レポート

パリから帰ってきました

公開日 : 2009年04月30日
最終更新 :

アパルトマン滞在から、帰ってきました。

パリ市内ばかりでなく、
現地ツアーでモンサンミシェル、ロワール地方古城巡り、
電車でヴェルサイユ宮殿、
タリスに乗りベルギー一泊小旅行、ブリュッセル、ブルージュと、
沢山見てまわれました。


体調は、自炊のおかげが多少の頭痛や腹痛はあったものの、
計画を変更するような事態にはなりませんでした。

色々アドバイスいただいて一番あってよかったのは、
「めんつゆ」でしょうか。
乾麺を持っていってそのまま使ったり、卵と鶏肉買って
親子丼にしたりと、一つあると煮物もいけるので
便利でした。

その都度作っていたので意外にラップは使いませんでした。
ご飯を冷凍するのに使ったくらいでした。

持って行けばよかったと思うもの。
それは包丁。
包丁くらい、あるだろうから切れ味はまぁ目をつぶろう、
と思ってましたが、ありませんでした!

食事の時にでる、ナイフとフォークのナイフしかなく、
あれで人参を切った時は
「ギ~コギ~コ」とのこぎりの様な音がしました(笑)。
momoritaさんが教えてくださったのに~。
今度は日本から持って行きます!!

結局友人がぺティナイフを買い(これまた切れない)、
私は米を炊くのに鍋を買いました。
(フライパンしかなかったので)
安売りしていたでっかいル・クルーゼ。
こいつをスーツケースに入れて帰りの空港で重さ量ったら
19キロでした・・ふぅ、危ない危ない。


自炊しながらの滞在はお財布にも身体にも優しく、
とても楽しかったです。
長期滞在にはアパルトマン、オススメです。

パリの魅力にすっかりやられてしまったので、
また是非行きたいと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 何区ですか?

    何区のアパルトマンに滞在されたのですか?
    よろしかったら周囲の雰囲気など教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    pp430sezさん、こんにちは

    滞在したのは1区のアパルトマンです。
    ルーブルやオルセーに行くにも、地下鉄での移動も便利でした。
    雰囲気は他の地区に滞在した事が無いので比較できませんが、
    良かったと思います。立ち寄った八百屋やパン屋、薬局の
    人もフレンドリー。物乞いの姿もアパルトマン周辺では
    見ませんでしたし、怖いと感じた事は無かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい~!

    たくさん観て周れたようで、良かったですね!

    あはは・・・包丁、持っていかなかったんですね(笑)。まあ、スーツケースに入れたとしても、なんだか危ない感じですしね・・・。

    包丁が切れないことに関しては、日本人のように神経質になる民族はいないようです。海外暮らしの友人も多いのですが、どこの国でも「性能は日本製が一番」と言っております。

    でもあの重いルクルーゼを買って、持って帰ってくるとは、これまた大胆な・・・(汗)。よく19キロで収まりましたね~。
    私も2個持っておりますが、最近はトシのせいか、重い鍋を使う気力が落ちてきています・・。一生物だしと思って買っても、一生は使えません(汗)。
    トピ主さんはまだまだお若いようですから、今のうちにどんどん使ってくださいね。

    パリに限らず、またどこかの国で、アパート滞在してみてください。ヨーロッパのほとんどの首都には、アパートは大抵ありますよ。アジアやアメリカ・オーストラリアなどにも。

    どうぞまた、楽しい旅が待っていますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    momoritaさん、ありがとうございました

    momoritaさん、こんにちは。

    パリ滞在を楽しんでまいりました。
    確かに、お店で「お、この包丁切れそう」と思ったのは
    日本製の物が多かったです。
    日本製がこういう風に認知されているのは嬉しいですね。
    パリでグローバル包丁を買うことも無いですが。

    家ではグレスデンの超切れる包丁を使っている自称料理好き・・
    やっぱり包丁切れないとストレスですね!
    パリであぁ~、せっかくアドバイスくれたのに、
    私の馬鹿~~と料理のたびに悔やんでました(笑)。

    お鍋は、「お米が炊けそうな小さいやつ」を買うはずが、
    とっても大きなル・クルーゼがセールで売っていて、
    これは、デカイ、重い、危険だ・・が、安い・・と
    かなり迷った結果、買っちゃいました。
    大きかったですがお米はもとよりパスタを茹でたりするのにも
    活躍してくれました。

    帰りの荷造りの際にこの重さはヤバイ・・でも持ち込みも重い・・
    ともう超過料金取られてもいいや!と半ばヤケに。
    セールしていた意味なくなっちゃいますね。
    アパルトマンの備品に体重計があるといいですね(笑)。

    私には自炊滞在型の旅行が向いているようです。
    また、パリでも、違う都市でも挑戦してみたいです。
    本当に楽しかった!
    アドバイス、ありがとうございました。
    今度からは、スーツケースに包丁とまな板、忍ばせます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件