レポート

香港でも豚フルの感染者が出ました。旅行中の方、お気を付け下さい

公開日 : 2009年05月02日
最終更新 :

香港政府は、「緊急対応段階」に移行したと発表しました。
感染者は、灣仔のホテルで発熱し、病院に収容されています。

以下の在香港日本総領事館のメールから、

新型インフルエンザ(予防と対策)

1.香港政府(衛生署衛生防護センター)は、5月1日、香港初の新型インフルエンザ感染例が発生し、香港政府のアラートが「緊急対応(Emergency Response)に引き上げられました。香港政府は、以下の手段を取るよう勧めています(同日晩付ホームページhttp://www.chp.gov.hk/view_content.asp?lang=en&info_id=16615 )。

(1)個人的な予防のためには、以下の手段が本質的に重要です。

○頻繁に手を洗うこと

○くしゃみ、咳をする場合には鼻と口を覆うこと(咳エチケットの励行)

○口、鼻、眼を触らないこと

○インフルエンザの症状を示す場合には、マスクをかけ、医師の診察を受けること

○室内換気を維持し、自宅、環境を清潔にし続けること

(2)学校の運営等については、引き続き政府の発表に御注意下さい。


2.なお、衛生防護センターは、新型インフルエンザホットライン(電話番号:2125-1111)を設置し、24時間対応可能な体制を取っています。(英語・中国語対応)。


3.また、日本語対応可能な病院は以下のとおりです。

(1)アドベンティスト病院(港安医院) 

 日本語ホットライン(月~金 9時から17時まで):(852)2835-0509

 代表電話:(852)3651-8888

(2)カノッサ病院(嘉諾撒医院) 

 日本語ホットライン(月~金 9時から17時まで、土 9時から13時まで):(852)2825-2150

 代表電話:(852)2522-2181

(3)香港サナトリウム(養和病院)

 日本語の出来るスタッフへ連絡:(852)2835-8606

 代表電話:(852)2572-0211

(4)マチルダ国際病院(明徳医院)

 日本語ホットライン(月~金 9時から17時まで):(852)2849-1573

 代表電話:(852)2849-0111

詳しくは、下記アドレスをクリックしてください。(病院の情報は2ページ目です。)http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/20070719kinkyu_list_jpn.pdf

4.病院に行かれる際には、必ずマスクを着用する等感染のリスクには十分御注意下さい。マスクは通常のマスク(必ずしもN95マスクである必要はありませんが、ガーゼは避けてください。)でも予防効果があります。
 また、診察の結果によっては、直ちに隔離されたり専門病院に移送される可能性も排除できませんので、念のため最小限の携帯物(携帯電話(充電器)、着替え等)をご用意下さい。

5.また、専門病院に収容されることとなる見通しがある場合等には、総領事館にも併せ御一報下さい。

(1)総領事館代表:(852)2522-1184(開館時間内 月~金9時から17:45まで)

  領事部:(852)2532-2351(開館時間外)

    注:話し中などの場合は、代表電話へおかけください。

      後ほど、こちらからお電話を差し上げます。

(2)専用メールアドレス

  ryojiadd@cgoj.org.hk

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 香港でも豚フルの感染者が出ました。旅行中の方、お気を付け下さい

    まさに今週末から香港へ旅行ですので、大変助かります~!(><)
    特に、日本語対応のホットラインは!!!
    何だかあっという間に大事になってしまい、怖いです。。。
    街中の人々も皆、マスク着用!って感じでしょうか??
    もちろん持って行くつもりではいますが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 香港でも豚フルの感染者が出ました。旅行中の方、お気を付け下さい

    今朝の新聞(The Standard)に、今週の金曜日の夜(20:30)に、灣仔にある、件のホテル(掲示板に残るので、あえてホテル名は記しません)に隔離されている観光客が解放されると出ていました。ホテルの前に陣取っている報道関係者もマスクを外すようになりました(警備の警察官はちゃんとマスクをしています)。市中(香港島側ですが)でも、バスの運転手さん(全員ではありませんが)などはマスクを着用しています。市民でマスクしている人は少数ですね。神経質になる必要はありませんが、マスクは十分に持ってこられることをお勧めします(巷では、マスクが売り切れている薬局が多いです)。ちなみに私は、(香港での)発生から1週間経つ今週金曜日までは、通勤時にマスクをするつもりです。
    注意しつつ、香港を楽しんで来て下さい。

  • 新型インフルエンザ関係 在留邦人および旅行者用ホットライン

    在香港総領事館のメールにて、在留邦人および旅行者用24時間対応ホットラインが開設された旨、案内がありましたので、お知らせします。

    新型インフルエンザ関係
    在留邦人及び旅行者用ホットライン番号(852)9267―2311

    1.既にご案内のとおり、5月1日に香港初の新型インフルエンザ感染例が発生し、香港政府の対応レベルが「緊急対応(Emergency Response)」に引き上げられました。

    2.これに伴い当館では、在留邦人及び旅行者の皆様のための24時間対応のホットラインを開設いたしました。

    新型インフルエンザに関連するお問い合わせ、専門病院に収容されることとなる見通しがある場合等の情報提供の際におかけください。

    なお、そのほかの御用の場合及びホットラインが話し中などの際には、

    総領事館代表番号 (852)2522-1184

    にお電話下さいますよう御願いいたします。(当館閉館の場合にも、インフルエンザ関連の場合は、録音メッセージが出ましたら、ご遠慮なく「9」番を押してください。)

    3.在留邦人の皆様におかれましては、当館メール配信サービス、ホームページを参照するなど、香港政府の対応につきましても、引き続き情報を収集してください。

    4.また、外出の際には必ずマスク(サージカルマスク)をかけ、帰宅後は手洗い、うがい励行することを御願いいたします。

    以上

    • いいね! 0
    • コメント 0件