レポート

ニーダーザクセン州の電車メトロノーム(ME:Metronom)

公開日 : 2009年05月03日
最終更新 :

ニーダーザクセン州の電車メトロノーム(ME:Metronom)には、
ユーレイルパスが適用されます。
トーマスクックや地球の歩き方ガイドブックに載っていない情報ですが、
実際に経験したのでご報告します。
(トーマスクックにはあってもいいと思うのですが・・)

ニーダーザクセン州(ブレーメン、ハンブルク含む)には
メトロノーム(ME:Metronom)という電車が走っています。
黄色と青の車体です。線路はDBの線路を利用しています。
ハンブルクからリューネブルク、ツェレと出かけたのですがそのときに乗りました。
乗る前のDBサービスでパスを見せて確認したところ、MEには問題なく乗れると言われました。
乗ってから車掌にもういちど確認したところ、MEはDBではなくprivate train(私鉄)だといわれ、
パスを見せましたが見たことがない様な感じでした。
それでも有効だから大丈夫とのことでした。
パスで乗る人はあまりいないのでしょうか?

ユーレイルパスが適用されうので、ジャーマンレイルパスもOKだと思います(これは未確認です)。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • レスありがとうございます

    トーマスクック最新版でドイツの鉄道に関してDB以外で説明があるのは、
    ALEXと略記号Xです。
    ともに乗ったことはありません。

    略記号XはDB自動券売機でロストック中央駅→ベルリン中央駅を検索したところ出てきましたが、
    予約や購入は不可でした。
    トーマスクック記述どおり切符はまったく別になるということですね。

    日本人旅行者にとってMEは乗る機会がありうる車両かと思います。
    正書レベルで情報提示していただけると旅行者にはありがたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/05 22:34

    問い合わせてみました 通用します

    metronom Eisenbahngesellschaft mbH にメールで問い合わせてみましたところ、返事が来ました。

    >Der Eurailpass und der German-Railpass werden beide bei uns anerkannt.

    ユーレイルパス、ジャーマンレイルパスとも本社においては認められています(=通用します)

    とのことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/03 11:49

    MetronomとDB

    Metronomのホームページを見てみました。Niedersachsen-Ticketはもちろん、DBの普通の切符はすべて有効とありましたので、ユーレイルパスの類も通用するのかもしれませんね。

    ドイツの鉄道もいろいろ複雑でわかりにくくなりましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タリフ

    タリフ↓をみると確かにユーレイルパスで乗れるようです。
    ジャーマンレイルパスも同じ。
    http://www.diebefoerderer.de/fileadmin/pdfs_bef/eisenbahntarife/TCV-Passangebote.pdf

    ドイツの鉄道は、多くのローカル線(都市近郊の一部も)がDBから分割され私鉄になっています。ユーレイルパスやジャーマンレイルパスが使えるところが多いのですが、使えない鉄道もあります。

    乗務員によってはレイルパス適用について十分に理解していない場合もあり、本来乗れない鉄道に乗れることもあります(経験あり)。その逆もあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件