Q&A

ブタインフルエンザ対策?

公開日 : 2009年04月30日
最終更新 :

機内でマスクをして感染防御のつもりらしいのですが
食事時はどうしてるんでしょう?

一切の飲食もしないのなら判りますが飲食時に外したら
効果は半減、其の時に感染するかもしれません。

機内では充分な手洗いも出来ないし、洗っても
出る時にドアノブに触ります。意味なし。

車で安全運転していても追突されるようなもの。
対策はないのが正解と思います。

空港のサーモチェックムダな抵抗です!
感染していても発症していなければスルー。
会社に出勤し発症って事も充分あります。
様は打つ手はないのです。

皆さんはどうおもいますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• そういうこと。

>>空港のサーモチェックムダな抵抗です!
    >>感染していても発症していなければスルー。
    >>会社に出勤し発症って事も充分あります。
    >>様は打つ手はないのです。

そういうこと。

本人が豚インフルエンザだと訴えても思い込みかもしれないし、
    豚インフルエンザでないと言っても重い豚インフルエンザかもしれない。

本人にも医者にもはっきりわからないのに、
    赤の他人に豚インフルエンザかどうか判るわけがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブタインフルエンザ対策?

こんにちは
    皆さん医療ネタ好きですね(笑)

さて、事務方に確認したら、現時点では通常のインフルエンザの対応準備をしているとの事で特別なこと無いようです。
    また、保健所からの通達等は確認漏れが無いようにしているようです。

私はこの分野の専門ではないので詳しいことは承知しておりませんが、まだ日本で感染者の報告が無いので特別、問題は無いのではないでしょうか?
    不安ならサージカルマスク着用、手洗い、嗽の励行、体力をつけて抵抗力を高める、室内の適度な湿度を保つ、人が多く集まる場所は避ける等くらいしか予防はないと存じます。

N95マスクを付けて、ゴーグル着用して通常生活をするのはなかなか難しいでしょうね

お大事に

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/30 08:52

しないよりかは断然まし

所詮確率論です。

一個の粒子が入っても感染はしないが、100個入ればするという程度
    だし、常にウィルスが漂っている訳でもありません。

隣や前後の客が感染者で、咳やくしゃみによってウィルスをばらまいた
    時に、それが空気中を漂い、生き延びて(生命か否かはこの際無視)
    いる間に取り込まなければ感染しません。

10時間のフライトのうちで、一時間外しても90%は有効です。

まあ、本当に恐いのならば、N95を付けて、ゴーグル着用、食事
    はストローのようなものでエネルギー補給だけするとか。

私も水際作戦はすでに手遅れだと思います。
    この連休で間違いなく入り込むでしょう。

ただし、メキシコの死者数は大幅修正されたとの報道が本当ならば、
    謎は解明されたことになり、通常の、ただし人は免疫を持たない
    弱毒性インフルエンザというだけのことでしょう。

米国で100人感染しても死者は実質ゼロなのも納得できます。

今回の事件は明らかに想定外で、日本はパニック状態。
    感染者一名程度で学校閉鎖はやりすぎだと思います。

ただし、マスクに関しては、マスク文化?の日本で良かった
    と思います。少なくとも都会でマスクしていても人が逃げない。
    これを欧米の都会でやれば、人が散って行くでしょう。
    それに、欧米では無防備に咳をする人がやたらと多い。
    今頃になって、『咳をするときは手やハンカチで覆え』とは
    あまりにもお粗末。被害が拡大する理由でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: しないよりかは断然まし

>10時間のフライトのうちで、一時間外しても90%は有効です
    あくまでも理論上の事。

99.9%有効でも感染した人にとっては有効性は0%です。

まぁ御呪いレベルって言う事です。

確率論で言うならメキシコ在住日本人を帰国させる企業等が
    有るようですがこれは感染(未発症)者を敢えて入国させる
    ようなものと思います。

反って拡散する事になるのではと懸念します。

• いいね! 0
    • コメント 0件

Los Angeles に すんでいて にほんへ 5月12日 からちょっと かえりますが そのころまでにさわぎがおさまるといいのですが。

まだ LAX でにたようなこと Mexico などからきている ひこうきでやっているというはなしはないです。

Mexican Cruise Ships が いくつか Mexico に とまらなくなったようです。

http://www.latimes.com/business/la-fi-cruise29-2009apr29,0,578233.story

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は、メキシコとアメリカ便に関して、乗客を飛行機内で検査してから入国させている現在の措置はかなり効果があると思います。
    潜伏期間は2日程度なので、他国訪問後の乗客が感染している事は少ないでしょうし、現在世界の感染者はメキシコ訪問者に限られています。

又、不思議な事に死者はメキシコ人しか出ていません。アメリカで死者が出ましたが、これもメキシコから来たメキシコ人がアメリカで治療したためです。
    しかも彼女は1歳なので、親は接触していたはずですが感染していませんでした。
    このため、人から人へ感染する能力は弱体化するのか、メキシコ人に強いウイルスなのか、色々な説が上がっています。

又、タミフルの効果もあるらしいので他の国の感染者は以外に症状も軽いという情報もあります。とにかく無用に騒ぎ立てるのは良くないと思います。
    シャープ&フラットさんの不安の解消は鎖国するしかないような感じです。
    あまり現実的でないし、あまり情報もないのに不安を煽るのもよくないと思いますし、日本人にとって脅威なのかどうか、もう少し冷静に見守るしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/30 09:32

Re: Re: ブタインフルエンザ対策?

リッジさんに賛成!! 騒ぎすぎです。情報も錯綜して非常にわかりにくいことも確かですし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件