Q&A

トルコで個人旅行

公開日 : 2009年04月29日
最終更新 :

こんばんは。
今までずっと行きたくて行けなかったトルコに挑戦しようと、最近やっと決心しました。
ヨーロッパではレンタカーや電車で自由に観光していましたが、トルコではあまり電車
がなさそうで、困っています。
イスタンブール・サフランボル・カッパドキア・パムッカレ・エフェソスに行ってみたいのですが
やっぱりツアーに参加するしかないのでしょうか。
都市間の移動にバスで10時間、と書いてあるのを見ると、大丈夫かしらと不安になってしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: トルコで個人旅行

去年子を連れて10日間ほど個人旅行してきました。
    トルコの治安は大変良く、特にトルコ人男性は子供にとても気を配ってくれて親切です。
    東南アジアの国でよくあるやたらと日本人に寄ってくるのようなうさん臭さはありません。

私達はほとんど英語も話せませんが無事何事も無く旅を完遂できました。
    国内の移動は子供達の年齢が小さいので、子供達への体力を考慮して全て飛行機を使いました。
    バスは安いですが、広い国土を持つトルコを、限りある時間で効率よく移動できるので飛行機の移動はおすすめします。
    日本とトルコ間の国際線をトルコ航空を利用した場合にのみ利用できる『ビジットターキー』という大変お得な国内周遊チケットがあります。これなら非常に割安でトルコ国内を飛行機で移動できます。
    ちなみに、国内の移動で計4回トルコ航空を利用しましたが、全て定時運航でした。

パッケージツアーはお任せで何も考えなくても連れて行ってくれて楽かもしれませんが、「観光地での自由がほとんど無いし、入場観光できない史跡もあり、レストランを選ぶ楽しみも無い。また、国内の移動をバスで行うので、大変疲れる。長いバスの移動での車内の時間が旅の一番の思い出なってしまう」とツアーで行った知人が愚痴っていました。

個人旅行に是非挑戦してみて下さい。
    ツアーでは見えない、体験できない、トルコがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコで個人旅行

ありがとうございます!
    実は、shinpokoさんのコメントを読んで、個人旅行にする決心がつきました。
    ご友人の、「観光地での自由がほとんど無いし、レストランを選ぶ楽しみも無い。
    長いバスの移動での車内の時間が旅の一番の思い出なってしまう」という感想こそ、
    私が心配していることだったので…;
    お子さん連れでも大丈夫なら、30代女二人なら、きっと問題ないハズ!
    パムッカレ~カッパドキアのみ夜行バスにして、あとは飛行機で移動することにしました。
    トルコ、楽しみになってきました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/11 16:09

Re: トルコで個人旅行

このGWにトルコを女一人旅してきました。
    と言っても、事前に日本でホテルもバスチケットも飛行機チケットも
    旅行会社を通じて手配していきましたが。

トルコのバスは綺麗で快適ですので、特に問題ないと思いますよ。
    ただカッパドキア-パムッカレ間は夜行バスで移動しましたが、
    2時間おきにトイレ休憩で起こされて、翌日はかなり辛かったです。
    夜行バス移動は1回だけにして、イスタンブール-アンカラ間、
    イスタンブール-イズミール間は飛行機での移動をオススメします。
    (アンカラ間は夜行列車でもいいと思いますが)
    どうしても節約したくて、体力があるなら全て夜行バス移動も
    出来るとは思いますが。

ただあちこちに不埒な輩がいますので、トラブルに巻きこまれないように
    事前にネットなどで実態調査はしていった方がいいと思います。
    幸いにも私は大きなトラブルに巻き込まれることなく、楽しく過ごしてきましたが。

トルコは色々とあって楽しい国でした。
    個人的には特にイスタンブールとカッパドキアが楽しかったです。
    ぜひ、行かれて楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコで個人旅行

とても参考になりました!
    カッパドキア・パムッカレ間もバスがあるんですね。
    その二つのポイントの移動手段に悩んでいました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間と体力

時間に制限のない旅行とのことでしたら自力でバスでも大丈夫と思います。
    しかし、上記5箇所を2週間以内に周るのでしたら、飛行機を加えての周遊もしくはツアーをお勧めします。
    イスタンブール以外の街では観光地と宿泊施設・バス停を行き来するだけでも、かなりの時間を消費します。また、美術館とかの建物をみる観光と違って、自然が相手なので観光に体力が必要になります。パムッカレは以前は中での移動(遺跡も見ようと思うと2~3時間のトレッキングコースになります)にバスなどが入りましたが、今は世界遺産の保護のために中には車は入れません。カッパドキアにしても町を歩くだけでも坂だらけですし…。、その辺りを考慮されてはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時間と体力

そうか、結構体力勝負なのですね。
    現在ツアー利用も検討しています。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅慣れているなら

私も欧米は個人で行っていますが、トルコは一人旅で、ちょうどテロが頻発していた時期だったので、ツアー参加しました。
    現地で見た限りでは、欧米で個人旅行に慣れている方なら、まず大丈夫と思います。

ただし、物売り攻撃「ヤスイヨ・センエン!」・つきまとい・「案内してあげる」の誘惑(ほとんどデート商法・・・若い日本女性がターゲットだそうです)など、トルコに限らないと思いますが、欧米とは多少違う面もありました。
    女性一人旅なら、セクハラまがいのこともあると思いますので、充分注意して下さいね。

あと、トルコは日本の2倍の国土なので、ご希望の西トルコだけでも、日本一周するくらいの移動になります。
    列車はイスタンブール~アンカラ間のアンカラエクスプレス以外は、バスのほうがずっと便利のようです。飛行機もありますが、地方空港から観光地まで、結構離れています(カッパドキアとか)。

バスに弱い方には、かなりきついでしょう。トルコの道路事情はあまり良くないので、揺れます!ピンからキリまである長距離バスの、料金の高い高級バスだと、シートがいいので揺れが少ないそうですが。

どの位の旅行期間を計画されているかわかりませんが、もし1週間~10日と短い予定なら、パックツアーのほうが効率的だと思います。

ツアーもいい面がたくさんありましたよ!(私も完全なパックツアーは初めての経験でしたが)
    ガイドさんの説明を詳しく受けられるので、遺跡に関してとてもよく知ることができました。個人だと「ふ~ん」って感じで見て終わり、ってこともありますからね(笑)。
    ツアーの方々とも仲良くなれて、楽しかったです!

トルコは素晴らしい国でした!トルコの方々も、商売っ気がすごすきますが(笑)、それを離れると親切でしたよ。
    どうぞどんな旅行にせよ、お気をつけて楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅慣れているなら

とても参考になりました!
    ありがとうございます。
    現在、完全な添乗員付きツアー(初めてなので、我慢できるか心配)か、
    自由旅行で一部現地のツアー利用で検討しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコはバスが基本

まずは、地球の歩き方のトルコ編でも読まれることを
    お勧めしますが、
    トルコでは、長距離バスが異様に発達していますので、
    基本的に移動はバスとお考えください。

バスというと、本数が少ないとか、遅いとか、
    汚い、ぼろいとかのイメージを持っていらっしゃるかも
    しれません。

そういう心配はほとんどありません。

日本で言う、ハイウェイバスの1ランク上を想像すれば
    よいかと。

ピカピカの二階建てバスも珍しくありませんし、
    空調完備、入ったら、まずおしぼりや飲み物が
    渡されることも。

都市間に10時間というのは、まぁ、距離があれば仕方が
    ないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコはバスが基本

早速歩き方を買ってきました。
    バス、乗り心地は悪くなさそうですね。
    でも、10時間かーうーん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配不要です

女性の一人旅の方に何人かお会いしました。ヨーロッパでの経験で十分です。バスもとても快適です。鉄道関係もそんなに不便ではありません。子供たちも興味津々で寄ってきてくれます。効率よく回るために現地で英語ツアー参加もいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配不要です

ありがとうございます。
    バスも検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性ならトルコでモテモテです。(バリでも)

全く問題有りません。個人旅行で十分です。
    どんな場面でも瞬時に王子様が現れて全部ケアしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 女性ならトルコでモテモテです。(バリでも)

そ、それは騙される危険をはらんでいそうです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件