Q&A

青蔵鉄道について

公開日 : 2009年04月29日
最終更新 :

日本で、青蔵鉄道のチケットを手配するとものすごく高いようで、現地での購入を考えたのですが、
やっぱり現地で購入するのは難しいのでしょうか?7月後半から8月にかけての旅を考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/04/30 00:22

Re: 青蔵鉄道について

チベット自治区への外国人の入境には「入域許可証」の発給が必要です。
    現在、この発給条件は、同一国人(日本人なら日本人)のツァーであることです。
    したがって、チベット入りから出までの全行程・宿泊ホテル予定を、
    発給申請に際して提出する必要があります。
    この手続きは旅行社経由(日中とも)で行います。
    中国国内で手続き完了までは数日を要します。
    ですから、交通手段のみ購入することは出来ないことになっています。

この詳細は、成都市のゲストハウス「成都老沈青年旅舎」サイトのチベット旅行ページ、
    http://www.gogosc.com/jply_lasa_application.asp
    をご覧下さい。

7・8月に予定されていますが、この時期はチベット旅行の最シーズンで、
    かつ青蔵鉄道は人気が高いので、切符入手が最も困難な時期です。
    で、10日前から発売しますが、当日中に満席大です。

以上のことを考えると、日程によほど余裕を持たせないと、
    中国での手配は無駄足を踏むことになりかねません。
    ですから、安全・確実を優先するなら、高くても日本で旅行社のツァーに参加すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 青蔵鉄道について

uyuyabushiさんこんばんわ

憧れの青蔵鉄道に乗って拉薩まで行ってきました・・帰ってきたばかりです
     上海に住んでいるので西蔵の旅行会社に外国人入境許可証を申請をして貰いました。これがないと列車に乗れないと言うことで。それと申請時にパスポートのコピー、ビザのコピー、観光場所・宿泊先など日程表も必要でしたので旅行会社にお願いしましたが・・出発の当日まで列車の切符が手に入らなくて(送って来なくて)大変な思いをしました。

かつて、上海駅へ主人が拉薩までの切符が手に入るか行ってみたところ、1日おきですがありました。でも夏は入手困難と言われて先週行って来たのです。
     尚、軟臥席の場合はパスポートと入境許可証の提示を求められました。

答えになっていないかも知れませんが・・こんな感じでした

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえいえ、参考になります。ありがとうございます。

やっぱり夏は取りずらいみたいですね、少々高くても日本で取ってしまおうかなぁ‥

もしよろしければ旅の感想や、アドバイスなど教えて頂けませんか?