Q&A

マレーシアで、「エア・アジア」に乗った感想を教えて下さい

公開日 : 2009年05月02日
最終更新 :

こんにちは。6月にマレーシア縦断旅行を計画しています。30代女性です。
エア・アジアに乗ったことのある方、どのようなものか教えていただきたいと
思います。

クアラルンプール→マラッカ→キャメロンハイランド→ペナン島などを廻る
予定です。海外旅行はいつも一人旅で、バスを利用することが多いですが、
例えば、ペナン島→クアラルンプールなどをエア・アジアを利用してみよう
かと考えております。そこで質問ですが、

1.料金が非常にお安いですが、離発着は時間どおりなのでしょうか?
2.搭乗手続きなど、普通の航空会社と同じと考えてよいのでしょうか?
3.ご利用された感想を、ぜひお聞かせ下さい!

どうかよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: マレーシアで、「エア・アジア」に乗った感想を教えて下さい

ミー吉さん、こんにちは。

私も何度かエアアジアを利用しています。
    マレーシア国内は、KL~Sandakanの往復だけですが、時間通りのフライトでした。
    それ以前以後も利用しましたが、ひどく遅れた記憶はありません。

他の方が書かれているように、以前は座席指定がなく、搭乗時間の数分前には長蛇の列でしたが、
    今年3月にBKK~香港線に乗ったら、指定席だったのでとても驚きました。
    どうやら、自由席をやめたようですね。

サービスは一さいありません。
    飲食物は有料です。持ち込みも禁止です。
    「AirAsia GOODS」の販売があります。
    乗客が乗り込んだら、CAのお姉さん達がすぐさま人数を確認して、全員の搭乗が確認できたらすぐに飛行機が動き出します。
    滑走路にスタンバイしたらすぐにフライト開始。
    ともかく何でも全て、合理的かつスピーディーです。
    CAの対応は可もなく不可もなし。座席もトイレも清潔です。

早く安く目的地に着く事だけを欲する者にとっては、便利な「足」です。
    私は今後もエアアジアを利用したいと思っています。

気をつけて、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/04 21:53

Re: マレーシアで、「エア・アジア」に乗った感想を教えて下さい

(1) 出発時間が遅くなればなるほど、遅れる可能性が高まります。
      理由はLCCは折り返し時間を出来るだけ短く設定して航空機の稼働率を上げる為、空港混雑等で遅れると   遅れをとりもでせませんので、玉突きで遅れます。
      朝一番の出発便を除き「遅れたら」と考えるようなら利用すべきではないです。

② 預ける荷物は有料です。

③ 短時間なら問題ないでしょう。

最近マレージアの国内線ですが、MHの方が安いこともおおいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MHの方が安い時もあるなんて。。。

マットスミス様、ぴらの様、AtoA様

みなさま、こんにちは。貴重な情報を色々いただきまして本当に
    ありがとうございました。

MHの方が安い場合もあるとは初耳なのでリサーチしてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 搭乗前に並ぶ

> 1
    運次第。

> 2
    同じ。

> 3
    エクスプレスボーディングでさえ搭乗前に並ぶんです。
    まあ安いからしょうがないんですけど。
    ハァ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マットスミス様

マットスミス様

こんにちは。レスを頂きまして、本当にありがとうございました。

またまた質問なのですが、「搭乗前に並ぶ」とは、並んでないと
    搭乗できないということなのでしょうか?それでは、出発時間の
    どれくらい前に空港に到着すればよろしいのでしょうか?

どうか、宜しくお願い致します。