮と村里を1日かけてゆったり堪能しようと思ったからです(昨年行って感動したので)。しかし、ヴェルサイユ宮殿サイトで、月曜日の離宮は休館というのを発見してしまいました。昨年発行の離宮のパンフレットには、月曜日も開いていると記載されていたので、今非常に慌てています。プチ・トリアノン(離宮)自体は入れなくても、村里に入ることは可能なのでしょうか?月曜日のヴェルサイユ宮殿敷地内の状況をご存知の方、ぜひ情報を教えてください。

何度も行ける場所ではないので、気合を入れて計画していた分、色々と戸惑うことばかりです。よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/16 00:31

    ヴェルサイユ観光局からのメール

    先週、問い合わせをしてみたのですが、昨日、返事が来ました。
    おそらくJACOさんのもとへも連絡が入っているのではと思いますが、一応、こちらにも
    レス付けておきます。

    *************************************************

    To visit the Real Tennis Court, we need to make a reservation.
    We need your address, your phone number, and for how many persons. You have also to pay 8 euros per person before the day of the visit.
    Maybe you have the possibility to come at the Tourist Office?
    The next visit is the 16 mai.
    Every saturdays at 3.pm

    *************************************************

    ジュ・ド・ポーム見学には、予約が必要。
    予約の際、住所、電話番号と何人の見学かを伝える。
    一人8€を、事前に支払うこと。

    見学は、毎土曜日、午後三時より。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/20 23:42

    行ってまいりました!

    ラヴリ様、メールしていただきありがとうございました!また、お返事遅くなりすみません。私ですが、結局、出発までに返信が来なかったか、あるいは私がお馬鹿でSpamかと思って削除したか・・・、いずれにせよ観光局からのメールを読むことは出来ませんでした。なので、ヴェルサイユの観光案内所で直接予約し、何とか無事に見学できました!ラヴリ様の書かれている通り、ガイドつきツアーに参加する形で、フランス人6名と私たち日本人2名で催行されました。約1時間位のツアーで言葉はフランス語なので、残念ながら内容はほとんどわかりませんでした。また、頻繁に催行されないツアーで、しかも日本人が参加することはほとんどないらしく、なぜあなたたちはこれに参加したんだ?とガイドさんに不思議がられました。やはり日本人にはマイナーな場所なのかなぁと、実感しました。でももしフランス革命(ベルばらとか)に興味がある方は、歴史の舞台として脚光を浴びたのはたった1日しかない場所だけれども、とても重要な場所ではあるのでぜひ訪れてもらいたいです。歴史の息吹を感じました!

  • マリー・アントワネットの離宮と村里

    こんにちは!
    ヴェルサイユは宮殿だけ見て帰る人が多いようですが、宮殿よりも庭園やマリー・アントワネットの離宮のほうがずっと素敵なので、ここで1日以上過ごすのは、本当にいい案だと思います。

    ジュ・ド・ポームについてはあいにくわかりません。観光案内所よりも、ヴェルサイユ宮殿のウエブサイトを参照して、宮殿のほうに直接メールを出されたほうがいいのではないでしょうか。

    マリー・アントワネットの離宮は、今年の4月から月曜休館になりました。離宮の敷地内にあるイギリス庭園や村里にも入れません。なぜ知っているかというと、私自身、先月の月曜日に行ってしまって、一切観られなかったからです。(次の日に出直しました。)
    月曜日にヴェルサイユで観られるのは、ヴェルサイユ宮殿の庭園だけということになります。こちらの庭園は、レストランや貸しボート、レンタサイクルも営業していて、問題なく楽しめると思います。でも、マリー・アントワネットの離宮に行きたいなら、月曜は避けるべきです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正ジュ・ド・ポーム

    すみません、ジュ・ド・ポームは宮殿内の施設ではなかったのですね。それでは、やはりヴェルサイユ観光案内所に聞くしかないですね。
    観光案内所に質問して返事が来ないことはあまりないので、メールの事故かもしれません。もう一度お問い合わせされてみては?

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/07 16:03

    Jeu de Paume

    JACOさん、こんにちは。

    http://www2.mairie-versailles.fr/international/article.php?id_article=30&lang=1

    上のページによると、4月1日~10月31日まで公開、となっていますね。
    それ以上、特に何の記載もないので、予約しなくてもよいのではないでしょうか。

    観光案内所からお返事がくるといいですね。
    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/07 18:27

    Re: Jeu de Paume

    ラヴリ様、早速のご回答ありがとうございます!マニアックな場所のせいか、ガイドブックはじめ、個人旅行者のブログなどでもほとんど取り上げられていないところなので、ずいぶん昔に出版されたフランス革命の関連本などで情報を得ている状況です。直接行っても問題ないようですので安心しました。開館時間がと~っても短いので、万全を期して行きたいと思います!観光案内所へのメールですが、フランス語ができないため、つたない英語で送りました。意味が通じなかったかも・・・。とにかく念のため返事も待ってみたいと思います。ありがとうございました!