Q&A

インターネットからホテルの予約について

公開日 : 2009年05月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

インターネットでホテルを検索し、予約する件についてですが

(1) 大手旅行サイトからの予約
② ホテル自体のサイトへ直接予約

がありますね。

その際、予約金の振込みとしてカードNo.の入力を要求されます。

私は、今までは大手旅行サイト会社であれば大丈夫ではないかと思い
予約しています。今までトラブルはありませんでした。

ところが、いろいろ調べている内、直接ホテルへの予約の場合の方が
安いのが見受けられます。

でも、小さいホテルなどへの申し込みに関し「カードのNo.を入力
する」には抵抗があり今まで実行していません。

皆さんはどのようにされていますか?

ホテル直接予約はやった事がないのですがこの場合もカードNo.
  の入力は要求されますか?

実際大手旅行サイト、あるいは個別ホテルのどちらの方が良いですか?

その辺の経験お持ちの方情報をお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: インターネットからホテルの予約について

>ホテル直接予約はやった事がないのですがこの場合もカードNo.の入力は要求されますか?

聞かなくてもやってみれば解ることではないですか。もしいやだったら途中で止めれば良いのだから。
    私が経営者だったらキャンセル料やいたずらを防ぐ意味でそれを要求しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インターネットからホテルの予約について

>実際大手旅行サイト、あるいは個別ホテルのどちらの方が良いですか?
    決まり?傾向などはありません。

1.候補のホテルが決まったのなら其のホテル名で検索。

2.其の中で安い、安全そう?なサイトで予約する。
    3.基本的にCC情報は必要です。勿論例外も。
      *情報の悪用?思っているほど心配はありません。

まぁ場数を踏んで見極め力をつけるしかないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/02 14:11

結局そのホテルに泊まるのですよね

信頼できないホテルに泊まりますか?
    それでも大手なら信頼できる?

大手だからと言っても、人間がやること。
    その気になればなんでもできます。
    結論を先に言えば、安全面での(WEBのセキュリティー管理が
    同じだとすれば)違いはないでしょう。
    所詮大手も丸投げ。かつて、日本の官公庁でトラブルが多発したのも
    丸投げが原因。おじさんたちは何もわからなかったのです。
    日本の官公庁と言えば、大手も大手です。

むしろ大手(この大手なるものが実は良くわからないのです)と言っても
    玉石混淆。トラブルになったときに、日本語でしかも、日本語で電話対応
    が可能なのと、海外サイトで日本語はあるが機械訳でとても読めないものや、
    日本語対応スタッフがあったり(実はいつのまにか日本語になっていて、
    それだと何故かカード認証が通らないという不思議な体験もあります)、
    英語のみとか様々。値段も一見同じだが、税金サービス料金が入って
    いたり、なかったり。

特に、私の場合は部屋の内容に拘るので、大手?では下のランクしかない
    場合とか、ホテル直接ならばパッケージプランがあるとか、また、そもそも
    ホテルは予約システムがない場合とか、ケースバイケース。

最近の経験では、ホテル直接が高かったので、少し怪しいが安いサイト
    があったので、そこでとりました。しばらくしてから、そのホテルが
    加盟しているグループから顧客カードが届き、「直接とればワンランク
    上の部屋にアップグレード」とかありました。また、予約サイトでは満席
    でも、直接なら空きがあるとか。

トラブルはつきものです。何かあったときに、解決可能か。それが最後の
    判断基準でしょう。例えば、とある韓国サイトはメールをハングルで送って
    きます。そのようなことを想定していないので、全く読めず、解読も
    不能。ところが、未だにトラブルはない。綱渡りですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/02 10:51

Re: インターネットからホテルの予約について

fujixさん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います

僕はあまりアジアでの経験はありません(専ら西ヨーロッパ)が
    その経験で言うと、 ”小さなホテルに直接予約を入れる” ことは
    よくやりますが問題になったことは一度もありません。

予約を入れ個人情報(カード情報など)を入れるとき、特に注意していることは

1.予約申込みの用紙(フォーム)が用意されているか

2.用紙のURLが 『https://~』 で表示されているか、または
      ステータスバーに 『鍵マーク』 が表示されているか

申込みのフォームが用意されていない場合、メールでのやり取りになりますが
    その場合には 『カード情報はメールでは送らない』 ことにしています。

宿泊先にメールして 「セキュリティ上心配なのでカード情報はFAXで」と
    言うことを伝え、相手側の了解を求めてから、FAXします。

西ヨーロッパ各国&オーストラリアではこれぐらい注意していればまず問題
    にはならないと思います(事実トラブルなし)

アジアの場合には、思いもかけないような ”ワナ” もあるかもしれないので
    絶対大丈夫とは言い切れないようにも思いますので、アジアのベテランの回答
    があることを期待しましょう (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 0件